アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

木造アパートで、部屋の室温は冬は10℃以下。
1月2月の「真冬」は朝方は0度〜2度。

エアコンの暖房をしてますが、気休め程度です。

遠赤外線ヒーター を買ったらべらぼうに電気代がきました。聞くと、遠赤外線ヒーターは目の前しか温まらず、部屋の空気は暖まらないらしいです。

そこで石油ファンヒーターを考えましたが、ぶっちゃけ12畳を温めるのに、エアコンの暖房と石油ファンヒーターの石油&電気代とどちらが高く着きますか?

質問者からの補足コメント

  • これはどう?

    【補足です】色々とご回答ありがとうございます。灯油、灯油缶を買いに行く作業ですが、ガソリンスタンドが100mのところに住んでいます。なので灯油を買う手間は自分は無いに等しい感じです。(説明不足でした。)
    するとやはり、石油ファンヒーターが良いのかなぁ。
    時間はどちらかといえば朝出かける前と、帰宅の着替えや暖めのような感じです。
    夜も寒ければつけますが、布団は電気毛布で弱でやってます。

    夜の食事中は食べ始めると体がエネルギーを発するせいか汗かくので、食べ終わって食器洗い中や風呂から出ると寒いかなあという感じです。

    要は寒い生活になれているので皆様のように8時間はまずつけないと思います。

    上記の寒いタイミングだけエアコン暖房つけてるので、その時間を石油ファンヒーターに変えると少しは節約できるかなぁと言う思いです。

      補足日時:2023/12/15 08:54

A 回答 (8件)

そのアパート、築何年なんでしょうか?


新しい建物であれば断熱材くらい入れているはずです。

安さにつられて50年以上前の建物に住んでいるなら、即刻引っ越しましょう。
    • good
    • 0

賃貸アパートなら、契約内容を確認される事をお勧めします。


私が住んでいた賃貸マンションは、石油ファンヒーターやガスファンヒーターなど、内部で火を燃やす暖房器具は使用禁止で、エアコンや電気ファンヒーターなどの電気暖房器具しか使うことが出来ませんでした。
あと、灯油を燃料とするなら、灯油を部屋の中に置いておける量も、契約で決められている場合がありますので、確認しましょう。

火を燃やす暖房器具を使うのが契約的に問題無ければ、お勧めはガスファンヒーターですけど、器具を置く場所の近くにガスコンセントが無ければ賃貸での設置は難しい。
この内容の質問をされていることから想像すると、暖房器具設置場所近くにガスコンセントは無いのでしょう。
そうなると、ガソリンスタンドが近くにあるという事から考えても、やっぱり石油ファンヒーターですかね。

エアコンの暖房は、部屋の断熱性が高くて、長時間暖房するのであれば、経済的にはエアコンの方が安くつきます。
エアコンは石油ファンヒーターより暖まるのが遅く、なおかつ起動直後の頑張って暖めている間は大量に電気を食います。
一旦暖まってしまえば、断熱性能が高い部屋なら、温度を維持する電力はかなり小さいので長時間暖房するのに向いています。

石油ファンヒーターは暖まるまでの立ち上がりが早いので、おっしゃるように短時間しか暖房しないのであれば、石油ファンヒーターがいいと思います。
    • good
    • 0

石油ファンヒーターの燃料は灯油だとはおもうので


ネットなどで調べるとかするといいとはおもいます
    • good
    • 0

ガスファンヒーターは賃貸なら、契約書など確認したほうがいいとはおもいます



https://reform.cainz.com/knowledge/window/8999
    • good
    • 0

エアコンは春や秋に軽く暖房するくらいにしか


使えません。
石油ファンヒーターは、灯油を買いに行く手間がいるけど、
ガスファンヒーターより燃料費が安く済みます
灯油は配達してくれる店があるはずです
    • good
    • 0

雪国ですが、8畳を石油ファンヒータを20度設定で点けっぱなしにしています


去年は全部で12缶使用して、25,000円の燃料代となりました

12畳だとしても30千円~35千円の燃料代だと思います
    • good
    • 0

石油ファンヒーターは、


・石油ストーブに比べて、点火(暖かくなる)のが早い
・温風が出るので、器機直前を中心に暖めるのに向いている。
・コンセントが必要

遠赤外線ヒーターは、温風ではないので、当たるところしか温まらない。
風のあるところに向いてるかな?

ガスストーブは、ガス管の取り回しが面倒。ガス漏れが怖い。
カセットガス式は、2時間で100円ぐらいかかる。

石油は、買いに行くのも、給油、保管も面倒ですが、石油ファンヒーターを使ってます。
    • good
    • 0

エアコンは電気代が食うわりに暖房は効きません。


石油ストーブは燃料を買いに行かなければならないし、匂いもするし、暖房効果も今一です。
何といってもガス暖房がいちばんです。
スイッチ一発直ぐ暖まります。
燃料費も電気と大差ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ガス暖房ってこういうのですか?

高いんですね(^^;;

ガスファンヒーター リンナイ
https://amzn.asia/d/9ISpfN3

お礼日時:2023/12/15 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A