電子書籍の厳選無料作品が豊富!

義家族が遠方から遊びに来る時の支払いについて。今度、義家族が遠方から遊びに来るのですが、外でランチ、ブラブラ観光して、お高めの晩御飯に行く予定です。(彼とは婚約中です。)とても楽しみなのですが、私は親から「経験や常識がない」と言われることが度々あるので、立ち振る舞いに緊張しています…失礼にならないようにしたいです。そのため、教えて頂きたいのですが、この場合、私の立場としては、支払いのとき、どのような振る舞いをしたら良いでしょうか?この辺りも婚約者と話して前もって決めておいたほうが良いでしょうか?

A 回答 (2件)

同棲していますか?

であれば 彼と相談をして主様がお財布を預かり費用を払う。
同棲していない場合、義両親様は誰の家に来るのですか?泊まる所は?
彼に逢いに来たついでに一緒にお食事なら 彼に任せましょう。
義両親様がお支払いするかもしれません。主様は手土産を持参してお渡しすれば良いだけです。
結婚していないので其処まで考える事はありません。
ご結婚されたら主様たちが接待すればよいですが 今はまだその段階では無いように思います。
あくまでも 主様は彼と彼のご両親様にご招待されている身分です。
手土産をお渡しして後は笑顔で対応して帰りは皆に見送られて先に帰る。で良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

同棲はまだです。なるほど、同棲していたらお財布を預かって支払うのが良いのですね、同棲を始めたらそうしてみます!今回は彼に会いに来られたので、新居に泊まって行かれました。先に彼に相談したところ、彼が出してくれることになっていたそうで、事前に聞いておいてよかったです。仰るように手土産をお渡しして、喜んで頂けました。よかったです。

基本は貴方の家族持ちです。

遠方なら交通費もかかるでしょう。

うちの場合はそうしていたら、最終日にコッソリ封筒で気持ちを頂いたりしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

基本はこちら持ちですね。時間を掛けて来て下さいますし、そういう姿勢が大事ですね。ありがとうございます!