アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体調不良を隠してのデート。 彼氏に対して疲れた気持ちでいっぱいです。
私はどうすべきだったのか?


長文ですが、涙が出そうなほど悩んでます。
アドバイスお願いいたします。

観覧ありがとうございます。
本日日曜日、彼氏とデートだったのですが…

彼が高熱ダウンで強制送還させました。

デートの行き先として決めていたのは、よりにもよってスキー場。

彼氏の体調不良など知らなかったため、普通に待ち合わせして普通に会い、スキー場に向かいました。

もともと大人しくて、朝はテンション低めな彼氏。それにしてもいつも以上におとなしいなーと思い、会ってから「ん、お疲れ?」と一度聞きました。


そうすると、「いやいや大丈夫!」と言い、笑顔を返してきた彼氏。
そこで何かに気づくべきだったのかもしれません。
しかし気にせずそのままスキー場行きのバスに乗ってしまいました。

バス中でもやはりいつも以上におとなしい彼氏。「いや顔色悪い気がするの、私の気のせい?」と聞くと、実は…と話はじめました。


なんと微熱が出ていたみたいです!


いやいや!仮に市街地なら、引き返して病院に行けますけど、ここ山の上!
すぐに病院にいける場所ではないところに来て、到着間近でカミングアウトて…


私が固まっていると、「でも解熱剤飲んでるんだ。だから大丈夫、ほら元気に動けるし」と足元の雪を玉にして、私にぶつけてきては
しゃぐ様子。


普段から、あまりしつこく言われるのが嫌いな人であるため、それ以上は言わずにとりあえず彼氏の様子、判断に任せました。
人間本当に無理なら言うだろうと。


しかし彼氏は言わずに、そのうち顔色真っ青になり、ガクガク震え始め、私が慌てて施設にタクシーを呼んでもらって下山し、病院に送り届けてデート帰宅しました。


無理を装っても、人の体力なんて限界があるもの。
はしゃぐのなんか一瞬であとはチーン状態。

当然機嫌も安定しなくなっていたようで、いつもなら怒らないようなこともキツい口調で怒られました。

※お昼代おごってくれたので、「ごめんねありがとう。次は払うから」と言ったら「もうそんなんいいから、さっさと座っといて」と言われたり。いつもなら怒りません。


私自身、気を使った上に、好きな人の辛そうな顔を見ながら楽しめるはずもなく、疲れるデートでした…


私はどうすべきだったのでしょうか?
はじめにおかしいと感じた時点で、しつこく言ってケンカになってもデートの実行を辞めるべきだったのでしょうか。


というか、なんで言わない!?
解熱剤を飲むくらいなんだから、前の晩には異変に気づいていただろうし。
それにそこまで体調不良なのにドタキャンしても怒りません。
我がまま言うような女だと思われているのか?

以前、彼の知り合いの不幸でデートがドタキャンになったときだって、彼を労って送り出して、彼が落ち着くまで私から連絡をしませんでした。


彼は体調不良の中、食事ご馳走してくれたり…(お会計で気を使って怒られたけど)
トイレの帰りに飲み物を買っていた時に私の分も買ってくれたり…
座っていた時に少しでも寒くない場所を譲ってくれたり…(病人なのに自分優先してよ!)
デート中の彼氏として、色々気を回そうとしてくれていたと思います。
だから怒れなかったんです…


もう、なんでなの!?という気持ちと、気付いて止められなかった罪悪感でいっぱいです。明日彼は仕事に行けるのか…


みなさんにアドバイスお願いしたいこと。
①私はどうすべきだったのか?
例)ケンカになってもしつこくいうべきだった…とか。

②同じことをされないために一言言いたい。
うまい言い方をアドバイスお願いいたします。

さすがに今日は、「お大事に、また連絡するね」とだけLINEしています。
がしかし、二度とこんなことは嫌なんです。
私は異常にタフなので、彼氏の前でダウンしたことはありません。
それに私がダウンしても、どう思うかはわかりません。

しかし、大切な人が辛そうな時に、何もできずに隣に居続けないといけない私の身にもなってほしい。
病院で別れるとき、来週のデートの予定を合わせて、また連絡するとだけ言って帰宅しました。なので…

「体調はどうですか?この前はお疲れ様でした。
私、君の全部が好きだと前のクリスマスに言ったと思うけど、やっぱり元気な○○くんが一番好きよ。
だから今度からは、体調不良のときは無理せず言ってね。
次は元気な○○くんに会えることを楽しみにしています」

…てな感じで言おうかと思ってますがどうですか?遠回しすぎて伝わらないかな?

