母親が投資信託を始めたいというので母親が自身でカブドットコムの口座を作り自分の口座から自分のお金で証券口座へ入金しました。

さて、投資信託を試しに購入しようと思い試したのですがパソコンの操作がいまいちわからず
母の言うとうりの銘柄を私の操作で購入いたしました。
その日の売上ランキングが一位のものがいいと言われたので一位のものを購入しました。
目論見書などは目を通させました。

そのごカブドットコムの営業から挨拶の電話が来たのですが、その時購入銘柄の話になり母親は投信売上ランキングが一位の物を購入したのは覚えてたのですが銘柄名までははっきりと覚えていませんでした。

パソコンに不慣れなので息子に操作してもらったと白状したら投信を全て解約されてしまいました。

口座を本人以外が開設することは出来ないと記載されているのでそれは解りますが、本人と一緒に家族が操作しては行けないとは何処にも見当たりません。
投資信託を解約させられたのは事実なのでこちらが悪いのは理解しましたが、
これは何かの罪になりますか?
それともカブドットコム内のみの規約違反というだけしょうか?
規約違反にしてもそのような記述が見当たらなくて。。。

詳しい方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

その時電話をかけてきた担当者とうまく意思疎通ができていなかったと思います。



本人の意志で、本人の同意を得て、本人が目論見書に目を通して納得した上で本人の資金で購入したのなら、ご子息がパソコンの操作を行っていても特に問題はないはずです。

代理人としての登録は、本人ではなく代理人になった方が代理人の投資判断で投資ができるようにするものであって、本人の投資判断によっての投資なら本人と一緒にご子息がパソコンの操作をされても問題ありません。

ご質問の経緯で購入された投資信託なら、解約させられるような事はないはずです。

恐らく電話をかけてきた担当者へ上手く経緯を伝えることができず、ご子息が投資判断をされて購入されたと思われたのではないでしょうか。

そのようなケースでは、経緯がどうであったのかを本人・ご子息にきちんと確認した上で判断すべきだと思います。
私は以前証券会社で勤務しておりましたが、その時に同様のケースがあった場合はしつこい程経緯をしっかり確認しました。
「その投資信託を買おうと言ったのはご本人ですか?それともご子息ですか?」「目論見書はご本人がご覧になりましたか?」など…。

また同様のケースで誤解があるかもしれませんので、カブドットコム証券にはひとこと経緯を伝えた方が良いかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

>ご質問の経緯で購入された投資信託なら、解約させられるような事はないはずです。

私の質問した通りの内容です。
ログインも本人が私の指導のもと自身で入力して行いました。
私にも落ち度があったとしても、保有銘柄名が解らないという理由で証券会社の想像のみで解約させられてしまう何てことは、ちょっと恐ろしいことなので現在はまだ投資信託の解約したとの連絡は無いようですが他社へ移る手続きもしくは投資信託、口座の解約をさせたいと思います。

お礼日時:2012/09/15 12:16

#4です



ネット証券なのでパソコンでの購入だったと思いますが、ご子息がパソコンの操作をされた=口座番号やパスワードもご子息が入力してログインしたと思われているのかもしれません。
パスワードを他者へ漏らしてはいけないというような規約ならあるのではないでしょうか。

もしログインなどパスワードが必要な箇所の入力をすべてご本人がされて、投資信託の購入画面の操作のみご子息が行われたのなら問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座いました

お礼日時:2012/09/15 12:17

#2です。



SBI証券は、家族での借名取引に関しての注意事項が書かれていました。

http://search.sbisec.co.jp/v2/popwin/info/home/p …

ここにはしっかり家族間でもだめといった内容がかかれていますね。


郵便局の件ですが、法定代理人である事の証明が必要です。

http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/start/kj_s …

郵便局ほか金融関係の違法でも問題も時折ニュース等で見ますが、
「問題ない」との発言をした局員も違法を認識したうえで、質問者さんにそうお話されたのかもしれませんね。

郵便局は、預け入れは家族間の名義でもATM等でできてしまいますが
(コンビニ等で家族のキャッシュカードを使って入金するのも、どんな銀行でもできてしまいますが。。。)
本人確認または委任状無しでは家族間でも一定額以上の引き落としはできません。

もしできるのであれば、行員や局員のコンプライアンス違反と、利用者のモラルの問題となりますね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました

