電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分が回答した質問で、自分より後に
「明らかに自分の意見に対する反対意見」を書いている回答者の人がいた場合で、
その回答者の人の回答内容に誤った内容が含まれていることに自分が気付き、
且つ自分はその正しい答えを知っている場合、場が荒れる可能性があるのは承知で
再度回答するべきなのでしょうか?

もちろん、そのままでは誤った内容のまま、その質問の質問者さんが
勘違いされてしまう危険性があるので再度回答するべきかなとは思うのですが、
人様の質問スペースを荒らすのもいかがなものかな、とも思います。
※こういった「反対意見を述べてくる」回答者さんの場合、文体から負けず嫌いと
推測される性格の人が結構多いので、いくら文章に気をつけた場合も、
「ダメ出し」をした時点で場が荒れる危険性があります(実際過去に何度かありました)。

こういう場合、どうするべきなのでしょうか?
また、皆さんはどうしていますか?

A 回答 (11件中1~10件)

まず、このサイトのルールで「議論禁止」を謳っているので、「○○さんに反対します」みたいな言い方は絶対にしません。

ただし、○○さんを無視して「#△欄に書いた者ですが、補足します。世の中には、□□という意見もありますが、それは誤解で、なぜならば…」というような表現で「□□」の部分に○○さんの意見を入れることはあります。その際には、必ず根拠を具体的に書きます。もちろん、可能な限り、他人の意見を引き合いに出さずに補足するようにもしています。例えば「#△欄で私が書いた回答は誤解を招きやすいと思うので補足しますが…」という具合に。

また、よくあるのが、「別の回答者の言うとおりにしたら、この質問者は大変な目に遭うな」というケース。こういう場合は見逃せないので、「私の経験では、それだと、こういう結果を招くと思います」という具合に、あくまでも私自身の考えであって、他人には他人の経験や考えがあるだろう、という趣旨を前面に出すよう注意しています。それで荒れたことはありません。

とはいえ、基本的に、このサイトは、いろいろな人が回答を書き込み、質問者が自分の判断で、その中から良回答を選択するというポリシーでやっていますから、「ああ、誤解してるなあ。でも、私は言うべきことを既に言ったから」と思って、じっと我慢する場合が多いですね。

いずれにしても、基本は「反論」や「勝負」ではなく、「いかにして質問者の役に立つか」という考えで回答しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

さすがに「○○さんに反対します」という直接的な表現は、使ったことも使われたこともないですね。
私の場合、反対意見のコメントを出される時は「~なんてことはありませんね」のような形で、
名指しこそされていないものの、私の回答コメント内にある表現を持ち出されて
反対意見を出されるケースが多いように思います。
逆に自分で反対意見の回答をする時は、極力さりげない感じでサラッと反対意見を出したりするのですが、
それでもそれに気付いた相手側の回答者の方に過敏に反応されて、荒れる時は荒れてしまいます。

こういう場合は、確かにucokさんの仰るような
>「私の経験では、それだと、こういう結果を招くと思います」
のような前置きを置いた方が、他者の意見をさりげなくスルーしたまま発言するよりは
荒れる可能性が低いような気がしますね。
是非参考にさせていただきます。

どうもありがとうございました!!

はじめまして。

私も時々回答(アドバイス)を書かせていただいていますが、基本的に#1の回答者がご回答のようなスタンスでいます。
私の回答(アドバイス)は、あくまでも質問者さま(だけ)に宛てたものと考えていますので。

#10の回答者さまがご指摘のように「間違った回答を放置するのはいかがなものか」というご指摘もありますが、私としては、専門家ならぬ(多少の経験に基づく)素人の回答ですから、最終的な当否も含めて、現実に書き込まれた「回答」をどのように受け止めるかは、質問者さまご自身の判断になる…という意識もあります。

質問者さまの方から、「こういう意見もあるようですが…」と補足を求められて初めて、「その点は、…ということから、正しくないと思います」というふうに。
その場合でも、なるべく問題の回答者さまのご回答を直接批判しないように気をつけるようにしているつもりです。
    • 0

データがいつまでも残るのだから、ほっとかないほうが望ましいんじゃないでしょうか。

不確かな部分があり、そこに訂正が無ければトピックの質を下げかねないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

理想を言えば、全ての回答に正しい内容が記載されている状態がベストだとは私も思います。
ただ、既に自分が気付いた時には締められてしまっていた回答でも誤った内容のものはあるので、
そういうことを考えると、重要な間違いはともかくとして、些細な誤り程度はスルーしてしまっても仕方が無いな気もします。
ま、これは難しいところですが…。

どうでもいい内容なら、放置。

はっきり自分の意見についての反論と明らかなら、重要な内容なら、再度回答。
質問者が正しく返事していて、理解されているとわかれば無視。

サイトの規約はそれなりに大まかに解釈しとけばいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

bunbun001さんのご意見は、この質問の回答者の方々の意見を参考にして、
私が辿り着いた結論に最も近いです。
やはりそういうスタンスが最もバランスが良い形である気がします。

唯一資格持ってるに関してははっきりと言うよ。

違反してることを堂々と偉そうに言ってのはダメ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに違法・脱法行為について堂々と述べている人はたまに見掛けますね。
私もたまに言っていることもあるかもしれないので気をつけたいです。

どうもありがとうごさいました!!

