アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って1年以上の彼女と同棲しています。
彼女の親に来月挨拶行くんですけど
どんな服装
どんな手土産
どんな挨拶
がいいか教えてください!

一緒に住む時に挨拶行く予定だったんですけど仕事の予定と相手の親が全然こなくて大丈夫だ!ってなって行けませんでした。

今住んでるところは東京で相手は福島です。

僕は今年24歳
彼女は兄貴と弟がいる女の子1人の23歳です

A 回答 (5件)

こんにちわ!



拍手喝采、頑張って下さいねv まず笑顔です。

ご質問からすると、とりあえずは初対面の好印象
「ご挨拶」ですよ。それにつきます。

貴方のお話の伝わり方・状況・雰囲気や、過去に
贈り物などされたとか…色々な事が加味されて
「それならば!」ともなってきますが、とにかく
好印象のプレゼント・印象有るのみです。

その為には、No.4さんでもお伝えをしている様に
ご自分では状況把握が難しい部分が有りますから
彼女に、まず確認です。そしてなによりも彼女を
「優しく・大切にしている」状況のご案内をする
と共に、ご両親「様」を立てるぐらいの気持ちで
行かないといけませんよ!

そして営業や接客の「逆転の発想」と同じ事です。
ご自分がお父様で娘さんの彼(結婚相手)が来た
ら?どうだろうか、という事です。その状況を考え
てみれば、お分かり頂けるかと思います。
創り過ぎも気持ち悪いですが(笑)、大切な娘の彼
は「こういう人」というイメージでいかないと、
いけなくなりますよね。
言葉内容よりも、落ち着いた喋り方で明るく笑顔で!
衣裳は人間性の次だと思いますが、失礼だと思われ
ない様な服装を彼女に確認をして、手土産も彼女に
確認をしてみて、ご両親のお好きな物は何?か又は
都内特産など有りませんが、気に入られてもらえる
様な物をお2人で選ぶようにして。

どんな服装? どんな手土産? どんな挨拶?

気を使い…お考えになられる状況は、相手の方に、
必ずお分かり頂けます。
貴方のお気持ちは、伝わりますよ!ご心配なく。
頑張って下さいね。
    • good
    • 1

そういうことの全部は、彼女に聞かなきゃ駄目です。

こんなところで、知らぬ人に聞いても駄目なんです。
彼女の親なんですから、その攻略法の全ては彼女の問題であって、あなたの問題じゃないのです。

服装も、彼女のセンスで選んでもらって、手土産も彼女のセンスで選んでもらいましょう。

そうしますとね、相手のご両親からすると、娘と彼氏ふたり並んで違和感ないように仕上がるのです。その違和感のなさが、大事なんですよ。カップルは釣り合いが大事なんです。
親としては、娘以下の男は当然困るし、娘以上の男もやっぱり困るんです。釣り合いの取れた仕上がりがあって、親としては安心なんですよ。

例えば、彼女は実家に顔を出すノリで、ラフでカジュアルなのに、あなたはジャケットでビシバシキメてたりすると、違和感丸出しになりますでしょう?

なので、彼女のセンスに任せて下さい。今日のスタイルは、彼女に選んでもらいました。手土産も彼女に相談して決めました。なんて、親御さんに言うと、「ほう、女の言い分を聞く男か」と、親御さんは思う訳ですよ。安心しかないじゃないですか?

そして、つまりは、「僕としてはどうしても、ご両親にご挨拶したくて、取り急ぎ彼女にお願いしました。」となると。「お、自分の意志もしっかりしている男さんだな」と、なる訳です。

その塩梅が、大事。
後ですね。念のためカジュアルジャケットはひとつ持っていくと便利です。実家の挨拶ついでに、近所の親戚にもご挨拶となった時、Tシャツとデニムであっても、それを羽織れば格好が付きますからね。
    • good
    • 2

1年も付き合ってるなら 結婚の許可とみて良いかな?



親の立場から考えれば 娘も23歳。
ズルズルとやって根気を逃すのは 大変なダメージだ。
今すぐでなくとも 「養える 家を構える資格が出来たら 結婚させてください」宣言は 必要だと思う。

もし結婚する気がないなら 親としては「いつ結婚するのか するつもりがないのか タダの遊びか」となりがち。
だから「娘さんと付き合わせてもらっています お世話になります」が基本だと思う。
踏み込んだら「まだ一人前には遠いので 現在研修中です」といった逃げを。

服装は カジュアルで大人しげなものを。
背広にネクタイも良いが 相手に合わせることを念頭に 一応用意しておく。
場合によるとホテルで食事会とかあるかもしれんから。 
手土産は自分の家族と親密な関係を考えられるようなもの。
母親の実家 父親の実家などからの名産も良い。
    • good
    • 0

スーツ、革靴、ネクタイもして。


手土産(https://item-shopping.c.yimg.jp/i/n/japangift_sc …
シャディ
スイーツ ギフト キャラメルサンドクッキー お菓子 詰め合わせ 高級 おしゃれ 内祝い お返し お中元 出産 結婚 ザ・スウィーツ SCS30 24個入 368-40
お中元 キャラメルサンド 東京 手土産 お土産 人気 ランキング
通常販売価格(税込)
3,780円
のようなもの。人数分。

「初めまして、○○と申します。いつも△△さんにはお世話になっております。無骨な私でありますけど優しさだけは誰にも負けません。△△さんにも聞いてもらえればいいと思います。どうぞ宜しく御願申し上げます。」

ぐらいで後は話の流れで・・・

頑張って来いよ!
    • good
    • 0

なんの挨拶?


結婚しますの挨拶?

ネクタイまではいらないけど、襟付きのシャツとか
爽やかできちんとした服装がいいんじゃない?サンダル系はだめよ~

手土産は彼女さんに親が甘いもの好きかなど、好み聞いとくと良いよ。

挨拶は、恥ずかしがらずに堂々と、前を向いてしっかり相手に聞こえるように!
セリフはありきたりでよいのよ、堂々と男らしく自信をもってハキハキとが大切☆

がんばれ~~!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!