私のダメだった点も含めて、今後のためにアドバイス下さい。

いつも皆様ありがとうございます。
宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    これは…機械のような感じですね(笑)
    でも嬉しい!
    機械さんありがとうございます(笑)

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/15 19:59

A 回答 (6件)

大変でしたね~~



男の人って基本やせ我慢するし ギリギリまで粘ってみよう、みたいな考えの人が多いみたい。
だから多分 朝の状態では解熱剤で抑え込んで大丈夫と思ったのでしょう。

女性と違って『あらかじめ用心する』って感覚が無いんですよね。
だから今後お付き合いしてると いろんな点で『もっと早く言えよ!!(怒)』って事が多々あると思う。
女は早く知って対応や心の準備がしたい生き物だけど
男は 相手を困らせるかも知れない 何もなければ慌てさせて徒労になるだけだから黙って居ようって思うみたい
思考が全然違うんですよね

ですから
①あなたの行動はそれでよかったと思う。
彼としては自分がそこまで体調が悪くなるとは予想外だったのだと思う。

②あなたの考えた文にプラスして 『体調悪いことを正直に言ってもらえなかったことが悲しかったし しんどい中無理して私に付き合わせてしまったのではないかと罪悪感がある 体調を正直に伝えられないほど信用されてないのかと思って悲しかったし、しんどいあなたを見るのも辛かった』って伝えたらいいと思う。

きっと 『やべえ 悲しませた すげえ心配してくれたんだな』 ってちょっとは反省するんじゃないかな。

でもね 基本、一瞬反省しても また似たようなことがあったら同じことしますよ。
男って懲りない生き物です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
そうですね…彼があまりにも淡白なんで、前に不安だとか悲しいと伝えたらパニクって、それからはできる限り連絡くれるようになりました。
交際経験ないみたいなのでわからないみたいなんですね( ゚Å゚;)
頑張って伝えていきます。

お礼日時:2017/01/15 20:35

僕の意見なので、気を悪くしたら申し訳ないです。



やはり気付いた時点で無理にでも引き返す事がよかったとも思います。

やっぱりまた同じ様な事は起こりますよね。
僕も彼の様なタイプなのでよく怒られました。僕は頑張ってるんだ!という思いで来ているのですが、結果色んな人に迷惑をかけているんだよ!と言われました。それ聞いた時に自己満足の為に彼女に心配させ、あまつさえ誰かに病気を移しているのかもなんて考えたら考えも変わり、今ではまず体調管理、悪くなればまず回復を。と考えてます。
ので貴方の行動はよかったと思います。
時には嫌われるかも、ウザがらるかもですが、彼を想っての事ならきちんと言うべきです。
そして僕にしっかりやるべき事を言った彼女は今では僕の奥さんです。
大切な事はしっかり言うべきですってのが僕の意見です。
長々とすいませんでした。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとう

お礼遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございます。
そうですね…将来を共に過ごすことを望めば、言わなきゃいけないことも沢山出てくる。
伝えるべきことはきちんと伝えなきゃですね。

お礼日時:2017/01/18 23:15

たこおじさんです。



私はどうしたらよかったかという質問だけど、
こういうこともあるでしょう。

それは、彼が自分で具合が悪いことを貴女に隠してまで
貴女との約束を果たしのだから。

いい男じゃないよ。
結果的には彼ダウンしてしまったけど、その心意気を買ってあげましょうよ。
貴女も自分を責めることもないし、彼を責めたらいけないよ。

貴女は自分を責めようがないでしょうよ。
彼は具合が悪いことを隠していたのだから。

だから今回のことは、それほど深刻に考えないことですよ。

>私、君の全部が好きだと前のクリスマスに言ったと思うけど、やっぱり元気な○○くんが一番好きよ。

これは今回のことがない状態のときに、こうクリスマスのときに
言ったのかな、
もともとが、どこか弱いのでしょうか、彼は。

やっぱり元気な・・・が君が一番好きよとは、

今回のことがあっての付け足しなのか、

また別口でクリスマスのときに言ったのかが、よくわからないな。
もしだよ、クリスマスのときに既にこういうことを彼に言っていたとしたら、
今回のこと、貴女に言えなかったのかもしれないね。
無理をしたり背伸びをしたのかね。応えようとしてね。