「場が荒れる」と言う心配をした事がありません。

と言う無神経さから、私が場を荒らした事があるかも知れません。
実は、どのような状態が「場が荒れる」のかもわかっていません。

どうするべきかはわかりませんが、
私は、私が正しいと思ったら、いえ、
言いたい事があったら正しさに関係なく言っています。
いつもがそんなわけもなく、
今日は気分がよくないなって時は、口ごたえせずに見守っています。

できれば、正しい事を、ひたすらに伝えたいと思います。
うーん。
そう、やっぱり、再回答すべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「荒れた状態」というのは、私個人の感覚だと、
たとえば「~ということはありません。たとえば…」の「~」という部分に、
他の回答者の方の回答内容が出ていて、それの応酬がその質問の回答内で繰り広げられているような状態である、
という認識です。
自分がコメントしていない質問でも時折見かけますが、見ていてあまり気分の良いものではないですね。

ただ、dell_OKさんのように、自分が正しいと感じたことをいつでも貫き通せるというのも素晴らしいことだと思います。
多少なりとも個人個人の性格もからむことだと思うので、私の場合はいつでも自分の信念を貫き通す、
というのは難しそうですが、少なくとも「重大で間違った意見」に対しては、堂々と正論を言えるようになりたいです。

こんばんわ

質問者さんの言われてる事は「指摘回答」なります。
OKwaveの禁止事項に該当しますので、削除や内容の編集される可能性が有ります。
http://help.okwave.jp/okwave/beginner/prohibitio …

また、OKwaveの免責事項には回答への判断は質問者に委ねられています。
ですから、質問者が誤った回答を良回答と判断して、それを実行して
損害を被ったとしても、誰にも回答の責任は及びません。
http://service.okwave.jp/okwave/terms/index.html(第6条1項)
これらをルールを遵守すると原則スルーするしかないと思います。

どうしても訂正したいとお思いならば、♯4の回答者さんの言われる様に
いかに指摘回答と取られない様に文章を書くしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私が反論する場合、直に「指摘」って感じじゃないんですよね。
いうなれば、「他の人の回答は軽く流して正しい答えを述べる」みたいな感じです。
それでも、よく読めば内容的には否定していることには変わりないので、
過敏に反応する人には反応されちゃうんですけどね(苦笑)
そういった感じだと違反なのか微妙なところな気がします。

私は実際(私とその他の人について言われた)

===========================================================================
書こうかどうか迷いましたが、
誤った内容があるのも、私(私達とは括っていない)
の心情を理解されないのもどうかと思ったので、あえて書かせていただきました。
============================================================================
と後に書きました。

ただ答えが有ったり、それは違うでしょ・・・。というような場合はいいと思いますが
特に自信がなかったり、自分の方こそ間違ってる可能性があるなら
書かないほうがベストだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、相手の回答が疑わしい場合でも、
自分の方の回答内容にも自信がない場合は
下手に補足コメントを出さない方が無難ですね。

専門的な質問ではよく見かけますね。

回答も大きな差異がなければ解釈の違いとして再度、回答はしません。
質問者も腑に落ちないのであれば補足してくるでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、基本はスルーで、
重要or明らかな間違いの場合は指摘する、
というスタンスが無難なようですね。

ダメだししますよ。

自分の意見に対する物でなくても、自分の意見をサポートする立場の意見であっても、明らかな間違いについては突っ込みを入れます。まぁ、スルーすることも多いですけれども。

ウソを書いている場合、はっきりと「ウソを書くな」と書くこともあります。そうした場合は、きちんと根拠を示すことだけは心がけていますが、やっぱりかなりの確率で荒れます(こういうのを荒らすというのかどうかは分かりませんが)ね。
    • 0
この回答へのお礼

全部が全部でなくても、荒れる危険性がある場合も明らかな間違いはやはり指摘した方が良いのかもしれませんね。

>ウソを書いている場合、はっきりと「ウソを書くな」と書くこともあります。

私はそこまで極端なウソというのはこのサイトでは見掛けたことはないのですが
(私が気付いていないだけの可能性も高いですが)、
私も、今後もし悪意を含んでそうなウソを見掛けた時はきちんと指摘しようと思います。