性格いい人が優勝

小生は京都に息子と住んでいますが、今回縁が有って青森のお嬢さんと結婚をする事になり、11月末に婚約指輪を持って初めて、ご挨拶に青森のお宅へお邪魔する事に成りました。
息子達で結納無しで3月に先に籍を入れて二人で生活し、その後結婚式を挙げる予定との事。
息子達の話では、今回は最初の顔合わせで、指輪とお食事代だけを持って行くとの事ですが、
 (1)持参は手土産だけで良いのか?
 (2)事前に電話でもお話をするべきか?
 (3)私と女房の服装は正装で行くべきか?
質問の仕方が下手で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 

A 回答 (1件)

息子さんのご結婚おめでとうございます。

京都と青森とでは結婚に対する考え方や風習がかなり違うと思います。
このようなご挨拶の場では、お互いのお家のバランスって大切ですよね。

質問文を読みますと、息子さんたちお二人で色々と話し合ってキチンと準備できているようですので、質問文に書かれた事を全て息子さん達に相談されては如何ですか?

質問者さんとしては、大切な娘さんを頂く側なので、手土産以外のお祝いの品物を用意したい。
必要であれば事前にお電話ででもご挨拶する気持ちを持っている。
当日は、正装で行こうと思っているが、先方さんはどうだろうか?
などど、「~~する気持ちがある」を前面に押出して、息子さん達に調整をしてもらった方がスムーズで無難だと思いますよ。

1~3の質問の回答は、全て先方のお宅の考え方次第ですから・・・

この回答への補足

適切なアドバイス有難う御座います。
執りあえず息子に相談した結果、
今夜先方に電話する事にしました。

• 45