アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問を開いて頂いて有難うございます。

明日の夜、彼の両親と結婚の挨拶を兼ねた食事会をします。

支払いや手土産をお渡しするタイミングで悩んでいます。

彼が私の両親に挨拶に来た際(同じく外食でした)現地集合にしたら駐車場で鉢合いになりその場で軽く挨拶をして手土産を渡しました。

私の両親はお礼の後に(おそらく荷物になるから)手土産を車にしまい、店内に入りました。

もし自分が同じ状況になったら少し気まずいです。

帰り際にお礼の言葉を添えてお渡しすることも考えましたが彼の両親から手土産が見えてしまうし落ち着かないしでそれもどうかと思います。

色々検索しましたが最初がいい、帰り際がいいと両方の意見があり困っています。

実際どちらがいいのでしょうか?

また、食事は彼の御両親が御馳走して下さるかと思いますが「私の分は支払わせてください」と申し出た方がいいですよね?

アドバイス下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

手土産はやはり最初に渡すべきだと思います。


荷物にはなるかと思いますが、会っても手土産を渡さないでいると
「あれ、手土産ないのかしら?」
「何か持ってるけどあれは私たちへの物ではないのね」
と少しがっかりされてしまう可能性もあります。

手土産でしたらお菓子の詰め合わせとか、あまりに邪魔になるものは渡さないと思うので
外食ならば荷物の置場くらいあるでしょうし
そこまで気にする必要もないかと。
もし少し大きめの物や重さのある物を渡す予定なら、
「手土産を持ってきたのですが、荷物になると思いますし最後にまた渡しますね」
と一言言えばスマートかと思います。

そして、お会計の際は質問者さんは出すべきではありません。
出すとすれば彼ですね。
結婚の挨拶を兼ねた食事会ならば、本来主催者は彼と婚約者である質問者さん。
会計は招く側が出すのがマナーです。
さらにスマートにするには、
彼が全額払う、もしくは前もって折半した金額を質問者さんが彼に渡して置き当日は彼が払う
という形がいいと思います。
ただ、彼のご両親から支払う意思を表示されたのであれば、
一度軽くお断りの言葉を添えた上で、彼のご両親の意見を尊重して支払っていただく。

私が両家両親の顔合わせをした際は、
事前に金額の半分を私から彼に渡しておき、当日は彼がトイレに行くふりをして
こっそりと会計を終え、両家家族が打ち解けて和やかな流れのまま
お金を気にすることなく店を出るという方法を取りました。
当日お金のことでもめないよう、事前に両家両親に
「会計はこちらで持つから心配しないでね」と一言添えておきました。
せっかくいい雰囲気になったのに、お金のことでぶち壊したくありませんでしたので。

どう会計するのがよりスマートでよりいい気持ちのまま帰ることができるのか、
彼と話し合って決めるといいですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が彼の家に到着した時既にご両親が車に乗り込んでらしたので帰りにお礼の言葉を添えて手土産をお渡ししました。

支払いは彼がすると申し出たのですが、お断りされたのでご馳走になりました。

具体的なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2013/02/04 00:44

まず手土産は持参しましょう。

貴女の時は彼が貴女の両親へ手土産を
渡されましたが、今回も前回と同じようにするべきです。
手土産が見えても気にする事はありません。見えない方が不自然かも
知れません。その程度の事で気にしてはいけません。
手土産は彼に聞いて、彼の御両親が好きそうな物を選び、あくまで気
持ちですから値段はほどほどで構わないと思います。

今回は彼の御両親から食事に招待されたと同じですから、帰り際にな
って「私の分は自分で支払います」と告げたら、それこそ彼の御両親
に恥をかかせる事になりますよ。そんな事を言ったら、彼の御両親の
立場はなくなってしまいます。今回は御言葉に甘えましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

手土産なしの選択は無かったので彼と選んでお渡ししました。

代金は何も言わず彼のご両親が支払ってくれました。

お礼日時:2013/02/04 00:29

私が挨拶をした時はこうでした。



手土産は先に渡しました。
時期は冬でしたし、車に置いておいても問題ないものでしたので。

食事代は先に包んで彼に預けました。
彼からタイミングを見て「2人の分」という形で渡してもらうよう頼みました。
食事の前に渡すのか、会計時に渡すのか、帰宅後に渡すのかは彼に任せました。
彼は帰宅後に渡そうとしたようです。
しかし、ある程度予想はしていましたが、受け取っていただけませんでした(-_-;)


彼が私の両親と食事をした時は、手土産は同じく先に渡しました。
食事代は会計時に申し出ましたが、断られました。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんとか無事に終わりました!
私も代金は受け取ってもらえませんでした>_<

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/04 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A