プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年前に、実妹が結婚しました。
結婚式で、妹は両親や親せきと、もめてそれ以来、音信不通になっていました。(我が強い為周りのアドバイスを全く聞かずあちこち振り回して迷惑をかけました。注意されたらキレました。それ以来音信不通です。)

昨日、遠縁の親戚が妹に連絡を取る必要があり電話した所、子供が生まれたようです。
妹は遠方に嫁いでいることもあり、親や兄弟、親戚、誰一人知りませんでした。
妹は、旦那さんの方の家族には連絡していたようですが、こちら側は誰一人知りませんでした。

妹は、私も含めて、家族全員の携帯を着信拒否、LINEもブロックしています。
そんな人に、お祝いを送ってあげる必要があるのでしょうか?

母は連絡が取れなくても住所くらいは分かるから送るだけ送ればよいのでは?とのことですが、非常識で回りを振り回して、どうせお祝いを送ってもお礼の言葉も無いと思います。
そんな人とお付き合いする必要があるのかな?と思っています。

A 回答 (8件)

お祝いを送る必要性、付き合う必要性については、あなた本人の思う通りでいいでしょう。



家族の絆を強く主張する人にしてみれば、
「知ったならお祝いするべきだ!そうする必要がある!当然だ!」
って言うでしょうしね。

連絡を断っていても、遠縁の親戚の方にわざわざ言わなくてもいい、隠し通したってよかった子どもの存在を伝えたのですから、両親や兄姉の耳にも入って欲しいという淡い希望があったのかもしれません。
お祝いすることがきっかけで関係が少しずつでも良好になるかもしれませんよね。
その僅かな可能性をも捨てるかどうかはあなたの考え次第です。

こんな事を書いてる私ですが、こちらからの連絡を拒絶してる相手ならお祝いなんかしません。
自分が直接知らないうちは放置です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
渡すのをやめようと思います。
そのうち冠婚葬祭で会うことがあったらその時考えます。

お礼日時:2022/12/19 14:16

音信不通なら例え住所がわかっても送る必要など無いし、バカバカしいです。



ただお母様は親として兄弟とは考えが違うかも知れません。
お母様が送りたいならお母様だけ送られても良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母は送るみたいですが、私は渡すのをやめようと思います。

お礼日時:2022/12/19 14:16

不要!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
渡すのをやめようと思います。

お礼日時:2022/12/19 14:15

>妹は、私も含めて、家族全員の携帯を着信拒否、LINEもブロック


だったら、しなくていいのでは?
妹さんは家族との繋がりを自ら拒否したんですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

妹から連絡拒否しているので渡すのをやめようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/19 14:15

子供を見せに来たら、その時にあげたらいいと思います。



両親は自分の子供と孫なんだからあげればいいけど、
あなたはいいんじゃない?どうせ付き合いしないのなら。

旦那さんのご家族に任せましょう。
妹さんはもう、そちらの家の人ですからね。

私なら特に何もしないかな。
妹の子に罪は無いけど、全て妹のせいですから仕方ないです。
なので妹の子が大きくなってきたら、その子に支援してあげればいいんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妹とはどうでもいいですが、姪を見てみたい気もありますが、その時にしたいと思ます。

お礼日時:2022/12/19 14:15

音信不通なら居ないのと同じする義理はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

妹との関係も良くないので渡すのをやめようと思います。

お礼日時:2022/12/19 14:14

自分が産んだ親の立場ならともかく、兄弟姉妹の立場なら不要でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
渡すのをやめようと思います。

お礼日時:2022/12/19 14:14

不要です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
渡すのをやめようと思います。

お礼日時:2022/12/19 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!