アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お礼、ベストアンサーはいらない?

ある質問で、質問者がお礼はしなくても良いですか?と聞いていました。その方はベストアンサーを選べばお礼はいらないんじゃないか、と思って聞いたそうですが、回答では結構、どちらもいらない、という人がいました。
個人的にお礼は必須だと思っています。
ここで回答する理由は人それぞれですが、一定の時間をかけて質問に向き合っているのは、誰しも変わりません。
お礼もベストアンサーもいらないというのは、個人の自由ですが、それを公言するのはやめてほしいなあと正直思っています。質問者にそう思って欲しくありません。
皆さんはどうでしょうか。
まあ質問したところで、似たような質問多いし、何が変わるわけでもないんですけどね。

質問者からの補足コメント

  • ベストアンサーは、必ずしも自分に欲しいかどうかだけではなく、他者の回答も含めてお礼もベストアンサーもないのはいかがなものか、という意味です。

      補足日時:2023/07/09 11:09

A 回答 (41件中1~10件)

お礼もベストアンサーも、いただければ嬉しいですが、忙しかったり、言葉を返すのが苦手な方もいらっしゃるのかな…とも思います。



特にお礼は、何かひとことでもあると嬉しいですし、時々、体調や精神的に大丈夫かな…?と思う質問などは心配したりもしますし、時間が経ってからでもひとことあると、すごく嬉しいです♪
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なんて優しい回答...。

癒やされます。
荒野に咲く一輪の花のようです(他の回答をディスっているわけではありません)。
今後、瑠璃唐草さんを指名しても良いですか(できません)。

体調や精神的にきつい人も確かにいるでしょうね。コミュニケーションが苦手という人もいます。
結構時間が経ってからでもお礼があると嬉しいし、あの時言われたこと合ってました、なんてお礼もあったことがあります。
ネットだと顔は見えないですが、画面の向こうに人がいることは変わりないんですよね。

お礼日時:2023/07/08 10:41

自分もお礼での感謝は要らないですけれど、回答に対する返事は欲しいですね。

反応を見るだけでもどうなのかが分かるので色々と参考になるのです。

ベストアンサーは質問者から見た1番ですからつけるべきでしょうね。質問が解決したよとかのリアクションは大事ですよ。

なので返事がないものはたいして大事な悩みじゃないとか愚問の部類なのだと思ってます。特に削除するのはやり取りを無かったことにしたい自尊心の高い人なんだと思ってますね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

「急いでます」とか「困ってます」のスタンプが貼ってあって、じゃあ急いで回答してあげようと調べて回答(少し調べれば簡単に分かることだった)したら、まったくスルー。さらに質問を削除されたら、何のために回答したんだろう?となります。自己解決したならそのくらい言えばいいのに、というケースもあります。自尊心が高いのは良いけれど、他者への配慮も欲しいですね。

お礼日時:2023/07/09 22:00

>他者の回答も含めてお礼もベストアンサーもないのはいかがなものか、という意味です。


そんなタマかよ!、と思う質問者が多すぎるのも事実なんです。
お礼、ベストアンサー云々以前の問題なんです。
例 単に「ありがとうございました」ではなく、詳しく説明・・・・・があるだけで、一応理解はできた、これが知りたいだけです。
それがなしなら、理解には程遠いのかな?回答者にはそれ以上何もできません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

質問者もいろいろですからね。単純に一問一答とはいかないケースもあります。お礼や補足を通したコミュニケーションが大事だと思っています。

お礼日時:2023/07/09 21:50

いいことではないですけど、お礼やベストアンサーもできないほど心を病んで質問している人もいると思います。



早く病院へ行ったほうが良いと思うのと、そうなる前に質問してほしいのですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

心を病んで質問している人に、結構酷いことを言う回答者もいます。そういう質問者は言葉が足りず、質問が分かりにくいこともあります。そういう人こそ、真摯な回答をすべきなんですけどね。回答者も自戒の念が必要です。

お礼日時:2023/07/09 21:48

>お礼は「したいときにすればいい」ということは、ないよりはあった方が良いということかな?