お礼日時:2012/09/15 12:16

まず、家族のかわりにPCを操作して身内が注文をする場合は、代理人選任登録というものが必要になります。


これは、例えば指や言語の障害等で売買注文ができない方に認められています。

質問者さんの場合、これをされていません。

これをカブドットコムが本人確認をせずに売買注文を受け付け、資金を運用したとなると、証券会社の自主規制機関または金融庁の定める委員会で監査が行われます。

いわゆる本人確認法(顧客等の本人確認、及び、預金口座等の不正な利用の防止に関すす法律)の違反と、借名取引(家族間でもだめです。)が疑わしい口座を利用した入出金、売買等の防止に違反します。

本人確認に関しては、カブドットコムでも以下のページに書かれています。

http://kabu.com/company/hecheck.asp

そしてここに、「>お客さまが本人確認に際して本人特定事項を偽ることを禁止しており、本人特定事項を隠蔽する目的をもって本人特定事項を偽った場合には罰則が適用されます。 」とあります。

当たり前のようですが、本人の名義ですから、本人しか使えません。
本人が口座開設書類を書き、本人しか売買注文や入出金はできないのです。

質問者さんのケースは、さも口座名義の本人が操作して売買注文を出しているかのようにみせかけている事になります。

これが無登録でできるという事は、例えば親の通帳を銀行に持って行って子供が勝手に引き落としても、親の指示だと偽ればOKという事になります。

資産目当てで年齢等により売買判断のつかない親や親族名義の借名口座を作り、同居する親族が「本人の指示だ」と偽って自由に取引ができてしまうような事を防ぐ為、このような法や規則があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
反省いたしました。

>例えば親の通帳を銀行に持って行って子供が勝手に引き落としても、親の指示だと偽ればOKという事になります。

ただ銀行は解りませんが郵便局は家族が家族のために口座を開き貯蓄するのはなんの問題も無いと仰ってますよ。
子供が親の老後のために貯蓄したいので今ある親の貯蓄枠を減額してもう一つ通帳を作ってくださいと本人同席申込で頼んだところ簡単に作ってくれました。問題ないとも言ってました。
ゆうちょの件は別の方にもう一度問い合わせた方が良いかもしれませんね。

お礼日時:2012/09/10 21:18

後になってトラブルになるのを恐れた証券会社の対応だと思います。

頼まれて操作したということですが、見方によれば「他人名義の証券口座を開設して取引した。」という借名口座とも受け取れることです。借名口座だと規約に反しているはずです。親子というのは証券取引では他人ですから。企業としても、取引はありがたいものの、トラブルはなるべく避けたいのは当然だと思います。警察ざたになるとかいうことではないと思います。
しかし、ネット証券が「あいさつ」なる営業をするとは、初めて聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

カブドットコム証券は営業が私の時にもありましたよ。。。。

お礼日時:2012/09/10 21:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の口座

子供名義の口座を開こうと思います。
検索で調べてみたところ、親の私が口座を開くのは可能と分かったのですが、
皆さん健康保険証で証明しているとのこと・・・
私は正社員で仕事を持っているため、私と子供は保険証が違います。(子供は主人の保険にはいってます)
主人は子供の口座を開くことに乗り気ではないので(「子供のくせにそんなもんいらん」と)主人には頼めません。
私は子供の将来のために、少しずつ貯蓄できたらなと思っているので、出来れば子供名義の口座を作りたいと思っているのですが。

保険証の代わりに、なにか親子証明(でよろしいのですか?)出来るものって、なんでしょう。

Aベストアンサー

こんばんわ、郵便局の職員です。

郵便局の貯金通帳の開設の手続きであれば、
「お子さんの健康保険証」
「来局される質問者様の健康保険証」
「印鑑」
「10円以上の現金」
があれば、基本的には続柄まで
証明するものは頂戴しておりません。

というのは
いま金融機関に求められている
「本人確認」という作業は
「マネーロンダリングの防止」や
「架空名義口座開設の防止」といった意味合いのほうが
強いためです。

そのため、保険証が、質問者様のように
別で同一の保険証に入っていなくても
住所と苗字が一緒で口座の名義人が未成年で、
口座の開設に来局された方の身分証明がきちんと
なされていれば、口座開設をお断りすることは
ありません。

もし、続柄うんぬんという点にご不安な点がありましたら、
お子さんの母子手帳ってまだお持ちですか?

おそらく、お子さんのお名前と質問者様のお名前両方が
記載されているでしょうし、自治体によっては
市区町村の証明印などが押されていることもあると思います。

それさえあれば、開設できますよ。
ご安心を。

こんばんわ、郵便局の職員です。

郵便局の貯金通帳の開設の手続きであれば、
「お子さんの健康保険証」
「来局される質問者様の健康保険証」
「印鑑」
「10円以上の現金」
があれば、基本的には続柄まで
証明するものは頂戴しておりません。

というのは
いま金融機関に求められている
「本人確認」という作業は
「マネーロンダリングの防止」や
「架空名義口座開設の防止」といった意味合いのほうが
強いためです。

そのため、保険証が、質問者様のように
別で同一の保険証に入っていなく...続きを読む

Q【投資信託から配当金が来た!!!】 投資信託って決算日って年に何回あるんですか? なんで投資信託で住

【投資信託から配当金が来た!!!】

投資信託って決算日って年に何回あるんですか?

