プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方銀行のアプリ口座の新規開設を申し込みましたが、免許証の裏面(転居歴?)がすべて確認できないため、直接営業店で申し込んで下さいと連絡がきました。 理由が明記されていたため、裏面の隠れていた箇所が見えるようにして再度アプリ口座の開設申し込みをしたところ、口座開設を見送りますという旨と見送った理由は答えられませんと連絡がありました。 どうしてはねられてるんでしょうか? また、このような連絡が再度あった場合は銀行へ直接行ってももう口座開設すらできないのでしょうか? 今まで他行で開設できなかったことはありませんし、反社とか借金とかはもちろんないので、ブラックリストにも名前はないはずです。 開設目的としては、来月から職場が変わり給与の指定口座がその地方銀行だったからです。 なお、現在は他県に住んでおり、転職先が指定した支店を現職場の現住所では選択できなかったため、登録する勤め先を転職先とし、開設目的を給与受取としました。 在籍確認で引っかかったのでしょうか?

A 回答 (7件)

●【まずは銀行に、営業店へ直線出向けば口座開設してもらえるのかを電話で問い合わせて、それで可能なら遠方ですが必要なので直線行こうと思っていますが、この対応でまずは大丈夫でしょうか?】



⇒その対応で、結構です。

とりあえず、「非対面」だと、詳細を確認することができず、金融機関としても、【総合的判断で、今回は見送らせていただきます。】との結論になりやすいように思います。

なので、今回のような場合には、当該営業店(本支店)に対し、あらかじめ事前に電話である程度、事情を説明しておきましょう。
例えば、「どうしても当該銀行に給与振込用の預金口座を作らなければならない」という事情、口座開設の必要性を丁寧に説明することが極めて重要です。
その上で、「あらためてお伺いして手続きをとりますので。」という対応がベストでしょうね。

【余談、補足説明】
なお、金融機関における金融犯罪やマネロン(資金洗浄)に対する対応は年々厳しくなりつつありますが、これでもFATF等世界的なレベルからすると、「不十分」と言われているようで、今後、犯罪収益移転防止法等の法令改正を含め、更に対応が厳しくなることが予想されます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。
お一人ずつにお礼せず申し訳ありません。

電話で確認し、転居歴の欄を確認できなかったことが理由のため、営業店へこれば開設できますとのことでした。

お礼日時:2022/08/15 10:06

素人目線から見ても、同じ人が再度同じ身分証で申し込んでも、1度目が明確でないところに同じ身分証で明確化しようとしても、それが偽造品の疑いがあるようにしか思いません。

ぼやけた写真やコピーだと捏造は簡単にできますから。
そんな目線で見られていたら、直接営業所に来るように言われても不思議な話じゃないです。銀行によって審査の具合は違いますけど。
    • good
    • 0

【口座開設等を巡る最近の金融環境について】


多少、専門的な話になり恐縮ですが、

預金口座開設に関しては、昨今、口座売買や振り込め詐欺等の金融犯罪の多発や、FATFをはじめとする諸外国からの要請等に伴い、マネロンへの対応を踏まえ、口座開設に際しての審査は年々厳しくなってきております。
なので、昔と違い、預金口座の開設にあたっても審査が厳しいのが現実です。

また、最近では、金融機関では顧客の利便性を考慮し、インターネット、アプリ等でも手続きができるようになってきたりもしております。
以上を、あらかじめ前提した上でご回答いたしますと、

【今回の質問に対するご回答】
今回、非対面での審査であったため、「口座開設の目的等に多少なりとも疑義、疑念があったため、口座開設が見送られた」という可能性があります。

このため、対応先としては、とりあえず、転職先の経理担当者(又は人事担当者)等から、当該地方銀行の口座開設予定の支店に対し、電話で口座開設の目的、必要性等に関し、事情をよく説明してもらった方がよろしいかと思います。
その上で、多少めんどくさいかもしれませんが、場合によってはあらためて当該支店まで出向き、口座開設の手続きをされるのがよろしいかと存じます。(本人確認書類、印鑑等を持参)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

まずは銀行に、営業店へ直線出向けば口座開設してもらえるのかを電話で問い合わせて、それで可能なら遠方ですが必要なので直線行こうと思っていますが、この対応でまずは大丈夫でしょうか?

口座開設できなかったとなると、何らか心証が悪いので、転職先にはその結果次第で相談するのが良いかと思っています。

何も悪いことをしていないのに、このような対応をされると本当は口座開設したくないですが。。。

お礼日時:2022/08/13 01:40

>営業店に出向けば開設できる可能性はあるのでしょうか?



それは私には判断できませんが、問題ないとして発行されることも十分ありえるのでは?

私は某ネット銀行の口座開設に落ちましてびっくりしました。(絶対口座開設で落ちない自信があったので(^^;;
問い合わせたら以前の書類の不備のまま放置してる申し込みがあってそれを修正する形で発行されました。
私がその不備を忘れていたんですね。
おかしいと思ったんですよ、そこのクレジットカードもあってなんで?みたいな。
なので私の場合は通ったのでそうおすすめしました。

理由も回答してくれないので不信感があるとおもいますが、質問者さんがその銀行の口座が必要ならぜひ行ってみることをおすすめします。

ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのような例もあるのですね。

お礼日時:2022/08/12 21:18

2重申し込みが理由だと思います。



>直接営業店で申し込んで下さいと連絡がきました。
この申し込みが1件目としてカウント

>再度アプリ口座の開設申し込みをしたところ、口座開設を見送りますという旨
この申し込みが同一人物による2件目としてカウントされたのでは?

2重申し込みは問答無用でアウトのはずです。
なので1回目の指示に従い直接営業店で申し込んでおけば通ったと思います。
銀行口座って今は1銀行1口座なので…。
あくまでも口座アプリからシステム的にハネられたという事だと思います。

>見送った理由は答えられませんと連絡がありました。
見送った理由は総合的判断という定型文です。
詳しい内容はメールでも店頭でも回答しませんのでそれだけのことです。

直接営業店に出向いてみてこの話を全てお話してみてはどうでしょうか?
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

営業店に出向けば開設できる可能性はあるのでしょうか?

お礼日時:2022/08/12 20:24

重複申込だからでしょう。

    • good
    • 0

悪質な虚偽申告と思われたのでしょう


窓口行ってみるのは一つの手ですが、銀行て色々硬いし、発言撤回はない=開設不可能だと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!