いちばん失敗した人決定戦

いつもお世話になっています。

今度の日曜日に主人が上司の家へ10人位で食事に招かれたようです。

私は、初めてお邪魔するお家には必ず手土産を持参するので、主人にも手土産を持たせようと思い、ワインを2本(4000円程度)を買ってきましたが、主人の会社は基本的には虚礼廃止なので、持って行こうとしません。
最終的には、しぶしぶ承諾しましたが、10人で代表して渡そうといい始めましたが…
それなら私的には、もっと高価な品にすれば良かったような気がします。
まだ、買いに行く時間もあるので、足すなら何を買えば良いでしょうか?それともこのまま持たせても良いでしょうか?

A 回答 (4件)

虚礼廃止、どのくらいなのか、、。


そうは言いつつも、手土産くらいは持ってくるだろうと思う上司であれば、10人でワイン2本に何かお菓子などでもつければ、いいと思います。
会社の決まり事なのに(皆は持参しないと思い込んでいる)、自分だけ手土産持参したら、他の人達に悪いと思って持っていくのでしたら、よく考えた方がよさそうです。
他の方達も、あなたと同じ考えで持参するかもしれません。
虚礼廃止とは言っても、ご馳走になるわけですし、皆さん何か・・・と考えると思いますよ。
そうすると、1人でワインプラス何かだと、少し多い?気がするし。
本当に、皆さん手土産なしなのでしょうか。
ご主人に、もう少し状況を確認していただいたらどうでしょうか。
最初から、皆で一緒の手土産を持っていく事を皆さんに言ってあるなら、これは余計な心配ですが。

お菓子なら、日持ちのするものがいいですね。
ご本人達が食べなくても、来客用にもなりますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

虚礼廃止の件ですが、年賀状、お中元、お歳暮。ことごとく主人の会社関係は廃止です。

ただ、今回は上司の家へ食事に招かれたとなると、私も手土産一つは主人に持たせて―と思い、週末に買いに行った次第です。

既婚者も独身者もいらっしゃると思うので、皆さんに聞く位の時間はあると思うのですが、これがまた主人も何も言わない人で…それも困ってます。

もし、みんなでワインを持って行くことになれば、お茶菓子などを足そうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/29 16:17

はじめまして・・・


私も手土産は必要だと思います。とは言え勤務されている会社が虚礼廃止だということであれば、あまり高価なものもどうかと思います。
新築祝いや出産祝い等の祝い事であれば別ですが、お食事に招かれただけであれば、その場の皆さんで消費できるようなもの、例えば食後のデザート等・・・いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

youtomさんはじめまして。

虚礼廃止…ここが私もひっかかるところなんです。
で、好みもあるかと思いましたがワインを買いに行った次第です。(平日は私も働いていて、なかなか買いに行けないので)

食事をすること事態も、家に招いてすることですし、独身者であれば気がつかない男性の方もいらっしゃるでしょうが、既婚者の場合は…?と思ったのです。

もし、10人でワイン2本になった場合は、手土産にお菓子などを持たせるようにしてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/29 16:07

手土産は必要だと思います。


でも、10人で行くのであれば、皆さんと相談される方が良いのではないでしょうか?
「手土産どうする?」
ということと
「何を持っていく?一人ひとり?(←こんな必要はないと思いますが)みんなでまとめて?」
ということを。
一人だけ持っていくのもどうなのかと思いますし、みんなバラバラで持っていってもかぶったり、かえって上司の方に気を遣わすことになってしまうかもしれないなぁと思います。。
今回の場合は、もう既にワインを購入されているので、その旨を言って費用をワリカンにするとかどうですか。。
買い足すかどうかは気持ちなので、どちらでも良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

確かに、今の時点では他の方とは相談はしていません。

私も当初は主人に持たせる手土産として考えてました。

確かに気持ちですよね^^;ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/29 15:54

常識的には、手土産持参でしょうね。



10名なら ワイン2本にプラスするのが正解。
そうですね、わたしなら「花」
奥さんにも喜ばれると思いますが・・・

いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。もし10人でワイン2本は余りにも少ないなぁと感じてしまいました。

プラス「花」はいいですね。
ただ、主人が持って行くのに、花はちょっと抵抗あると思います…

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/29 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!