アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古い家のブレーカーの3個あるスイッチの内、左側のスイッチが入にならずに切になってしまい、部家の電気が使えません。これは故障でしょうか。

ご教示ください。

「古い家のブレーカーの3個あるスイッチの内」の質問画像

A 回答 (5件)

直ったようで良かったです。


ブレーカーの経年劣化だったんですね。
滅多にない事ですが、どこのメーカー品か分かれば教えてください。

使われているブレーカーは今回の不良品となった物と同じものですから、
他のブレーカーも同じ現象を起こす可能性は有ります。

取りあえずは、大事に至らずに良かったですね。
    • good
    • 0

一晩明けましたのでもう解決しましたか。



スマートメーターになって電力会社のリミッター (アンペアプレーカー) が撤去された分電盤ですね。

その子ブレーカーはたぶん下が電源側、上が負荷側になっているはずです。
下側が3個一緒につながっていればそれで間違いありません。

ドライバーを使って、切れている子ブレーカーの負荷側の線を抜いてみてください。

それでブレーカーが上がるならブレーカーは異常なし、電気の使いすぎか屋内配線に異状を来したことになります。

上がらないなら、ブレーカー自体の寿命と判断します。

いずれにしても、電気の使いすぎで上がらなくなっているのでない限り、電気工事店を呼んでくることになります。

電力会社でななく、電気工事店ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
プロに依頼し直りました。
ブレーカー等が古かったとのことです。

お礼日時:2024/03/30 12:06

その部屋のコンセントを全部抜いて入れてみてください。


問題なければ差し込んであった電化製品のどれかが異常故障だと思います。

全部抜いても入にならないのであれば、電気工事屋さん呼んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
プロに依頼し直りました。
ブレーカー等が古かったとのことです。

お礼日時:2024/03/30 12:06

>が入にならずに切になってしまい


手で押し上げてもすぐ下がってしまう、って事ですよね。

No.1さんも書かれてるとおり、「その先でショートor過負荷してる」
可能性大です。
該当する部屋(というか1区画)のコンセントに怪しい機器が繋がってませんか

>部家の電気が使えません。これは故障でしょうか
ちょっとイミフですが、個々ブレーカ配下の、って事ですかね。
ブレーカー自体の故障もあり得るっちゃあり得ますけど、その前に
前述のとおりな可能性が高いのでまずそっちを確認してくださいまし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
プロに依頼し直りました。
ブレーカー等が古かったとのことです。

お礼日時:2024/03/30 12:06

このブレーカーに繋がっている家電・機器がショートしているか、


電気(電力)の使いすぎ。
ブレーカーの下のラベルに難て書いてあるか、再度写真を取り直して掲載して欲しい。

電気を食うのは、「冷蔵庫」「エアコン」「赤外線ヒーター・ストーブ」など。

家電・機器を一つずつコンセントから外して確かめるが良い。
全部コンセントから抜いてもブレーカーが「入」にしても落ちてしまうのなら、
1.もしかしたら屋内配線のショート。
  火事になる可能性が大きい。
2.きわめて稀だが、「ブレーカー」の不具合かも。
  交換には資格が必要なので、素人は触ってはいけない。
どちらにしても、電気工事店で点検修理を受けるのが良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
プロに依頼し直りました。
ブレーカー等が古かったとのことです。

お礼日時:2024/03/30 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A