アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、証券会社Aにて口座を開設し
NISAで買付しました。

しかし他社のサービスとあらためて比べた結果、
証券会社Bにお世話になりたいと
思うようになりました。

今年はまだNISA口座で買付してないので
移管できるはずなのですが、
先月口座開設したばかりなのに
手続きできるのでしょうか?

怪しく思われて支障がでたりしないか
心配なのですが・・・

問題あるのか、いらぬ心配なのか、
助言いただけますでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • NISAで買付したのが2023年12月で
    2024年は、まだ1つも買付はしていない
    という状況になります。

      補足日時:2024/01/05 20:14
  • NISAで買付したのが2023年12月で
    2024年は、まだ1つも買付はしていない
    という状況になります。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/05 20:17

A 回答 (4件)

その年に買付していなければ、別の証券会社にNISA口座を開くことはできます。

一旦開いたNISA口座を何か月か続けなければならないと言った縛りはありません。

ただし、昨年買付した分についてはB社に非課税のまま移管はできないので、解約するか期限までA社に預けるかのどちらかしかできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

移管が早いのはなんとなく気まずいかと
思ったのですが問題ないようですね。

ただ、丸ごと移したかったのですが
規則上できないのは悩みます。

あまりもたついていても今後の予定に
影響がでるので今一度2社を比較して
どちらにするか決めようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/07 06:53

>NISAで買付したのが2023年12月で


NISAは受渡日ベースでいつの年のものかが決まりますので、12月でも29日とか30日大納会の買いであれば今年の分のNISAを利用したということになります。下記参照。
https://www.okb.co.jp/archive/2023/20231219.html

それ以前の売買であれば今年の枠は利用していないということになりますので、金融機関の変更は今年でも可能です。
但し、今の金融機関への廃止の届け出、書類をもらって新しい金融機関へ提出などで一ヶ月程度の期間がかかるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

受渡日が今年にずれ込んではいなかったので
大丈夫かと思われます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/07 05:54

NISA口座を開設だけして、商品の買い付けをしていない場合、いつでもNISA口座の移管できます。

一度でも、商品を買い付けしたら、その年はできませんが、一年経てばできますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1回買付すると来年まで持ち越しと
なってしまうなら、どちらにするか
よく考えて決めないといけませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/07 06:38

説明に矛盾がありますので、正してください。


>NISAで買付しました。(2行目)
>今年はまだNISA口座で買付してないので(6行目)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A