なんで投資信託で住民税が引かれるの?

投資信託と住民税って関わりが一切ない話では?

国のぼったくり?

所得税は分かるけど住民税ってなんや!!!!

ブチ切れるで!!!!

Aベストアンサー

投資信託って決算日って年に何回あるんですか?
→投資信託の種類によります。12回とか2回とか1回とか

なんで投資信託で住民税が引かれるの?
投資信託と住民税って関わりが一切ない話では?
→儲かったから。普通預金にあずけていても、同率でひかれます。

国のぼったくり?
→県や市も

所得税は分かるけど住民税ってなんや!!!!

ブチ切れるで!!!!

→損しておれば払う必要はありません。
今年の前半は損したと思いますが、ここ数ヶ月で相当儲かったからだと思います。
来年はおそらく大丈夫です。損しますので、税金を払うことにはならないでしょう。

Q子供名義(旧姓)口座からの養育費の引出しについて質問です。

子供名義(旧姓)口座からの養育費の引出しについて質問です。

数年前に調停離婚し、2人の子供の養育費の振込み口座を、下の子供の名義の口座にするよう裁判所に言われ、離婚前の氏で子供名義の口座を作り、養育費の振込み口座としました。調停調書にもその口座名が記載されまています。

その後、親権者も監護権者も私となり、私は旧姓に戻り、子供達も私の旧姓に変更しました。

しかし、養育費の振込み口座は、離婚前の氏の子供名義の口座のままで、姓の変更はしていません。口座の姓を変更すれば、そのことを元夫に連絡しなければならないと思うのですが、それによって、相手の気持ちを害すのも面倒なためです。調停にいたるまでも調停中もかなりもめて、正直、相手に必要以上のコンタクトを取りたくないのです。養育費は毎月振り込まれています。また、養育費は将来の子供達の大学入学資金等の貯金として全て使わずにその口座に貯めたままです。なお、その口座は、養育費振り込みのために作った口座なので、結婚していた時の夫婦の共有財産は一銭も入っていません。

そうしたところ、養育費の支払開始から数年たってまとまったお金になったので、普通預金にプールしておくのももったいないので、もっと貯蓄性の高い学資保険などにお金を動かそうと思っています。

しかし、銀行にその旨伝えたら、離婚前の氏の子供名義の口座のお金を、名義とは違う氏の親である私が動かすことは前例があまりないらしく、どうやったら動かせるのか確認する、と言われました。まだ回答はきていません。

そこで、質問ですが、こういう場合、一般的に銀行では、お金を下ろすためにどんな方法で対応され、どんな書類が必要なのでしょうか(戸籍謄本や調停調書等?)?また、名義人である子供も一緒に窓口に行く必要はあるのでしょうか?口座名義人である子供は6歳です。

また、今後、もっと楽に当該口座から私がお金を下ろす方法はないでしょうか?通帳と届出印をもって窓口で下ろすだけなら、あまり額が大きくなければ何も言われずできるのでしょうか?

なお、当該口座名義を今の姓に変更するつもりはありません。変更することによって、元夫の気持ちが変わり、養育費がストップするなど余計なトラブルを引き起こしたくないからです。離婚に至るまでの色々で元夫からはかなりの精神的暴力を受けたため、できるだけ元夫にコンタクトをとるのは避けたいのです。

よろしくお願いします。

子供名義(旧姓)口座からの養育費の引出しについて質問です。

数年前に調停離婚し、2人の子供の養育費の振込み口座を、下の子供の名義の口座にするよう裁判所に言われ、離婚前の氏で子供名義の口座を作り、養育費の振込み口座としました。調停調書にもその口座名が記載されまています。

