電子書籍の厳選無料作品が豊富!

野村証券で外国債券等の購入を行っているのですが外国為替両替手数料が高いです。アメリカドルで往復1円、ニュージーランドドルで往復2円かかっており、円安トレンドの昨今はいいとして為替レートの変動がないとしたら手数料分の金利を得るのはなかなか大変です。

よって他で両替後に野村証券に外貨のまま振込むという方法を検討中です。住信SBIネット銀行が非常に為替両替手数料は安いのですが、外貨送金が本人名義口座のみということで証券会社の口座へは振り込めず。

何かおすすめの方法はありますでしょうか。

P.S.
しがらみで野村証券対面営業を利用せざるをえないという縛りがあります。

A 回答 (2件)

野村の外貨MMFを使うと円からUSDへの手数料が50銭に下がると共に外債の利子や償還金を外貨のままプール出来ます。

尚外為の差損益については別途申告が必要で、利子や償還金を一旦円転したものとして為替の損益を計算します(利子の円転は源泉課税で処理済)。その後円を外貨に両替してMMFを買ったものとして購入日のTTS(MMF用)で購入円貨を算定します。外貨MMFは毎月最終営業日に元金に繰り入れがある為、売買報告書をきちんと保管して税務資料にします。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。なぜかいつのまにか締め切りになっていました。申し訳ございませんでした。

素人の爺です。

30年以上の投資歴があります。
外国債券の種類の豊富な証券会社は「野村證券」と「三菱UFJ」しかないと思います。
私の経験上、残念ながら「外貨を直接振り込むことは」できません。
円高時代でさえ外債は儲かるのに、今ではなおさらでしょうネ。
売れない時(円高)ほど債券の種類は豊富でした。
今は種類が当時より減っていますネ。
売れない商品を品揃えしてくれているのですから手数料に文句は言えませんネ。
外債の一部の税制も変更になりますので、ゼロクーポンの「優遇税制:非課税なども」もうじき終了ですネ。
    • 1
この回答へのお礼

野村証券に聞いた所、他金融機関で外貨に両替後に野村の外貨用銀行口座(確かシティバンク)へ外貨のまま振込み入金することはOKとのことでした。ご回答有難うございます。