プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在の彼とは付き合って2年、同棲して2ヶ月です。
あさって、彼の実家に初めて遊びに行くことになりました。

そこで、手土産を持って行こうかと思い用意したのですが、私の母からは「そういったものは、男性側が女性側の家に来るときは持って来るべきだけど、女性側が行く時に持っていくべきではない。もし持っていくなら、あなた(質問者である私)が買ったと言わず、彼が買って用意したと言いなさい。」と言われました。

私としては、人様のお宅におじゃまするので用意したいと思ったのですが、母の考えとしては「嫁にもらわれる女性側が物を持っていくなんてありえない!」という感じです。

いささか疑問が残るのですが、彼が買ったことにして持っていった方が良いのでしょうか?

ちなみに、私26歳社会人、彼27歳社会人。
彼は今まで2~3回ほど私の実家に遊びに来たことがあります(箱菓子ではなく、ラフなお菓子を持って)。
近々結婚しようと2人では話しており、両方の親もなんとなく知っていますが正式な挨拶はまだお互いしていません。

手土産をどう持って行ったらいいか、他何か気をつけたほうがいいこと、などがあれば教えてください。
あさっての朝おじゃますることになっているので、部分的でも構いませんのでアドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。



私もお母様の言われるようなことは初耳です。
なんか、結納金みたいな感じにとらえられている??
ダンナを差し置いて女がでしゃばるな、っていうかんじでしょうか?
もう少しフランクでいいと思いますよ…。

気持ちとして、あなたからお菓子などを手土産に持って行く、
でいいと思いますけど…。
彼に用意させたなんて言ったら、結婚前からひどい女決定かも…。

ちょっと綺麗めな格好をしていってで、彼にお母様の好みのお菓子などを聞いて、
「お口に合うといいんですが…」ってお渡しするのがいいのでは?と思いますよ。

彼のご両親と上手くやっていく第一歩だと思いますので、
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母の出身地は、【女性はお金は出さない・男性を立てて女性は裏で支える】という慣習があったからか、母の発言に戸惑ったのですが、やはりそうでもないんですね。
ひどい女決定とも思われてしまうんですね;

私もせっかくおじゃまするので、普段買えないけど食べてもらいたいな~と思って歩き回って用意したので、素直な気持ちでお渡ししようと思います。
「お口に合うといいんですが…」という言い方いいですね。
是非まねさせていただきたいと思います。
大変参考になる回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/08/15 15:03

私の経験上、手土産ぐらいは持って行った方がイィと思いますよ。



プリンとかケーキとかご家族の人数分。
29mizuさんからとして。。

初めてお宅にあがらせてもらうのに、何もなしだと‥彼氏さんのご両親に『気の利かないコ』だと思われてしまうと思いますよ。

これから結婚を考えていて、ご両親も察してるところがあるなら、尚更、手土産ひとつで、きちんとしてるコだと印象付けられた方が良いように思えます。

彼氏さんは、ラフなお菓子だろうと29mizuさんの家に伺う時、手土産を持って来ているわけですし。。

手土産は、直接手渡せるなら29mizuさんから、渡せる状況でなければ、彼氏さんに『ご両親にヨロシク』と言付ければいいと思います。

ガンバって行ってきて下さいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご両親から「彼女に会ってみたいから、いい加減連れてきなさいよ~」と言われたようで、今回おじゃますることになりました。
ですのでご両親に会えます^^
やっぱり持っていった方が良いですよね。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/08/15 21:50

お母様のお考えがよく分からないのですが、それはたぶん、婚約などをしていて、もう嫁に行くことが決まっている場合とか限定ではないでしょうか。

。結婚したら、夫の家ももう自分の家なのですから、わざわざ手土産などもって行く必要がないと思います。。。が、今回の場合は、結婚の話はしているが、正式にはまだということであれば、単に、お付き合いしている彼氏さん宅にお邪魔するということですよね。であれば、手土産は必ず必要だと思います。婚約もしていないし、結婚もしていないのであれば、まだ他人様の家です。一般的な礼儀として、手土産持参で、服装もラフすぎない格好をされていくのがいいと思います。
私も、結婚前にお家にお邪魔する時は、必ず手土産を持って行っていました。手土産を持っていかなくなったのは、結婚してからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母の出身地は【女性はお金は出さない・男性を立てて女性は裏で支える】という慣習が強い地域です。
ご意見を聞いて、やっとほっとしております。