人間期待されていると、それに応えようと頑張ってしまうところが
あるからね。

もうひとつはね、彼は体調が悪いのを隠してまで
貴女とのデートをとったことは、とても偉いのだけど、
この質問文を読むと恋人同士ではあるのでしょうが
まだ互いをいい意味で、さらけ出す仲までいってないということでも
あると思うのです。
まだ、どこか構えているところがある仲なのかもしれないね。
何歳ぐらいのカップルかはしらないけど。


貴女が心配し、私に落ち度があったのでしょうかなんて
気にするのでしょうが、それほど気にすることでもないよ。
こういうことはそれほど何度もあることではないでしょうに。
これを機会に互いの気持ちが深くなっていくなで
よいのではないでしょうか。

あれこれと考えても、済んだことは仕方がないのだから。

心配のあまり彼に何かいいたいでしょうが
こういう場合は、責めたらいけないよ。

彼の心意気を重んじてあげましょう。
「それほどの体調にもかかわわらず、無理してまで私とのデートを
優先してくれたこと、すごく嬉しい」と、言ったほうがいいね。

あれこれと言うよりね。

おじさんは、そう思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

私たちは婚活知り合いのお互いに28歳です。
君の全部が好きというセリフは、彼に「僕のどこがそんなに好きなん」と聞かれたからです。女性と縁がなかったらしく彼女いない歴=年齢とか。

私たちは婚活で出会ったのですが、自分は死ぬほどモテないとか、私と会う前に出会った女性にはお断りの連続だった…とネガティブ発言をよくしています。
そこを考えたら、彼は弱いのかな…

私は観光地の接客業なため、仕事絡みでレジャー施設のチケットが格安か無料で手にはいるのですが、それを利用すると私の馴染みの施設へのデートが必然的に多くなります。
同僚など異性の交遊関係も広いため、私の知人に遭遇したとき、特に相手が異性の時は引け目を感じで逃げるときもあるんです。


たとえどんなに男性と接することがあっても、私にとってあなたは世界一の男性。
モテないなんて言わないで。自信を持ってほしいから、彼を誉める言葉を常に恥ずかしげもなく言っており、どこが好きと聞かれた時はあなたの全てが好きと言いました。

※元気な○○くんが好きとは言ってません。
今回のことを優しく注意するために考えたセリフです。

でもそれが彼へのプレッシャーになっていたのかも…

確かに彼を誉め、愛していると伝えるたびに、彼の立ち居振舞いが変わってきているように思えます。
出会った当初はそこまで気が回る人じゃなかったのに、優しくなったというかかっこよくなったというか…

でもそれも背伸びをしていたのかもしれませんね。
無理なんかしてほしくないのに…
お互いにさらけ出せてないのも仰る通りだと。

なんだか難しいしもどかしい。

また悩みそうですが…(笑)
でもこんな不器用で優しい人いないと思い頑張ります。

長々すみません。ありがとうございました!

お礼日時:2017/01/15 20:27

全く、貴方は、間違ってませんよ。


彼氏さんも、具合悪くても、デートしたかったんでしょうね。
これはこれで、問題ありません。
結果的に、具合悪くなったとしても、仕方ないと思います。
付き合って行くうちには、山あり谷ありですよ。
お二人で、頑張りましょう。
ラインと文章も、いいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

本当に仰る通り山あり谷ありですね。
本当に辛そうで、もらえるものなら熱もらったげたかった…
頑張ります。回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/01/15 20:29

①タクシーを呼んでもらって下山し、病院に送り届けた。



↑これで充分ですよ。

②は何も言わないで(ダメ出し)あげて欲しい。
彼は今回の事で学習するんじゃないかな?

貴方に会いたいし、ドタキャンも避けたかった。
そんなもんだと思いますよ。

私も経験あります。
相手は学習し、感謝もしてましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
なんかね、普段は淡白なんです。
だか、私に会いたくてドタキャン避けたかったって信じがたくて…(笑)
体調不良のドタキャンに文句いう女だと思われていたのかという懸念しかなかったんです。

でも元気出します!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/01/15 20:32

あなたの気持ちはあなた自身にしかわからないのですから、自分で道を決めて、自分で歩んで行くのが最善だと思いますよ。


明るくて気遣いのできる、フレンドリーな人は、同性からも異性からも好印象だと思います。
素敵な恋愛をしてくださいね。

『心が激している時は人は誤って愛をする。本当に愛するには落ちついて愛せよ。 - ジューベール』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A