プロが教えるわが家の防犯対策術!

証券会社の口座開設、資料請求時に勤務先の住所や電話番号の入力が求められるのですが実際に勤務先に連絡がきたりするのでしょうか?(在籍確認などで?)
よろしくおねがいします。
ちなみに
イートレード証券、楽天証券、マネックス証券、ジョインベスト証券、そしあす証券、丸三証券、などに資料請求、口座開設する予定です。

A 回答 (2件)

これは、インサイダー把握のためなので、口座開設時の在籍確認の電話は来ません。

でも、可能性は否定しません。
正しく記入してください。

あと、ネット証券は、セールス電話をするような人員を雇わないので、そういったものもありません。これも、可能性は否定しません。

3社に口座を開きましたが、経験上1度もないです。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
安心して資料請求できます。
ほかのかたも回答ありがとうございました。

口座開設申込書の書類を請求する段階でウェブ画面に入力しても、それは単にあらかじめその申込書の記入欄に印刷してくれるためのものであり、それをもとに電話をかけてくることはないはずです。

しかし、口座開設申込書にハンコを押して返送したら、口座開設の手続き上、必要ならば勤務先にかけてくることも、ひょっとしたらあるかもしれません。しかし、私は10社以上口座開設をしましたがかかってきたことはありません。
不安ならば、勤務先の電話番号は空欄にしておけば良いでしょう。インサイダー取引を規制するために、勤務先は正しく申告しなければなりませんが、勤務先の会社が分かれば良いわけであり、電話番号が必須ということはないでしょう。ダメなら証券会社から自宅やケータイに電話があるか、不備があるということで返送されるだけで、そのときになってからあらためて考えてもよいでしょう。

なお、証券口座の開設時に提携のクレジットカードの申し込みをしたら、当然のごとく勤務先に電話がかかってきそうですが、それはあくまでもクレジットカードの審査のためであり、証券口座との直接の関係はありません。
    • 0