プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコンを購入予定なのですが、部屋に専用コンセントがないため増設オプションを頼みます。
玄関にある分電盤を開けるとこのような状態なのですが、電源工事としては「専用回路増設」と呼ばれるオプション以外に何か工事が必要なものはあるのでしょうか?空いている右側上下のどちらかに工事で新しく取り付けられるだけで済むのでしょうか?

「エアコン用の専用コンセント増設について」の質問画像

A 回答 (6件)

>「専用回路増設」と呼ばれるオプション…



これはお書きのとおり、空いている右側上下のどちらかに子ブレーカーを1個増設し、エアコン取付位置まで新たな配線を敷き、専用コンセントを設けることです。
配線にはアース線 (緑色の線) も含みます。

新たに敷く配線は、にょろにょろ見える露出配線と、天井や壁の中に隠してしまういんぺい配線の2とおりがあります。

建物の状況によっては、完全ないんぺい配線は困難なこともあります。

>以外に何か工事が必要なものは…

それは、家族全体でどのくらいの電気を使うかによります。

一人暮らしか高齢夫婦だけの世帯などで、エアコンを2台以上同時に使うことがなければ、契約は 30A のままで良いでしょう。

エアコンを2台以上同時に使う、またはエアコンは1台だけでも台所で電子レンジや電気オーブン、炊飯器、電気ポットなどを多用するなら、契約を 40A 以上に増やさないと無理です。

契約を 40A 以上に増やすには、電柱から3本の線を引っ張ってきます。
写真で左側から入ってくる3本のうち赤線が遊んでいますが、これを活かすことになります。

その分電盤自体も改造する必要がありますが、改造では見栄えが悪くなるので盤ごと取り替えることもあります。

また屋外部分でも工事がありますので、全部で5万から10万はかかりそうです。

とりあえずはエアコン専用回路だけしてもらっておいて、しばらく様子を見ることです。
主幹の 30A が頻繁に落ちるようなら思い切って 40A 以上に格上げ工事をしてもらえば良いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

尋ねたいポイントを引用しながら答えてくれてありがとうございました

お礼日時:2024/04/12 19:16

空いている所にブレーカーを増設して其処からエアコン迄配線してコンセントを取り付けます。


配線は天井を通すか露出で持っていくかは電気屋さん次第です。
元が30Aなのでエアコンと電子レンジと炊飯器を同時に使用すると他の電気製品(ドライヤーなど)でブレーカーが落ちる可能性は有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいぶ前の20A契約の時でそれだけ使うと落ちてました。30Aでなんとか工夫したいところです。ありがとうございました

お礼日時:2024/04/12 19:16

コンセントが既に有って、配線されてるなら、ブレーカを増設して完了です。


200Vが要るのに、配線が100V用しか来てないとか、そもそもコンセントが無くて室内の壁の中に新規配線しないとイケナイとかだと大掛かり工事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダクト用?の穴はあるのにコンセントがないのです。ありがとうございました

お礼日時:2024/04/12 19:16

なぜ皆さんは個別の計算するのですか、私はこの前1階に200Vのエアコンと2階に100Vのエアコンを付けました。



電気屋さんには出来上がりでいくらです見積書を作っても貰いました。

エアコンはいくら工事費がいくらではなく、200Vのエアコンを居間に100Vのエアコンを寝室の付けていくらですかとだけ聞きました。

ですから専用のコンセントがあるナシは私には関係ありません。
使えるようになっていくらですから、オプションとか何とかの追加はありません、足りなければ電気屋さんが出せばいいでしょう、そのための見積もりですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下見に来てもらうのが確かに一番ですね。ありがとうございました

お礼日時:2024/04/12 19:16

ちょっと気になったのが、メインブレーカーの「単2」と言う表示です。


これは、単相2線式と言う配電方式と思われますが、正直時代遅れな方式で、現在は、単相3線式が主流です。
 単相2線式では、エアコンの使用は、よほど小型の機種で無ければ、使用不可能と思われます。
 単相2線式から、単相3線式への改修工事が、必要になると思います。

単相2線式と単相3線式の違い
https://www.denkikoujiqa.com/housedenki/tansanka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昭和時代のマンションです。引っ越すのも手かもしれません。ありがとうございました

お礼日時:2024/04/12 19:16

図を見ると、ブレーカーの増設とエアコンの近くまで、露出配線になりそうですね。


あと、メインブレーカーが、単2-30Aじゃ、容量不足を起こしそうですね。
使用開始して、ブレーカーが落ちるなら、根本的な配線の交換が必要になるかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の電化製品と要相談ですね。ありがとうございました

お礼日時:2024/04/12 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A