アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事でむちゃくちゃを言われストレスが溜まっていています。

具体的にはお局に当たる人に仕事が汚い、早くきれいにやってとめちゃくちゃ言われます。そして自分のことを棚に上げまた指摘してきます。
人のこと言えないのに文句を言われるので納得がいきません。
自分とほぼ同じ時期に入った人がいるのですが、仕事で同じようなことがあるにも関わらずその人にも特に言ってきません。
あくまで自分にばかりでここ最近ひどいです。

今日も遠回しに◯◯の先輩のまねしていいですか?と言って誰の?と聞かれたので指を指したらまた棚に上げられ、他の人の部分を指摘しないで、誰とかどうとかじゃなくて◯◯ちゃんの問題なの、できるようになってから言ってと言われました。
というか誰の?と聞かれたので普通に指しただけなのに文句を言われるの意味がわからないです(本人に指を指した訳ではありません)。

確かに仕事が出来るようになってからというのはわからなくもないですが、人のことを言えないのに自分のことを棚に上げてむちゃくちゃを押しつけてくるのは違うと思います。

あまりにもひどかったら同じ部署から抜けさせるとのことです。
そうなったら上司に自分のことは棚に上げて人のこと言えないのにむちゃくちゃを押しつけてくると事実を言うつもりです。

正直、いじわるされてるとしか思えないです。

皆さんはどのように対処してストレスを発散するのか教えて下さい。

※辛口、批判コメントはおやめ下さい。
あくまでアドバイスを求めています。
また、トラブルの原因になるので同じ価値観の方は回答お控え下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そういう人、どこの職場にもいますよ。

残念ながら。
私は看護師をやっていたのですが、御局様の巣窟でした。
ただ、ムカつくかもしれないですが、指摘されたことはたいてい間違ってはいないのですよね(言い方がムカつきますが…)。
意外と期待されているというのもあるかもしれません。怒られているうちが華と言いますし。
まずは指摘されたことは真摯に受け止めること(ムカつくかもしれないが:2回目)。
んで、同じ失敗を繰り返さないこと。
あまりにも横暴な態度をとってきたら、「それ、パワハラです」とチクリと言うことです。
あと気になったのが、「先輩の真似していいですか」というのは愚問です。
その行為に対して、しっかり根拠を持って行わないと、また同じミスをします。
あと、友達じゃないんだから先輩を指ささない。余計に相手を激昂させるだけです。

御局様に気に入られるコツをお伝えしときます。
それは、積極的に報連相することです。
怖いかもしれないですが、素直に分からないことを「分からないから教えて欲しい」と何度も相談すると可愛がられます。
ただ、NGな相談があります。
かなりやりがちだと思いますが、「どうすればいいですか?」は絶対に避けましょう。
んじゃ、あなたはどう思ってるんですか?ってなりますし、先輩に責任を被せることになりますし、投げやりで結局自分の知識にならずに終わります。先輩にとっては、忙しいのに二度手間で余計にイライラさせます。
「〜が〜で、私は〜と考えるのですが、これでよろしいですか?」と、事実と自身の考えを述べることです。
あと、先輩や上司への報告や連絡は結論から言って手短に済ませることです。
持論や憶測を交えてダラダラ報告していませんか?
例えば、「お時間、少しいいですか?報告ですが、〜が〜だったため〜しておきました。〜でよろしかったですよね?お時間とらせました。報告は以上です」と言うふうに出来れば完璧です。
あくまで報告ですから、憶測や持論は置いといて、ありのままの事実をまずは伝えることに徹してください。相手が詳細や事情を聞いてきたら、初めて述べればいいのです。
これらを気をつけてさえいれば、きっとあなたに対する評価は変わってくるはずです。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
大変参考になります。
質問にも書きましたが、先輩に直接指を指した訳ではありません。
ただ間接的とはいえ本当のことでも相手からしたらおもしろくないなと感じるのも確かだなぁとも思いました。

ムカついたのは数え切れないほど何度もあります。
同じ失敗は‥業務にもよります。
早くきれいにというのがどうしてもできません。
早くしようとすると汚くなる。
きれいにしようとすると遅くなる。
一度にいっぺんのことができないんです。
これを先輩に話してもまともに受け取ってもらえず‥早くきれいにを押しつけられるんです。
他の人でも汚い人、ゆっくりの人がいる中で自分だけああでもないこうでもない言われるのは気持ちのいいものではありません。

また自分よりも同時期に入ってきた人も人のことは言えず、その人にはあまり言ったりしません。
こちらも当然納得がいかず、いじわるされているんだろうなというのが現状です。

言い方とかもう少し言い回しを変えてみたいと思います。
詳しくレクチャーありがとうございます!
参考にしてみますね!(^^)

お礼日時:2023/01/31 11:56

熱くならずに冷静に考えて、反省すべき点や役に立つところだけを受け入れて自分の成長につなげて下さい。


相手の思うつぼにはまらない様にね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!