アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お互い24歳で付き合って1年3ヶ月経ちます。
先日初めて彼氏を実家に招き、母に挨拶をしてくれ、たいした物ではないけど夜ご飯を出しました。
食べ終わり3人で話している途中母の目の前で「クッキーとって」と私に言いちょっとビックリしましたが差し出しました。
帰り際、ありがとうございました。お邪魔しました。と母に挨拶はしてくれたのですが、彼が帰った後、母が私に家に上がったのに手土産一つなかった。ましてや初めてなのに。別に手土産が欲しい訳じゃないけど、それくらいは常識だけどな。と言っていました。私も母に同意です。
母の目の前で私に指図する、初めて実家に行くのに手土産もない、みなさんはこのような彼氏どう思いますか?
私も手土産が欲しい訳じゃないけど、実家にきてと事前に言っているのだからそれくらいは普通するんじゃないかなと思うのです。
彼氏は常識がないのでしょうか?

A 回答 (26件中11~20件)

24歳にも成って、彼女の言う通りだと思います。

自分も初めて彼女の家に御邪魔した時は、ちょっとした物を
持って行き、食べ物は余りのどに通らなかった記憶があります。
その彼、度胸が据わっているか、馬鹿かどちらかでしょう。
    • 0

彼は、脳天気なぼんぼん育ちなんですよ。

世界が、自分を中心に回っているんです。
    • 1

辛口回答です。

それぞれの家庭環境で常識も違ってきます。

でもさ、常識よりも『彼氏が実家に来てくれて母親に挨拶してくれた』ということの方が重要だと思うんだけど…。
質問者様の家の常識は、彼氏に教えてあげれば良いだけですが、誠実さは教えようと思っても教えられませんが…。

そんなに、手土産(常識)が大切ならば、何故、質問者様が『手土産持って来い。』って彼に言ってあげなかったのだろう?
もし、彼氏の持参した手土産が、母親が大嫌いな食べ物だったらどう言うのだろうか?
それに、自分の彼氏のことを、自分の母親に気に入ってもらいたいから夕食に招待したんでしょ?
招待するってことは、彼氏=お客様じゃないの?
そして、そのお客様をもてなすことなく(かばうこともなく)母親と同じ上から目線で、自分の彼氏を評価するなんて正直驚いてしまいました。

【回答】
これが、彼氏からの『お母様にご挨拶したい』という申し出(提案)ならば、彼氏が手土産持参するのは当然だと思いますが、自分から招待しておいて、手土産が無いから常識が無いと文句を言うなんて本当に情けないと思います。
    • 1

もし今後も関係を続けたいなら、親子で欠点探しより彼氏に感じたことを素直に話してみてはいかがですか。

単純に気がつかなかったのでしょう。それとご自分のお母様にあなたの家を訪問することを話していないのかもしれません。

クッキーを手を伸ばして取るほうが逆に見苦しい場合があります。目の前にお客用として取り分けて出されていたならご自分でも取れますが、時にそれがお母様の前においてあれば、自分の手を女性の前に伸ばすのは躊躇しませんか。もちろんテーブルの広さにもよりますがお客さんに取りやすいように出してあげてはと思います。

手土産は持参したほうが良いですが、逆を返せば気遣いをする母親がついていないとも考えられます。おそらく内緒でしょう。その方が女性にとっては面倒が少ないかもしれませんよ。あら捜しをするより、24歳同士と言う若さで行き届いた手土産を持ってきたら、逆に彼氏さんのご自宅に行く時はあなたも大変かもしれません。私なら更に息子に気軽にガールフレンドのご家族の夕食に招待されないように言うでしょう。まずは来てくれただけでも進展したと思われてはいかがでしょう。
    • 1

彼が30や40代以上であるなら、まぁ手土産を持つ心遣いが

あって然るべきだろうね。
30も超えてれば人として年配の人相手にも対等なポジションが
構築できる年齢だから。

しかし個人的には24才の若さでマナーがしっかりしており
人前で恐縮するようなタイプは信用しない。

例え悪いけど、若いキャバクラ嬢が男性客を持ち上げ、
行き届いた接客をするのは、オカネを貰ってるからであって、
そおいう子が結婚したら良妻賢母になるかと言えば
必ずしもそうじゃないでしょ。

若い頃から他人から取り入れられる術を知っていて
作為的であるのは感心しない。そんな奴は大成しないね。

そのくらいの時は出来てなくて普通なんだよ。
そんなことは歳とれば自然に覚えていくもんだし

若い頃からヘンにしっかりした彼氏なんて一緒になったら
どう変わるか分かんないよ?
    • 0

あなたの言うのが正しいです。

間違った事は何一つありません。
女性だからとか、細かいとかは関係なく
彼にそのような教育がしていないのです。

彼の親を見ればわかると思いますが、彼の両親の教育が
そこまでの事を教えていないのです。
ですから、初対面でありながら、そこに母親が同席しているのに
クッキー取ってとかが整然と言えるのです。
普通は言えません。
常識が無いのではなく、教育がされていないのです。
彼も親の被害者です。

