プロが教えるわが家の防犯対策術!

営業マンの手当てで、新規口座開設できたら取引額の3%をもらえるという話を聞きました。これってどういう意味でしょうか?営業として新規顧客を開拓したら手当てが出るという意味かなと思ったのですが、その背景にある考え方がわかりません。
現在SEから営業に転職活動しているのですが、そのときに先方の会社から言われたものです。ビジネスの基礎がわかっていないので、営業としてお客さんを新規開拓しても、
お金の振込みは既存の口座に振り込んでもらえばよいのに。。。と思ってしまいます。
わざわざ口座を開設するメリットもその背景にある考えかたも分からないので教えてください。

A 回答 (2件)

横から失礼します。

普通の会社の営業マンなら
新規口座開設=新しい取引先
だと思ったんですが・・・?
銀行の口座で良いんですか?
    • 4
この回答へのお礼

うお。
それだ。
どうもありがとうございます。
すべての謎が解決しました。

新規口座開設って新しい取引先を作ることの総称ってことですね。銀行口座と思い込んでいいたので、
自分なりにいろいろ悩んでしまいました。

私の中では口座=銀行口座と思っていたので
当座預金だと思ってました。

先方に当座預金を会社専用に作ってもらい
小切手や手形のやりとりを行うのかと思っていた。

これですべての謎が解決しました。ありがとうございます。

口座っていくつかありますがよくあるのはもちろん銀行ですよね。

それの他に証券会社などでも新規口座の開設という物があります。
つまり取引口座開設という意味ですね。

どちらも新規顧客の開拓にノルマがあるところが結構あって新たに個人口座やビジネス口座を開いてもらうことでまた新たなビジネスチャンスを開くという意味があるのですが実際にはそのノルマを達成するための報奨金の意味合いの方が多いです。
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
その口座というのは、おっしゃる通り
銀行口座でございます。

また、知識がなくて申し訳ないのですが、
新規顧客開拓といっても、わざわざ口座を開設するメリットとその考えかたがわかりません。

先方の会社はBtoBの会社でして、
顧客が個人ではなく法人になります。
法人であるならば、どこも銀行口座は持っております。
だとするなら、営業としてサービスを売るときに
お客さんの口座からこちらの既存の口座に入金してくれれば話は済むと思います。

なぜ新規口座開設をするのかがわかりません。
ご存知でしたら教えていただけますでしょうか。