プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お互い24歳で付き合って1年3ヶ月経ちます。
先日初めて彼氏を実家に招き、母に挨拶をしてくれ、たいした物ではないけど夜ご飯を出しました。
食べ終わり3人で話している途中母の目の前で「クッキーとって」と私に言いちょっとビックリしましたが差し出しました。
帰り際、ありがとうございました。お邪魔しました。と母に挨拶はしてくれたのですが、彼が帰った後、母が私に家に上がったのに手土産一つなかった。ましてや初めてなのに。別に手土産が欲しい訳じゃないけど、それくらいは常識だけどな。と言っていました。私も母に同意です。
母の目の前で私に指図する、初めて実家に行くのに手土産もない、みなさんはこのような彼氏どう思いますか?
私も手土産が欲しい訳じゃないけど、実家にきてと事前に言っているのだからそれくらいは普通するんじゃないかなと思うのです。
彼氏は常識がないのでしょうか?

A 回答 (26件中1~10件)

手土産を持って行かないと言う(特段の事由)がない限り


持って行かず手ぶらで実家に初めての挨拶訪問は考えられない。
    • good
    • 1

おそらくは、そのように思われるでしょうね?



彼は、彼の親などからも、そのような、昔ながらのしきたりともいうのでしょうか?

そのような事を、おそらくは、何も教えられてはこなかった家庭に育ったのでしょうね!

ですから、全く気が付かなかったのだと思います!


少しでも気になる人であれば、あなたにも事前に確認をしておくと思うのですよね?
当日には何を持って行けば? みんな喜ぶのかな? だとか・・・。
そのような会話もなかったのですよね? 
それですと、やはり、常識的な感覚には少し欠けているという言い方しか出来ないのかもわかりませんね。
 
    • good
    • 0

常識ないかなぁと思います。


いい大人ですからね…
まぁ家庭環境にもよるかな…
    • good
    • 0

 これは本人さんの罪じゃありません。

育った環境や親の躾の問題です。24歳なら社会に出て間もないでしょうから上司や先輩も教えないでしょう。いずれいつか、それで失敗して覚えるものなんです。

 おそらく『母が私に家に上がったのに手土産一つなかった。ましてや初めてなのに。別に手土産が欲しい訳じゃないけど、それくらいは常識だけどな。と言っていました。』では、質問者様のご家庭とは違う環境なのでしょうね。家柄や血筋なんて今や問題にもならない(してはいけない?)ものですが、そういうところはどうしても否定の仕様がないのです。
    • good
    • 0

常識は人それぞれですが、マナー違反だと思いますよ。



これからもお付き合いを考えているのでしょうか?
正直、もう20後半。
私なら娘の連れてきた彼氏ならば良い顔はしないでしょうね。

結婚まで考えているかわかりませんが、小学生でも食事などをごちそうになる時は手土産を用意します。
相手の親が何を教えてきたか、よくわかったのではないでしょうか。

「結婚5年義母のせい、結婚10年自分のせい」です。
結婚5年は義母のしつけが悪かったと再教育するけれど、10年経っても夫が変わらなかったらそれは自分のせいなので諦めの境地に入ります。
そこまでの歳月をかけられますか。

初めてのお宅で差し出されていない物を、自分ではなくあなたに取らせるのも図々しく感じます。
本来ならば食べたくても遠慮するものですが、自分のテリトリーと認識したモラハラ傾向の男性と行動が似ています。
よくて亭主関白でしょうか。


女の勘は意外と当たるものです。
もっとあなたに合う方と出会えると思いますよ。
    • good
    • 1

あの、結婚のあいさつに彼が言ったわけではないんですよね?