その後、親権者も監護権者も私となり、私は旧姓に戻り、子供達も私の旧姓に変更しました。

しかし、養育費の振込み口座は、離婚前の氏の子供名義の口座のままで、姓の変更はしていません。口座の姓を変更すれば、そのこと...続きを読む

Aベストアンサー

一般的に。
と、おっしゃっておいでですが、
一般的でないからこそ銀行サイドも態度を保留してるのでは。

いろいろ策をこうじても、捕らぬタヌキの・・・になりかねません。
今は相手側の回答を待つのがよろしいかと。

せっかくの祝日、お子様とゆっくりお過ごしください。
銀行も悪いようにはしないと思いますよ。

・・・気休めにもなりませんね、すみません。

Q投資信託の一般口座から特定口座への組み入れ可否

SBI証券に一般口座を開設し、SBI資産設計オープンという投資信託に積み立てています。
その後、特定口座を開設し、その後に買い付けたインデックス連動型の投信は特定口座預かりになったことは確認しています。
この状態で上記投信も特定口座に組み入れたいと考えています。

SBI証券サイト内の「【投資信託用】特例上場株式等保管委託依頼書 兼
特例上場株式等にするための保護預り上場株式等に係る出庫依頼書」という書類は現在請求中なのですが、上記投信がバランス型投信のため、株式以外も含まれており、条件である"公募非上場国内株式投信等"に該当するのか分かっていません。

この投信は特定口座に組み入れることは出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

税法上の話で、目論見書に株式に投資すると書いてあれば、実際、株式組み入れなしのグローバルソブリンでも特定口座に入れることができます。それからいえば、多分、できるとは思います。
SBI証券で確認するのが良いです。

Q子供の預金口座を作ろうと思ってます。どの銀行が良?

子供名義の預金口座を作りたいのですが、子供手当は私(親)の新生銀行の普通口座に振り込まれるので、子供の口座も新生銀行に作ろうと思っています。同行口座間の振り込みが無料なのと、セブンイレブンのATMからも無料で預け入れできたりして便利なので。利息などはどこも似たりよったりで、そもそも10年預けても雀の涙ほどしか増えないので、それなら、普段から預け入れなどが利用しやすいところにしたほうが、交通費などが安くあがったりで結局安くつくのかな、と。

子供手当のほか、お年玉や毎月の給料から一定額を子供の口座に随時入れていきたいと思っています。同じような目的で新生銀行にお子様の口座を作られた方がいらっしゃいましたら、使い勝手など良い面と悪い面を教えていただけますか?

他の銀行をご利用の方もオススメのところがあれば、その理由を添えてご回答いただきたいです。阪神エリア在住で、近くにはたいていの大手銀行のほか、但馬銀行や池田泉州銀行などもあります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ネット上で済ませるなら、手数料が無料にもなりATM利用料も結構優遇されている新生銀行で良いと思いますよ。
それこそ、金利なんて金額が大きく、期間が長くなければ殆ど大差ありません。

ご質問者様が仰るように、利便性と手数料の安さを重視した方が賢明でしょうね。
0.1%の金利なら、10万円預けていても105円の手数料で1年分の金利が飛びますから!

ただ、お子さんの預貯金なので、学資保険や簡易保険も考えると、ゆうちょ銀行も考えてみては如何でしょう。

Q単位型投資信託と、追加型投資信託のちがい

単位型投資信託と、追加型投資信託のちがいがわかりません!!。 
他のサイトなどでも、単位型投資信託は、「独立した、単位として、運用され基金が設定され後は資金の追加が行われない・・・」とか、追加型は。「最初に設定された基金に追加設定を行い、1つの大きなファンドとして、運用され・・・」といった初心者には意味がさっぱりわからないことが説明されています。 どなたが、小学生でもわかりやすいような、あるいは絵的にイメージがわきやすいような解説をしていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

オープンエンド(追加型投資信託)
いつでも買えます。
各駅停止列車。

クローズエンド(単位型投資信託)
途中で買い付けは至極困難。
出来ない確立95%。
急行列車。

こんな感じで、。

Q子供名義の銀行口座

子供名義の銀行口座
とある事情で親戚からまとまった金額をもらうことになりました。
年間110万円の範囲で数回に分割することになっていますが、より早く全額を移動できるように、私だけでなく、私の子供名義の口座にも(110万円/年の範囲で)振り込みたいと言われています。
子供名義の銀行口座というのは、未成年の場合は親が管理しているとみなされると聞きましたが、上記のような場合、口座が分かれていても、実質は私が220万円/年の贈与を受けているとされてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

 管理しているだけなら、親のものとは見られないのではないでしょうか。
 ただし、預金を引き出している場合は、その証明が難しいと思います。
 親が引き出して自分のために使っているのなら、子供名義の110万円も、もともと親のものと見れるでしょうし、子供のために使っているとしても、もともの親の給料などで支払っているものとの区別がつきません。
 10年定期とかにしておくのが一番良いように思います。

Q株式と投資信託の関係は?(初めての投資信託・その6)

株式と投資信託の関係は?(初めての投資信託・その6)

 今朝の朝刊を見ていて感じたのですが、東証一部の株価は、上がった銘柄と下がった銘柄が半々と言ったところなのですが、「オープン投信」の欄を見ると、昨日はほとんど下がっていますよね。
 何故、こんな関係(連動)があるのでしょうか?

