プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京特有の手土産で高級感ある品をさがしています!


娘の結婚相手のご両親が地方から東京に挨拶に来られることになりました。
お義母さんはとても格式を重んじる方と娘から聞いていまして、お目にかかる際の手土産をどのようなものにすべきか悩んでいます。
洋菓子より和菓子か、佃煮のような食品、高級はちみつ、お茶、椎茸…色々検討していますが、ブランドの歴史やウンチクも考慮したほうがいいのかとも思います。
また、内熨斗の文字やデザインなどアドバイス頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

宇津井健さんご夫妻が三浦さんご夫妻に贈り物はとらやの羊羹とアドバイスされたそうですが、男性の中には甘いものが苦手な方もおられるので、私はご年配の方には有田焼の器に入った錦松梅を差し上げています。



錦松梅は昭和初期に江戸の風味を残して製造された佃煮です。

有田焼は美しく、召し上がったあとはずっと使っていただけ、器を見るたびに思い出していただけます。

https://www.kinshobai.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
有田焼に錦松梅、いいですね。
ネットで調べると漆の重箱に入った和菓子も見つけましたが、他にも同じような品格のあるものを見つけたいと思っておりました。
早速検討してみます!

お礼日時:2023/02/03 19:26

美味くないとだめですよね。

有名所でも美味くないのが多いですから。
以下のサイトをご参考に
https://mall.tabelog.com/cat-11?lid=category_list
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、美味しくて、品があって、高級感もあり贈る方の年齢も考慮して喜ばれるもの、と思いながら調べてみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/03 19:29

私なら間違いなく「虎谷の羊羹」です。


手土産に熨斗は不要です、逆におかしくなる。
 
あまりテンパってはドジを踏みます。
普段通りのあなたを見て貰う。
ガンバレ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
熨斗は必要ないのですね、知りませんでした。
やはり虎屋がいいのですね!

お礼日時:2023/02/03 18:57

虎屋の羊羮


うさぎやのどら焼

三越で包装されたもの
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり包装紙は三越がいいのですね!
うさぎのどらやきも探してみます。

お礼日時:2023/02/03 18:54

京都以外なら虎屋の羊羹


今ならひな祭りなどの季節ものの組み合わせがあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
知人から虎屋はもともと京都ですよと聞いたのですが、京都にも今も虎屋はあるのでしょうか。
赤坂見附の虎屋は私も気になっていました。
一度行ってみようと思います。

お礼日時:2023/02/03 18:52

洋菓子より和菓子は地方では高級品は手に入らないですよ、東京でしか販売してない。


はちみつ、お茶、椎茸は地方の方が良いと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
オススメのお店とかアイテムはありますか?

お礼日時:2023/02/03 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!