お付き合いしている男性ということで彼を母親に紹介いただけですよね?
普通の招待で食事をごちそうになる感覚で彼は主さんのご実家に訪問したのだと思うのです。
お母さんの目の前でクッキーとってと指図?したのは普段の彼氏さんそのままですよね?
私は逆に親の前だからと言って変にかしこまる男性のほうがいやです。
彼氏さんは「素」のままであなたのお母さんに会った。
それだけで十分じゃないですか!
結婚のあいさつに訪れたのなら手土産は必要となりますが。
私はそんなに考える事項でもないような気がしました。
    • good
    • 0

彼はあなたの母親に初めて会うことの重要性を認識していない、ということでしょう。



あなたの家で食事する。
その時、あなたの母親が同席する。
ただそれだけのことなのでは。

だから気軽に「クッキーとって」って言えるんです。

逆の立場の女性なら、初めて彼の母親に会うっていうと、服はどれにするか、化粧は濃くないか、キチンと挨拶できるか、なんてグリグリ考えるので、マナーはバッチリなんですけどね。

24歳の男じゃムリかも。

今後はあなたがしっかりリードしてくださいね。
    • good
    • 0

そこらへんが、男と女の違いなんじゃないかなと思います。


女ってのは、ここのサイトでもそうなんですが、実に細かなことも気遣います。
手土産を持っていくという感覚がまさに女ならでは・・・・
彼氏の家への訪問で当然のように手土産を用意する「女」に対して、男ってのはそうしたものが必要なのかな・・ってわかるには経験が必要なのです。

例えば、先輩の家での飲み会にいく、手土産って概念がないので手ぶらでいく、そこで他の人が手土産ってのをもってきているのをみて、あちゃぁそうものいるんだって学んでいくわけです。
先にあなたが彼の家に訪問するとよかったかもね。
人のうちを訪問する時は必要なんだって、教えてあげる機会が必要だったのかもしれないです。

24歳だしね、結婚の挨拶ってわけでもない。
常識がないとまで断罪するのはちょっとかわいそうかも。

クッキーとってって、そんなに気になる?
彼がお客さまなんだし、彼にとって取りやすいところにおいてあげていたの?
彼のところにいっぱいおいてあったのを平らげて、さらにくれというなら、おいおいって思わないでもないですが・・

なんというか・・・質問者さん親子はマナーがちゃんとしていらっしゃるのですけど、将来息子が産まれて、息子が彼女でも連れて来ようものなら猛烈な勢いでチェックしそうでコワイですね。
    • good
    • 0

「手土産をワザと持って行かなかった」とは考え難いですから、


「そういう意識は全く無かった」と言うことに成ります。

「クッキーとって」も、あなたの家庭に馴染んでいればともかく、
初日の言動としては些か思慮に欠けた言動に思います。

良く言えば、畏まっていない訳ですが、24歳の男性が、初めて
彼女宅に訪れたにしては、明らかに緊張感に欠けています。

ただ、このことを悪く取るのか如何かはあなた次第です。

24歳ですから、一般的に言えば褒められた物では無いでしょうが、
本人が気付いていない訳ですから、一方的に非難するのも良く
無いでしょう。

あなたのお母さんが、「手土産のことを言ってたよ」と彼に言ったら、
気まずい場面も生まれ兼ねませんから、あなたが気が付いた振りに
して、話してみられたら如何でしょう?

「ごめん、私が言っておけばよかったね、母は○○が好物なんだよ」
って。と言う具合にね。

それで「彼が如何するか?」って言うのが、非常に大事です。
手土産云々の事以上に大事だと思いますよ。

あなたの話を素直に聞いて、「そりゃ不味かったな~、如何しよう」
って、あなたに相談もし(して)、反省もできる人物か如何かですね。

つまり、人から教えられた欠点を素直に聞ける人か如何かです。

もし、あなたと一緒に挽回策を考えてくれる彼なら、そんなに悪くは
無いと思います。
    • good
    • 0

単に気が付かない人なんですね。

若い男性には、しばしばあります。
貴女もお母さんも、お土産が欲しかった訳ではなく、こんな男性で大丈夫なんだろうかと心配していらっしゃるんですね。それは、会社などの社会生活でも、家庭でも、親類付合いでも。

24歳男性なら、そういう事に気が回らない人も大勢います。
普通なら、彼が家族に「彼女の家に招かれたけど、どうしよう」と相談して、家族が「この程度の御菓子でも持って行ったら」というアドバイスをするところでしょうが、彼はそこまで重要な事とは考えなかったのかな。
お母さんにちゃんと御礼と挨拶をして帰ったということですから、その程度の常識は持ち合わせているのでしょう。
結婚したら貴女が、夫が他所で恥をかかないよう教育してあげてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています