プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年新社会人の23歳です。
メーカー系の企業に勤めています。

タイトルにもあるように、会社で上司に「減らず口だなぁ」と言われてしまい、とてもショックを受け、またそう思われてしまう言動を直したいと思いました。

減らず口だと言われてしまったのは上司と2人で雑談をしていた時のことです。
企画内容について話していたのですが、その内容について指摘がありました。
指摘された内容について私は考えていたことがあったため、「〇〇(指摘された事)については××と考えています。」と答えました。
上司に「(回答を)用意してたの?」と聞かれたため、「私も(指摘されたことと)同じことを思ったので、先ほどの解決策を考えました。」と回答しました。すると笑いながら、「減らず口だなぁ。」と言われてしまいました。

指摘された後、「確かにその通りです。」と一度受け入れることをしなかったのが素直じゃなかったと反省しました。
私はミスを指摘された際やアドバイスをいただいた際、指摘に対して何も想定していなかった場合は素直に確かにその通りですと受け入れられるのですが、企画に関することだと自分の考えがある場合、それを伝えたくなってしまいます。そういうのが良くないでしょうか。

また、部下からどんな受け答えをされると減らず口だなと思ってしまいますか?
教えてください。

A 回答 (4件)

同じくメーカー系の企業に勤める36歳です。



まず、質問者さんの言うところの、「企画について考えがあることを伝えたくなってしまう・・・」は、何も間違っていないと思います。現場を一緒に見たわけではないので誤解はあるかもしれませんが、少なくとも2つの、今よりも質問者さんの気分を良くする方法があるかと思います。

1. 会話のテクニックの問題を勉強する機会だった!と考える。
 質問者さんのおっしゃる通り、最初に「確かにその通り~~」と言ってあげるのは大事だと思います。
質問者さんに指摘した上司さんは、相手(質問者さん)が話した内容について、「ここの考えが足りない」と気づき、指摘してくれている立場です。なのでまずは、質問者さんの言う内容をちゃんと聞いてくれている、という相手の姿勢に敬意を示し、なにがしか、相手の発言を受け入れるような返答をすると、その後の質問者さんの考え(反論であっても、同じ内容であっても)を素直に聞いてもらいやすいと思います。
こうした人間の特性について、「めんどくさいな・・・」と思うことが私もあります。が、そうした人の特性に振り回されるより、うまく活用できるようになった方が!と、前向きに考えて社会人をやってます。

2. 上司さんの質の話
仮に、そう仮にですが、
減らず口なだけで、実力も中身も無い”〇ソ”社員を相手にしていても、私なら「減らず口だなぁ」は言いません。同じ気持ちを伝えるにしても、その単語のチョイスは相手に対してプラスな効果をもたらしにくいからです(現に今そうですよね)。
「今の上司さんがそうだ!」という意図では全く無いですが。。。
これから質問者さんがたくさん出会うであろう上司の中には、いい年して相手への効果的な言葉選びの術を学ばず、立場だけあがっちゃった残念な人もいるかもしれません。
にもかかわらず、心に何か突き刺さることを言われる度に、質問者さんが「自分の何が問題だったのか・・・」と、その原因を自分だけに求め続けても、いい結果は生みません。1.の話と同時に、「ああ、この人はこういう言葉遣いをする人なんだな・・・。役に立ちそうな情報だけ聞き取るようにしよう」と脳内フィルターをかけて話を聞く訓練も一緒にしておくとよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1つ目の会話のテクニックを学ぶ機会だと捉えるというのが自分の気持ちも楽にできるし成長もできるしとても素晴らしい考え方だなと思いました。
同じことでも伝え方次第で相手の気持ちも変わるし、自分の考えの伝わり方も変わるということを忘れないようにしていきます。

2つ目にしていただいたアドバイスでとても心が軽くなりました。
回答者さんのおっしゃる脳内フィルターをかけるというのは今の私だと、私生活だとできるのですが、仕事になると全部受け止めてしまって中々出来ないので、そういう力が着くように訓練して自分にとってプラスになることを吸収できるように努力します。

すごく親身になって考えてくださりありがとうございます。月曜日からまた切り替えて頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/18 23:44

23歳ならば、受け答えはそんなものかと。

その上司も本気で「減らず口」とは思っていませんよ。

もう少し世渡り慣れしていれば、上司が指摘してきたら、まず感謝の言葉を言います。「ありがとうございます。確かにそうですね。では××とするのはどうでしょうか?」と即答する。解決策を速効で立てられないのは上司もわかっていますから、あなたが事前に対策を想定していたことはわかるはず。もし、考えていなかったと思っても、速攻で解決策を提案できるのならば、それはそれで優秀という証明ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の回答者様もおっしゃっているように、まず聞いてくださったことに対しての感謝の気持ちを言葉にして伝えることを実践することが大切だと気づくことができました。
そして回答者様の受け答えの例から、提案という形で自分の考えを伝えることで伝わり方が柔らかくなると気づくことができました。

たくさん勉強になりました。これから会社でコミュニケーションをとる時に意識していきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/18 23:51

減らず口だなあという事は嘘だと思われたわけですが何故そう思われたかと言うと、その『内容』を話した後に説明をしていたあなたがそれに自らの指摘を入れる前に話を説明しきってしまった事だと思います。


例えば、
『〜と言う事です。』
ではなく
『〜と言う事なんですが、私はこの部分はこうだと思っています。』
と言うべきだと思いました。
言い切ってしまうと、そう考えていると思われるので、自分が違うと思うのならばその部分を話す次の時点で訂正を入れるといいとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の理解力が足らず解釈が間違っていたらすみません。
例えば今回の件だったら、指摘された事について「〇〇というご指摘に対してですが、私はそれに関して××という風に工夫すれば解決できると思っています。」と言うということでしょうか。

もし間違っていたら訂正していただけると有難いです。よろしくお願いします。

お礼日時:2021/12/19 00:00

部下に対して「減らず口」と言う上司が不寛容だと思います。

アア言えばコウ言う、ツーと言えばカーと言う・・・そうした部下の方が頭を使っている将来有望な部下だと認識しない上司の方が馬鹿で了見が狭いアホだと私は思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ああ言えばこう言う。まさにその通りで、私は何かトピックがあると、こうなんじゃないか?こうしたらいいんじゃないか?とか色々考えが出てきてしまって言いたくなってしまいます。それは頭を使えていることなんだと思いつつ、上司のことも考えて言い方を勉強していこうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/18 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!