プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚挨拶の手土産はどのようなものがいいのでしょうか?彼氏が私の親へ渡すもので、父、母、祖母へそれぞれ渡すようです。予算は3000円くらいが無難とネットで見ました。父はお酒が好きなので決めてあり、祖母へも和菓子と決まっているのですが、母がダイエット中で糖質制限をしているので、食べ物は避けたく、お酒はもともと苦手です。梅の木や桜の木の苔玉が欲しいと過去に言っていたのでありかなと思ったのですが、縁起的に避けた方がいい等ありますでしょうか?気持ちの問題なので気にせずでいいのでしょうか?
挨拶は実家に行くので手荷物になることはないです。

A 回答 (9件)

梅も桜も縁起が良いものなので、問題はありませんが季節柄という事を


考えると???的な微妙さが隠せませんね。

無難なところでフラワーアレンジメント(お母さまのお好きな花や色目を予めリサーチして下さいね)や、糖質制限中ならちょっと上等のお茶や紅茶など、カロリー0でダイエットの邪魔にもなりません。
これからの季節なら、日傘や涼しげな扇子に扇子入れのセットなんかも上品でいいかもしれません。
    • good
    • 1

ご結婚おめでとうございます。

お土産は悩みますよね。其々の方にご挨拶の品を考えていらして凄いです。お二人で考えたお品はとても喜ばれると思います。
    • good
    • 1

こんにちは、ご相談拝見いたしました。


ネットなどを調べると案はたくさん出てくると思いますが、
私は「お茶」をお勧めします。

お茶でしたら、まず100%誰でも飲みます。
また、それぞれ3つも用意しなくて良いので、
5000円~1万円程度で1つご用意したらよいと思いますよ。
箱入りで、中に2つ入っているようなイメージです。
イメージ >> https://www.martin.ne.jp/jump_tea.htm

一案として参考にして頂けたらと思います。

ご結婚おめでとうございます。
この日の感謝の気持ちを忘れずに、
離婚しないご夫婦でいてくださいね。
    • good
    • 2

別に決まりはありませんが、酒であれば縁起を担いで千福、松竹梅


等が一般的です。出来れば1本ではなく2本にして、箱入りにしま
しょう。熨斗には「御礼」「結婚祝い」でも構いません。

ただ予算が3千円と極端に少ないので、酒も花木も3千円では買え
ないでしょうね。

案として申します。酒や和菓子も止めましょう。それより記念樹と
して何らかの花木を植えられた方が後々には思い出になります。
ただし鉢植えではなく地植えが出来るスペースがある事が条件とな
ります。梅や桜は病害虫の発生が多いので、勧めとしてはシマトネ
リコ、ハナモモ、ハンカチの木、カルミア、ケムリノ木、ブラシノ
木、カエデ、メグスリノ木、エゴノキ等を記念樹として植えられた
らどうですか。ただ最低でも1万円は覚悟が必要です。
記念樹は縁起物ですから、ケチると二人の今後の幸せに大きく影響
が出ますよ。綺麗な花を見て、ガッカリする人は居ませんから。
また結婚記念樹と書いた立札を樹木の傍に立てましょう。
    • good
    • 1

結婚のご挨拶にはカップルの出身が異なる場合、挨拶する側の土地の銘菓、お酒(私が住む青森県なら普段なかなか手に入らない、他県にも人気の地酒など)が良いとされています。



糖質制限されている方、塩分を控えている方、食べ物制限のある病気の方などがいらっしゃる場合は、そこを考慮するのが現代のマナーかと思います。

そういう挨拶の品の持参には、見栄で高いものを持って行くのが当たり前になっているところもあるだろうし、そこの土地の暗黙のマナー(風習?)みたいなものも、無視できません。

あなたの親にご挨拶ということなら、あなたのご家族に喜ばれるものを教えてあげなくちゃ。私は母の好きな食べ物を夫に(家に行くときなど)用意して、でも夫から手渡してもらうようにしています。

縁起的にはNGでも、お母様の好みなら好みの品のほうがいいに決まっています。

縁起とかそういう言葉を出さずに「〇〇がお好きと知りましたものですから…」と一言二言言葉にすればいいのです。自分の好みの品だとわかると「縁起があまり良くないものを持ち込んで」(失礼だわ)という思いはもたないものですよ。

気にしないのもありですが、何を持ってきたかは伝えて、食べ物やお酒などには、「お口に合うと良いのですが」とか「お好みに合うと嬉しいのですが」と言葉をひとこと添えると良いでしょう。

ご家族の好みを考えてご挨拶の品を用意しました、という気持ちをさり気なくアピールできたら、「気が利くな」と内心思われることでしょう。


質問と別の話だけど、
よくお酒好きの家族に高級なお酒しか持ってこない方も(結婚の挨拶に限らず)いらっしゃいますが、そうすると飲めない家族(母親とか子供)にはがっかりなのでお酒の他にも何か一品喜ばれそうなものを足したほうがいいですよね。

あなたがフォローして、あなたのご家族に喜ばれるものを選べば良いんですよ。それを彼氏からうやうやしくお渡しするように、セッティングすれば。

ご結婚が決まって良かったですね。
「ご結婚おめでとうございます。末永くお幸せに」
    • good
    • 2

一人一人に渡す必要無いですよ


旅行のお土産じゃ無いんだから→ネットとやらに各自個人個人に渡すべき、って書いてあった?見てるサイトが偏りすぎ(オカシイ)です
    • good
    • 0

私はお土産は一つでいいと思いますが


永楽屋では 琥珀糖のお菓子と縮緬山椒や 椎茸の佃煮を自分で選んで詰めてもらう事ができます
お酒好きなら おめでたい松竹梅
和菓子は 虎屋の御代の春
お母様ならUVカットの折り畳み傘 扇子 などいかがですか
植木などは枯れたら縁起悪くおもいます
    • good
    • 1

特に縁起が悪いという話は聞いたとはありません。


梅の木や桜の木はむしろ縁起がいいんじゃないでしょうか。
また、ダイエット中で食べ物がダメならば
ヘルシーな食べ物や、ダイエットにいい食べ物とかならいいんじゃないでしょうかね。
おいしいおからのクッキーとかいいかもしれませんよ。
スムージーとかいいんじゃないでしょうかね。
あとは暑くなってきたのでゼリーとかもいいかも。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1

コーヒーや紅茶等はいかがでしょうか。

基本的には消えもののほうがいいですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!