 一昨日の高騰を受けて、多くの投資家が「利益確保」のため投信を売却したため!の下落と考えれば良いのでしょうか?
 日本の金利が下落したわけではないですよね・・。

 「長期金利」、「政策金利」、「名目金利」などの違い(=用語の意味)もきちんと理解できていないため、解説して頂いても正確に理解できるかどうか分かりませんが、上記の関係(連動)に関して、推測でも良いですので考え得ることを教えて下さい。

 

Aベストアンサー

>オープン投信」の欄を見ると、昨日はほとんど下がっていますよね

オープン投信の投資先は千差万別、そういうっざっくりした言い方ではわかりませんね。

基準価格は「純資産÷口数×1万口」で表示されてます。持ち株や債券の値下がりあれば純資産の評価額が減るので、売買の結果とともに価格に影響しますよ。

Q銀行口座の名義は子供会名義で作れますか?

今年の4月から、地域の子供会の会計を担当することになりました。
これまで、ゆうちょの口座で管理していたのですが、毎年会計が代わるなかでいろいろと引継ぎが面倒なことがわかったため、子供会名義で口座を新設したいと思っています。

ゆうちょに限らず、銀行等含めて、子供会名義で口座を持つことは可能なのでしょうか?
また、持てる場合、どこかおススメの金融機関がございましたら教えていただけますでしょうか?

アドバイスどうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

基本的にどこの銀行でも
「○○子供会 + 代表者 (大人) 氏名」
で作れますが、代表者の本人確認書類 (運転免許証など) の提示が必要なのは、個人名で口座を開設する場合と同じです。
代表者名に代えて会計担当者の名前でも良いです。

ほかに、「人格なき社団」に該当するので、組織の規約・会則類の提出を求められます。
この規約・会則類には役職者の住所氏名などともに、財産の所有権、つまり会員個々に持ち分設定があるのかないのかなどのことを記載しなさいと言っています。
もちろんこれらの詳細は銀行によって対応が違うとは思います。

カードは、ゆうちょ銀行では作ってくれましたが、某信金では断られました。
ゆうちょでカードを作ってくれたのはよいのですが、ゆうちょの ATM は通帳のみで出し入れできるのでカードを使う機会はあまりなく、暗証番号を登録するためだけにカード申し込みをしたような感じです。

カードを作ってくれなかった某信金のほうは、ATM で入金はできても出金はできないので、やはり少々不便です。

代表者 (会計) が変わったときの名義変更は、判子が変わらなければ後任者が行くだけで簡単に手続きできます。
これも銀行によって対応が異なるかも知れませんけど。

基本的にどこの銀行でも
「○○子供会 + 代表者 (大人) 氏名」
で作れますが、代表者の本人確認書類 (運転免許証など) の提示が必要なのは、個人名で口座を開設する場合と同じです。
代表者名に代えて会計担当者の名前でも良いです。

ほかに、「人格なき社団」に該当するので、組織の規約・会則類の提出を求められます。
この規約・会則類には役職者の住所氏名などともに、財産の所有権、つまり会員個々に持ち分設定があるのかないのかなどのことを記載しなさいと言っています。
もちろんこれらの詳細は銀行...続きを読む

Q投資信託のお話 最近の株価下落で、投資信託も下落しています。

投資信託のお話
最近の株価下落で、投資信託も下落しています。
損害を最小限にして損害から回避するような方法はありませんか?教えてください
下落があまりにも激しいので質問しました。よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

その投資信託を定額で積立ててきたのならこれからも変わらず購入を続けてください。そのために長期間、時期を分散して購入するのです。

もし短期間にまとめ買いされたのなら損切りし相場が安定してから別の商品を買い直すか、売却せず塩漬けにしてください。1ヶ月後か数年後か分かりませんがいつかは上がります。
更なる下落を予想してベアファンドでヘッジしても良いですが、それを買う資金があるのなら損切りしても同じです。

日本の株式に投資する投信だとします。
遅すぎるのは承知で損切りする場合ですが、
現在、下落基調は変わっていません。しかし出来高が非常に大きくなっており一時的に大きくリバウンドする可能性が高いです。半値はもどす可能性があります。日経平均をよく見て、タイミングを見て売却してください。多くの投信は大引け前の14時か15時が購入締切です。締切時刻直前に判断してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報