一回も披露したことのない豆知識

「回答になっていない」と返答する質問者を見かけるようになったんですが、何が狙いだったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答になっていないと返答が来たら、皆さんはその後どういった対応をされますか?

      補足日時:2024/07/21 23:23
  • 回答になっていないと返答した質問者に回答文を追記して問い詰めたら話が通じないし、ブロックされてしまいました。

      補足日時:2024/07/22 21:54
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (25件中1~10件)

「分かりません」とか「自分で考えな」と回答する人がいるせいでは?

    • good
    • 0

そういうお礼書く人はそんなもんですよ



話が通じない、噛み合わない原因は
話のテーマ、方向性、目標(目的)が違うからです
質問者が意図した解釈と
質問文読んで回答者が解釈した内容のすり合わせを
質問者がする気が無い場合そうなる
解釈不一致は入場NGってなもんですわ

だもんで書かれた質問文その通り解釈して回答するか
適当にツッコミ入れてブロックされるかどちらか両極端となる

一度私見交えず質問者の意図する通り質問文読んで
質問文の前提条件が正しいとして
回答してみると彼らに対してまた違う印象持ちますよ
    • good
    • 0

>そうなれば相手をムカつかせる回答文を追記してブロックして貰うのがいいかもしれませんね。



踏む前から分かる地雷もあるけど、踏まないと分からない地雷もあるから、それが一番いいですね。
地雷だと覚えていても、ついつい回答させるような撒き餌をされる場合もあって、ブービートラップになってますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/07/22 23:22

狙いがあると言うよりは、思ってた通りの回答じゃなくてそれを言うのが我慢できなかったか、


そう言ったらなんと返ってくるか期待している(愉快犯みたいな感じ)のだと思うので、
真面目に考えて答えが分かっても「あぁそんな感じなんだ」と落胆するような理由だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の中で回答が決まっているんなら質問する意味はなかったんじゃないか?

同意や賛同が欲しいならそれを質問文に書いとけばいいのに、それもせずに回答になっていないと安易に返答するのはおかしくないか?

と思ったけどおかしい質問者だからそこまで頭が回らなかった可能性はありそうだな。

お礼日時:2024/07/22 23:14

>回答になっていないと返答した質問者に回答文を追記して問い詰めたら話が通じないし、ブロックされてしまいました。



最初から、
・日本語読解力がない
・質問に誤謬や前提間違いが無いと妄信している
・同意しか求めていない
という相手を問い詰めたところで、無駄です。

やるべきことは、回答の中で、「こいつは如何にガイキチなのか」を説明し、また証明する反応を引き出して、後人のために注意喚起の材料を提供してやることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう質問者にまともに相手にしたらやばいだろうね。

そうなれば相手をムカつかせる回答文を追記してブロックして貰うのがいいかもしれませんね。

お礼日時:2024/07/22 23:00

狙いなんてものはないでしょう。


何も狙わず思ったことを言っているだけです。

基本的にそういう人は、自分の意図した回答が来てない場合に言うことが多いでしょう。
こういう質問をしたらこういう回答が欲しいと、最初から決めて質問している人が言う言葉ですね。

回答になってないと思うなら無視すれば済む話なのに、いちいち指摘することが謎です。

ちなみにそういう質問者には、しっかりと反論します。
大概、質問自体に問題がある場合が多いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反論してもまともに聞くだけの頭があるわけじゃないから反論するよりかは質問者をいらつかせたりして自分のストレス発散する方に持っていくのはありなんじゃないか?とは私は感じましたね。

お礼日時:2024/07/22 23:08

質問者にはすでに答えが用意されていると思われます。


その答えに近いか、あるいは適切かで回答だとか、回答ではないと
イヤなんじゃないかな。
私も書かれたことあるよ。
「回答になってない」って。

どんな回答でも、意見やアドバイスとかチョイス、いろいろあるけど、
そういう風に見る器がないんだよ、きっと。

最初はどうして?って思ってたけど、今はスルーしてます。
回答したら、私の場合は感謝の念で一杯だけどね。
この人たちは違うみたいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答になってないと書かれた時点で話の通じない相手なのであえて相手をムカつかせる回答してもよいかもしれないね。

だってまともな相手じゃないんだしな。

お礼日時:2024/07/22 23:06

>何が狙いだったのでしょうか?



「回答になっていない」という返答の狙いという意味ですか?自分の求める回答とは違うのだ、ということを主張することが狙いです。このような文言を前面に押し出して「お礼」する質問者は、往々にしてその回答者から求める回答が得られることは絶望的であると理解しているのでしょう。また、質問に対する回答を求めているわけではないのでしょう。

>回答になっていないと返答が来たら、皆さんはその後どういった対応をされますか?

さぁ、最近そういった「返答」をもらうことがありません。私は質問を読んだ後まずは一通り寄せられている回答に目を通しますが、他の回答者へのお礼欄を見て、質問に対する回答を求めていないことがわかったら回答は差し控えます。また、同一の質問者が複数の質問でそういった投稿をしているようであれば、ブロックします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/07/22 23:04

根にあるのは、拗れまくった承認欲求ですね。

    • good
    • 1

補足に対して


大体そういうお礼書くタイプはわかるので
「回答になってない」とお礼されたら
気が向いたらスルーしたり相手したりしてます
お互い真面目に対応してないんだから対応方法も適当です

因みに何故回答になってないのか?
何処が回答になってないのか?
って問い合わせても明確な答えは帰ってきません
精々「私がそう判断したから(意訳)」
という返答が帰ってくるのが関の山です
(欲しいのは何故貴方はそう判断するのか?
その理由は何?なんですがそこは答えてくれない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に問い詰めたけど明確な返答は帰ってこなかったし、ブロックされました。

リアルでも自己中心的で話が通じないんだろうね。

お礼日時:2024/07/22 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A