プロが教えるわが家の防犯対策術!

投資経験は20年程度ありますが、現在、無職です。信用取引口座を開くのに「無職」が理由で開設できないネット証券会社、並びに、「無職」でも十分開設できるネット証券会社を教えてください。
 特に、DLJ、カブドットコム、松井、コスモ、東洋はどのようになっているでしょうか。
 現在、無職でネットトレーダーをなさっている方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをいただきたいと思います。

A 回答 (3件)

♯1の者です。

証券会社によっては電話で確認審査する所が多いのですが、なんらあわてる事はありません。
あなたのおしゃってる形式的なものにすぎないのです。
自営業の場合
ある程度の収入(基準は証券会社によって違いますが、だいたい年間収入300~500万位でしょうか・・・ また、貯蓄、土地など含めて1500万位)と記載または応答すれば良いと思います。
また、その他いろいろ聞かれますが、投資経験が20年位あるというのであればほぼ大丈夫だと思いますよ。
頑張って下さい!
応援しています。
    • 1
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。
大変参考になりました。がんばります。

信用口座開くときに、会社に電話が来ます。

怒鳴りつけて切った覚えがあります。
    • 1
この回答へのお礼

無神経な証券会社ですね。貴重なご意見ありがとうございました。

株式投資歴16年ですが無職で信用取引口座を開設するのはちょっと難しいかもしれません。

ここは、たてまえと本音ですね。
せめて自営業と言う事で、ある程度の収入があると言うたてまえが必要です。
本音は信用取引口座を作るためには嘘をつく事もしょうがないと考えるしかありません。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

自営業の社名を職業欄に記入した場合、ネット証券会社の信用取引口座開設の担当者は電話面接の中で会社の内容等を詳細に聞いてくるのか(極端な場合、会社が実在するかどうかの調査が行われるものなのか)、それとも単に形式的なものにすぎないのか、ご存知でしたら教えてください。

• 1