アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行口座の開設を断られました。理由は「不正口座が増えているから。」だそうです。

取引が必要なエビデンスがなければ、原則お断りだそうです。

皆さんも同じですか?
それとも、私だけなんでしょうか!?

質問者からの補足コメント

  • ネットバンクでは、そういったことがないのですが、従来からある店舗型銀行では、エビデンスなき場合「お断り」だそうです。

      補足日時:2023/07/10 20:48

A 回答 (5件)

金融機関(メガバンク、地銀、信金、信組等)によって、対応が異なる場合もありますので、他の金融機関に行ってみたらいかがでしょうか。


一般的に、メガバンクや一部の地銀は結構厳格な対応をされるようなので。

ちなみに、昨今、口座開設時においては、預金口座の不正利用(口座の転売を含む)、金融犯罪の防止やマネーローンダリング防止の観点から、その利用目的の妥当性や反社会的勢力の可否等について厳格に審査がなされているようです。

なので、当該金融機関において、エビデンスの提示を求められたというのは、利用目的の妥当性を検討するにあたり厳格に審査を行っている証左とも考えられますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2023/07/11 08:06

普通はないです。



ただ、具体的な状況が不明ですが、自宅や勤務先から離れた支店で
開設しようとすると断られるケースがあるようです。

その他、反社チェックに引っかかったとか、
過去に不正利用口座の名義になっていたとか
ということもあるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

反社はないと思います。他社で多数口座開設しています。

お礼日時:2023/07/10 21:16

わかります。


今、銀行は儲けになりそうにない人には
口座を作りたくないのです。
年間口座使用料をとるんだったら、
口座を使わせるべきだし、
それが足りないというなら
使用料をあげるべきですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/07/10 21:16

使いもしないのに遊び半分?で口座を作って放置するヤカラが後を絶たないからです。

口座を維持するのにもコストがかかりますし、口座を売り払う不届き者がいる。ちゃんとした目的がある人以外は受け付けないのは国際的にも当然です。今までが緩すぎたんです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/07/10 21:16

分からないです


社内独自の基準を持っていて、その基準外の人は自動的に弾くようにしているかもしれないです
それは企業の中の人しか分からないです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2023/07/10 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A