そうですよね、ましてや初めての訪問ですし。
初めての訪問でなくても、そうしょっちゅう行ける場所ではないので、少しでも手土産で喜んでもらえると嬉しいです。
mz-club様、ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/08/15 15:18

まずは【喝!】を、一言…。


彼の実家に初めて【遊びに】行くことになりました…?(笑)

ご両親に、ご挨拶じゃなく遊びに行くんですか? だったら手ぶらでも…(汗)スミマセン!

※回答に入ります。
貴女が『お母さんの発言にいささか疑問が残る』と言われる通り、普通、誰もが疑問に思いますよ。まさしく、初めて人様(彼)の家に行くのに手ぶらで行くなんて非常識です。お母様は何か勘違いをなさっているんだと思いますよ。
是非、持って行きましょう。
服装はあまりラフ過ぎず…がいいと思いますね。
挨拶は、はっきりと、丁寧に…。
会話は明るく落ち着いて…。(説教か何かの教本でも読み上げている様ですね スミマセン)

第一印象は大切です…。以上ここ迄、成功すれば、後の少し位のチョンボ(失敗)は、愛嬌へと、かわります(笑) ここ迄くれば、しめたものです(冷汗)

気楽に望みましょう! 彼のご両親に好かれるといいですね。
無理せず頑張ってください!
結果発表待ってま~す!(笑)

この回答への補足

結果報告遅くなりました。
皆様のアドバイスのおかげで、持っていって良いんだ!と自信を持てました。

さて、当日ご両親にお会いし一緒に過ごす中で、多少「ん?」と思われる点もあったかと思いますが、最初と最後の挨拶はきちんとできたのでよかったかな~と思っています(笑)

これからも素直に、かつ感謝の気持ちを持って交流できたらと思います。
マナーを教えていただき、本当にありがとうございました!

補足日時:2009/08/21 19:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喝!をありがとうございます(笑)
説明不足ですいません、「結婚の挨拶」ではないという意味です。
でも「仲良くさせてもらっています」という挨拶をしに遊びに行きます。
お母さんが、彼に「いい加減彼女を連れてきなさいよ」と言ったみたいで^^

はい!是非持っていこうと思います。
母の出身地は【女性はお金は出さない・男性を立てて女性は裏で支える】という慣習が強かったのですが、私は関東で普通に生活しているのであまりなじみがなく。みなさんのご意見を聞いて安心しました。

そうですよね、挨拶って大事ですよね!
落ち着いて、かつ感謝の気持ちでおじゃましてきたいと思います。
詳しい回答ありがとうございます!

結果発表ですか・・!?
プレッシャーがかかりますが、みなさんがご協力してくださっているので、BLEND-CAFE様の補足説明欄をお借りしご報告したいと思います^^

お礼日時:2009/08/15 15:16

はじめまして。


私は持って行った方が絶対いいと思います。
友達だって、新婚夫婦の家にたまに行く時などは手土産持って行きますよね。
私は結婚前でたまに行く時は必ず手土産持っていきました。
妹も結婚の話は出ていませんが、相手の実家にいくときは手土産必ず持って行っていますし、
弟の彼女もうちに来る時は手土産持ってきてくれますよ。
弟は、彼女が選んで買ってきたんだよ~などフォロー入れてます。
ちゃんとした家庭に育った子なんだなって思うし、嬉しいです。
もらって嫌な思いをする人はいません。
結婚していたっていなくたって相手の家に行く時には手土産は常識だと思います。しかも初めておじゃまするのに手土産なしって私なら考えられません・・。
むしろ結婚前だからこそ仲良くなっていないし、持っていくのでは?
結婚したら、毎回毎回手土産は持っていかないと思うので☆