24歳にも成って、世間付き合いが出来ないのは問題です。
今はそのような若者多いですよ。親の教育は非常に大事です。
小さなころからの躾です。
    • 0

単に気が付かない人なんですね。

若い男性には、しばしばあります。
貴女もお母さんも、お土産が欲しかった訳ではなく、こんな男性で大丈夫なんだろうかと心配していらっしゃるんですね。それは、会社などの社会生活でも、家庭でも、親類付合いでも。

24歳男性なら、そういう事に気が回らない人も大勢います。
普通なら、彼が家族に「彼女の家に招かれたけど、どうしよう」と相談して、家族が「この程度の御菓子でも持って行ったら」というアドバイスをするところでしょうが、彼はそこまで重要な事とは考えなかったのかな。
お母さんにちゃんと御礼と挨拶をして帰ったということですから、その程度の常識は持ち合わせているのでしょう。
結婚したら貴女が、夫が他所で恥をかかないよう教育してあげてください。
    • 0

「手土産をワザと持って行かなかった」とは考え難いですから、

「そういう意識は全く無かった」と言うことに成ります。

「クッキーとって」も、あなたの家庭に馴染んでいればともかく、
初日の言動としては些か思慮に欠けた言動に思います。

良く言えば、畏まっていない訳ですが、24歳の男性が、初めて
彼女宅に訪れたにしては、明らかに緊張感に欠けています。

ただ、このことを悪く取るのか如何かはあなた次第です。

24歳ですから、一般的に言えば褒められた物では無いでしょうが、
本人が気付いていない訳ですから、一方的に非難するのも良く
無いでしょう。

あなたのお母さんが、「手土産のことを言ってたよ」と彼に言ったら、
気まずい場面も生まれ兼ねませんから、あなたが気が付いた振りに
して、話してみられたら如何でしょう?

「ごめん、私が言っておけばよかったね、母は○○が好物なんだよ」
って。と言う具合にね。

それで「彼が如何するか?」って言うのが、非常に大事です。
手土産云々の事以上に大事だと思いますよ。

あなたの話を素直に聞いて、「そりゃ不味かったな~、如何しよう」
って、あなたに相談もし(して)、反省もできる人物か如何かですね。

つまり、人から教えられた欠点を素直に聞ける人か如何かです。

もし、あなたと一緒に挽回策を考えてくれる彼なら、そんなに悪くは
無いと思います。
    • 0

そこらへんが、男と女の違いなんじゃないかなと思います。

女ってのは、ここのサイトでもそうなんですが、実に細かなことも気遣います。
手土産を持っていくという感覚がまさに女ならでは・・・・
彼氏の家への訪問で当然のように手土産を用意する「女」に対して、男ってのはそうしたものが必要なのかな・・ってわかるには経験が必要なのです。

例えば、先輩の家での飲み会にいく、手土産って概念がないので手ぶらでいく、そこで他の人が手土産ってのをもってきているのをみて、あちゃぁそうものいるんだって学んでいくわけです。
先にあなたが彼の家に訪問するとよかったかもね。
人のうちを訪問する時は必要なんだって、教えてあげる機会が必要だったのかもしれないです。

24歳だしね、結婚の挨拶ってわけでもない。
常識がないとまで断罪するのはちょっとかわいそうかも。

クッキーとってって、そんなに気になる?
彼がお客さまなんだし、彼にとって取りやすいところにおいてあげていたの?
彼のところにいっぱいおいてあったのを平らげて、さらにくれというなら、おいおいって思わないでもないですが・・

なんというか・・・質問者さん親子はマナーがちゃんとしていらっしゃるのですけど、将来息子が産まれて、息子が彼女でも連れて来ようものなら猛烈な勢いでチェックしそうでコワイですね。
    • 0

彼はあなたの母親に初めて会うことの重要性を認識していない、ということでしょう。

あなたの家で食事する。
その時、あなたの母親が同席する。
ただそれだけのことなのでは。

だから気軽に「クッキーとって」って言えるんです。

逆の立場の女性なら、初めて彼の母親に会うっていうと、服はどれにするか、化粧は濃くないか、キチンと挨拶できるか、なんてグリグリ考えるので、マナーはバッチリなんですけどね。

24歳の男じゃムリかも。

今後はあなたがしっかりリードしてくださいね。
    • 0