電子書籍の厳選無料作品が豊富!

無駄だなぁと思いつつ、何の役にも立たない回答にもいちいちお礼を書いてます。やめた方がいいんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    わたしがACだからでしょうか?かまってくれた人に対しての「無視」なんていう非人間的な態度は取れないと感じます。

      補足日時:2024/07/23 05:39
  • うれしい

    この質問がメタ質問にならないような回答をください。

      補足日時:2024/07/23 05:57
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

ネットの世界にはいろいろな人がいますからね。

「お礼一つ書けないのは常識がない」と考える人もいます。
僕的には,質問しっぱなしで放置しているように見受けられる質問です。まあ,駄文コメントしか付かなかったとか,ベストアンサー選択に値しない回答しか付かなかったのであれば,そうしたい気持ちもわからなくはないんですけどね。
ただ,人は独りでは生きていけない。コミュニケーションを疎かにしていると,いつかどこかでしっぺ返しを受けることになるかもしれないわけで。

でも,お礼に値しない回答,というか質問に対する回答になっていない回答もどきも存在するのは事実です(僕もやったことはある)。そういう人に”お礼”というのも,なんだか間違っているような気もします。

そういう人にもなんらかの形で”お礼”,もしくは”読んでいますよ”ということを伝えたいだけの場合は,(心のこもっていない)テンプレお礼,またはスタンプお礼をしておけばよいのではないでしょうか。そうしておけば,「お礼一つ書けないのか」という批判もかわせるのではないかと思いますし,回答者をないがしろにしているわけではないという,自己満足的な何かを得られるのではないでしょうか。

ちなみにブロックは,殺人に匹敵するような行為ではないと思います。
僕らには,嫌なことから逃れる自由,かかわらない自由というのがあると思います。ブロックというのはその手段の一つで,殺人のように,対象者の世界(や人生)を終わらせる行為ではなく,自分の精神の安定を図る目的でなされる,対象者と自分の世界を隔てるだけの行為です。

僕はほぼ質問をしていませんが,ブロックリストには現在29人が登録されています。その人の質問や,誰かに対する回答を見ていて,思考があまりにも僕と異なるので,そういう人とはかかわりたくないと思ってやっています。一種の精神安定剤ですね。
以前のブロック機能はただ回答をブロックするだけで,相手にブロックされていることが感知されやすい(だからより反感を招くことにもなった)ものでしたが,現在はこちらの存在そのものを見えなくする効果もあるので,なかなか便利な機能だと思っています。
    • good
    • 0

>人間をブロックすることは殺人にも匹敵する気がします。



それこそが思い込み。
殺人は、相手の命を奪うことであり二度と取り返しがつきません。

ブロックは、単に相手が見えなくなるだけなので、その相手も、見ず知らずの相手なんてすぐに忘れてしまいます。
忘れてしまえば、無かったも同然です。

二度と取り返しのつかない殺人とは天と地ほどの違いがあります。
殺人とブロックは誰が考えても同列ではありません。
あなたの脳内で同列に扱われているだけで、それは事実ではありません。

自分の心の平穏を害する人に付き合う必要はありません。
信念を持ってブロックして下さい。

私だって、もしあなたから私に対する攻撃的なお礼をもらったら、即ブロックしますよ。
今のところ、それは無いと思っていますが。
    • good
    • 0

「無視」という選択肢がないというのは、思い込みに過ぎません。



無視したい回答者をブロックすればいいだけのことです。
次からその回答者を見ることは無くなります。

お礼を書かないのは非人間的と書かれていますが、回答者批判や嫌味などをお礼に書くぐらいならば、ブロックする方がよっぽどマシだと思いますよ。
一度や二度の議論ならいいですが、何度も嫌味や批判を繰り返しても、相容れない相手とはいつまでも相容れないのでムダなだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、ブロックという非人間的な手段は取れません。人間をブロックすることは殺人にも匹敵する気がします。

お礼日時:2024/07/23 13:00

回答者批判としか言いいようがない事を「お礼」欄に書くのは、お礼とは言えないので、そういう事を書くぐらいなら無視でいいのでは?



本当にお礼をしたい回答にだけお礼をすれば充分だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それができないのです。「無視」という選択肢がない。

お礼日時:2024/07/23 12:17

レヴェルやて……かたかな頑張らんでも

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Levelだよ。「ヴェ」

お礼日時:2024/07/23 07:25

いいんじゃないですか。



私も回答いただいた内容がくだらないと思ってもお礼を書くようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Hey!

お礼日時:2024/07/23 07:23

あなたの質問とやらも毎回うだうだウジウジと不満・批判めいていて、ほとんど何の役にも立たないけど?

    • good
    • 12

あなたの、お礼はお礼とは言えないものばかりです。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

コメントです。

お礼日時:2024/07/23 07:16

個人の自由だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの考えを聞いてるんだよ。

お礼日時:2024/07/23 05:56

止めて良いのでは?


何も遠慮しなくて良いと思います。
私はお礼が無くとも気にしませんが……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

荒涼としませんかね。

お礼日時:2024/07/23 05:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!