緊張すると思いますががんばってきてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弟さん、うまくフォローいれてくれるなんて素敵な弟さんですね。
私の彼はあまり気がまわらないので、フォローはないかもしれません(笑)

もっていっても不快に思う理由はないですよね?
そのことが確認できただけでとても嬉しいです!
心温まる回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/08/15 15:09

結婚を決めてないのに、同棲してる。


それを認めてる親が、世間の常識を振りかざすのはいかがかと。
例えは悪いですけど、泥棒に入るのに、畳の上は靴を脱いで上がりなさいと言ってるようで。
もちろん、お母様の言うことは、常識じゃないです。
親しき仲にも礼儀ありで、他の家を訪ねる時には手土産を持参することは非常識でも何でもないです。
ただ・・・男親とすれば(自分だけかも知れないですが)、息子の彼女が来るのに、いちいちかしこまって来られるのはどうかなと思います。
どんな親なのかわかりませんけど、息子の同棲を知ってて認めてるような親ならば、Gパンでも失礼にならないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚を決めていないのに同棲している、というわけではなく、お互い責任を持てるよう準備はしています^^
細かくご説明すると話がそれてしまうので、ここでは省略いたしますね。

母の出身地は、【女性はお金は出さない・男性を立てて女性は裏で支える。その分女性は節約をしたり努力をする】という慣習があるからですが、やはり普通は非常識と思いますよね。
toro321様にご回答いただけでよかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/15 15:06

結婚2年目・女です。



まだ世間や常識もわかっていないからなのか、
質問者さんのお母様のような考え方は初めて聞きました。
ですので私だったらでお答えしようと思います。

私だったら、お邪魔するのですから、
手土産くらい持っていたほうがいいと思うのです。
でも実母がそういうのであれば・・・
彼に、「親は祖父宅に行く時に手土産は持っていっていたか」と、
探りをいれます。
彼の親もやっているようなら、
「郷に入れば郷に従え」で持って行くことにします。
地元の銘菓かな。
実母には事後報告でさらっと言っておきます。

同棲までしていて、相手のご両親に会うのなら、
少し意識した格好の方がいいと思います。
彼のご両親も見るところは見てきますし。

先日私も、初対面の時のことを義両親と話してみたら、
「ジーンズでビックリした」と言われました。
ジーンズはちゃらい(?)んだそうです。
1万はしたんですけどね…

好印象になるよう頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「親は祖父宅に行く時に手土産は持っていっていたか」と、さぐりをいれてみるのも良いアイデアですね!
ただ日にちが近いので、今私がするとめだってしまいます;
もっと早くこちらで相談し、seasketch様のようなアドバイスをお聞きできたらとおもいます。

親切な回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/08/15 14:59

結婚前提の挨拶でもなんでもないんですよね?



であれば手土産を持っていっても失礼に当たらないと思いますが。
お母様は「嫁にもらわれる女性側が持って行くなんてありえない」って
言ってるけれどもあなたはまだ嫁でも婚約者でもありません。
ただの「同棲してる彼女」です。

「なんとなく結婚するだろうなぁ」くらいの不確定な関係で、
下手に彼が買ったことにさせたら「息子を尻に敷いて」「嫁気取り」と
思われてもおかしくないですよ。

というか、結婚も確定してないのに
親に相談するからややこしいことになるんでは?
そのくらい自分で判断しましょう。親に相談するのはきちんと話が
決まってからです。あなたは「彼女と婚約者の間。挨拶ではなく遊びに」くらいの感覚、お母様は「娘が嫁ぎ先に訪問する」くらいの感覚、で思ってるから食い違って当たり前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>下手に彼が買ったことにさせたら「息子を尻に敷いて」「嫁気取り」
なるほど、そう思ってしまうこともありますよね。

いえいえ、母も「挨拶ではなく単におじゃまするだけ」とわかっています。
母の出身地は、【女性はお金は出さない・男性を立てて女性は裏で支える】という慣習があるからでしょうか・・。
参考になりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/15 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています