アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【なぜロシアは石油売買でルーブル払いを要求しているのですか?】

ロシアは外貨が必要なのでは?

米ドル支払いを要求して外貨を獲得するなら分かりますが、価値がなくなりつつあるルーブルで支払えと欧米諸国に言っている理由はなんですか?

A 回答 (4件)

ルーブル払いとなれば、

支払う側はルーブルを購入しなければなりません。
購入が増えればその価値は上昇するのです。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

価値のない通貨で買い物をしようとすると、買い物の際にたくさんお金を支払わないといけなくなる。

これは今の日本と同じだ。
そこでロシア中央銀行は、利上げを行った。なんと、20%ものとんでもない利上げをした。
この結果ルーブルの価値は跳ね上がったのだ。
日本の日銀の大バカとは真逆の対応をしたという訳なのだ。
これだけ利上げをすれば、ルーブルを買いやすくなる。
価値がどんどん落ちていくものを買うのは嫌だろうが、20%もの利子が付くとなればみんな買うだろう。
石油などの代金を、ユーロからルーブルを買って支払うことにためらいがなくなったということなのだ。
さらに、ロシアは制裁を受けて外からものを買えなくなっているので、外貨はあっても意味が無いのだ。
    • 0

ルーブルで支払うにはルーブルを用意しなければならなくなり、その為にはルーブルを

買う事になります。
それによって外貨を入手しながらルーブルとの交換レートを上げていき、落ちた価値を
引き上げようとする一石二鳥作戦ですね。
    • 0

ルーブルが流通するということは、「流通できる貨幣」という価値を作るからです。

• 0