プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ごく親しい身内だけで結婚式を済ませました。
親戚には1週間後くらいに結婚報告の葉書を送ろうと思ったのですが、その前にお祝いをいただきました。
受け取ったのは母で、まだ私の手元にはありません。
親戚は私の実家の近くに住んでいますが、それほど付き合いはなく、現在私たち夫婦はかなりの遠方に住んでいます。
母からは「お祝いをもらったから、お礼の電話をしておいてね」と電話があったのですが、電話をしないと…と思うととても気が重いです。
いい大人がこんなことではダメだと思うのですが、私は電話が苦手です。
極度に緊張してしまって、しどろもどろで自分でも何を言っているか分からなくなってしまうし、
言わなければならないことを言いそびれ、言わなくていいことを言ってしまいます。
今まで(仕事でも)たびたび失敗がありました。
そこで手紙なら、「ありがとう」の気持ちを素直に伝えることができると思うのですが、これは失礼なことでしょうか?
先方は母の兄で、小さい頃はお世話になった記憶があるのですが、ここ4~5年会っていません。
内祝いはそれとは別に送る予定です。

A 回答 (3件)

こんにちは。



正式なお礼なら手紙こそが正しいですよ。
電話は少し劣ったマナーになります。

しかし頂いてから日が経っているのなら、電話の方が
良いかもしれませんね。

もし極度に緊張する性質なら「シナリオ」を作っておいては
どうですか?
言いたい事を紙に書いておいて読むようにすれば余計な事は
言わずに済むと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手紙の方が正しいんですね。
シナリオ、美容室の予約をするのにもいちいち書いてますが、どうも用件だけ伝えているようで冷たい印象があるかなと思ったもので。

お礼日時:2009/06/06 19:17

>そこで手紙なら、「ありがとう」の気持ちを素直に伝えることができると思うのですが、これは失礼なことでしょうか?


失礼なんてとんでもない!本来なら、お礼を電話で済ませることの方が失礼に当たります。電話をいうのはこちらの都合で相手の時間を拘束してしまいますし、手軽であるが故に手抜きをしている風にも見られますからね。

ただし手紙にしろ電話にしろ、早急にお礼の意を伝えることが重要です。時間がなくて手紙を出すのが1週間後とかになるぐらいなら、とりあえず電話をしておいた方が良いです。人づてで贈った身としては、ちゃんと貴方に届いているかどうか不安でしょうからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電話の方が失礼なんですか!知りませんでした。
早急に手紙を送りたいと思います。

お礼日時:2009/06/06 19:15

お手紙でも失礼に当たらないかと思います。


お母様は電話オンリーじゃなくて
「お礼しといてね」
のつもりだったんじゃないでしょうか。

私も電話が苦手なので気持ちはわかります。
お手紙でも返事がこれば、向こうは
「喜んでもらえたかしら」
という気分になるので、大丈夫だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
失礼にあたらないのですね。
ほっとしました。

お礼日時:2009/06/06 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A