まったく違います。曲解はやめてね。


>ここは他者の経験を聞きたい人生相談的なものも多いし、そうすると自らの経験を見ず知らずの人に教えてあげているわけですよね。あるいは専門的な知識だって、誰かが時間をかけて学んできたものを、無料で聞こうとしているわけです。それにお礼もないのはいかがなものかなと率直に思います。
まあこういうこと言うと上から目線とか言われるし、質問者にプレッシャーを与える気は毛頭ないんですが。とにかく無反応はやめてくれと思うだけです。

賛成も反対もないです。そもそも、あなたの持論に興味ないんですよ。聞かれたから答えただけなのに、余計なこと被せないでくださいな。ルール違反ですし。言いたいことがあるなら、自分で、主張の投稿できるサイトでやってください。

>すいません、回答の趣旨からずれたお礼になってしまって。

正直迷惑です。

>私は一つの質問に複数回答もしてしまっているし、何なら今回の質問も「皆さんどう思いますか」と聞いている時点でアンケートと捉えられるかもしれない。なのでルールに関しては、人のことを言えません。

そのとおりですね。持論の吹聴が目的のようなので。
できれば、質問を取り消してください。
本当に迷惑なので。
    • good
    • 7

お礼せずにグッドだけ押す人もいますよね。



ボクはお礼はどちらでも良いです。
お礼されたらラッキーくらいに考えています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

goodは誰が押しているか分からないから、質問者とは限らないですよ。
もっとも、今回は回答を読ませていただいたら、goodを押しています。

お礼日時:2023/07/09 21:41

お礼は見つければできる限りする。


BAは貰えば幸運、
でも積もり積もればポイント収入になるから、
目当て人は多いと思う。
ただ、BAは来た中から必ず選ばなければ
いけないという法はありませんよね。
選ばれるのは1人だけ。
これは質問者さんの胸3寸。
うらみこなし。
とにかく、
今後もよろしくお願いします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
恨みっこなし。良いですね、この言葉。
今後もよろしくお願いします。

お礼日時:2023/07/09 21:38

続けて失礼します。

私自信は質問して回答したら、必ずお礼はする様ににしています。但し、できるだけ回答に沿ったお礼をするように心がけてはいるんですが、時折り「そんなことわかってるわ」とか「なに喧嘩うってきてるんや」という回答もあり、それに対してはとりあえず自分の質問に反応してわざわざ回答いただいた労力に対してだけ、皆さんに評判の悪いらしい「回答ありがとうございました」のみ返信しています。逆に問題の本質に関わる具体的な意見をいただいた時には、つい自説を展開してしまう悪い癖もあり、この点は反省しています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

「回答ありがとうございました」は、表面的なお礼しかしませんよというサインと捉えて良いですかね。
対話によって考察を深めることは、一概に悪いとは言えないと、私は考えます。

お礼日時:2023/07/09 21:36

という訳でまとめると、



自分は自分なりの考えの元、お礼やベストアンサーを選べば良いだけでその考えを他人にまで押し付けてはいけない。

という結論に至った、という事ですかね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

「お礼はすべきだ」という意見は押し付けなんでしょうか。
個人的意見を表明することは、相手の選択や行動の自由を奪っているわけではないし、押し付けではないと自分は考えています。

お礼日時:2023/07/09 21:28

補足について



制度としてお礼とBAが無くなるというのなら納得できないですね。
というのも回答しても手応えがないので。
でも、質問者が自分でどちらも付けないというのは自由ですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

リッチリッチさんはお礼もBAもいらない方でしたね。自分にはいらないが、制度としては必要ということですね。
何も無いと本当に手応えが亡くなってしまう。

お礼日時:2023/07/09 21:22
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!