アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千葉銀行の口座を開設したいのですが母親が私名義で口座を作っているのですが開設できますか?

質問者からの補足コメント

  • 学校の支払い用に開設したとききました

      補足日時:2022/01/08 16:19

A 回答 (7件)

昔は、違う支店で作れましたが、今は出来ません。


何か特別な理由がない限り。
例えば、給料振込、クレジットの引き落としの口座があって、
同じ支店で口座を開設したら、ローン金利が安くなる場合。
色々手続きが時間がかかるという理由で、特別に、に口座可能とかね。
    • good
    • 0

今では、基本的に各銀行に対して1つの口座(普通・総合)です。


昔は、違う支店なら作成できましたが、今はそれも無理です。

基本的にですので、どうしても複数の口座をわけて所有しなければならないって理由を説明できて、銀行がそれを納得した場合のみ、認めてくれる。
複数の作成することができる。
単身赴任で口座をわける場合も説明が必用となる。
個人事業主とかなら、開業届を銀行にもっていけば、実質的に2つ同じ支店に作ることができるんですけどもね。ただし、片方の通帳は屋号が入りますが・・・
    • good
    • 0

>昔聞いたのですが違う支店なら複数口座開設できるときいたのですがどうですか?



昔はともかく、現在は預金保険の関係で一つの銀行で、普通預金口座、総合口座は一個人1口座が原則です。
当座預金などは預金保険の対象外なので開設できます。
個人事業などで必要な場合は銀行と相談です。

>じゃあ解約すれば大丈夫ですか?
大丈夫です。
    • good
    • 0

同一支店ではできないでしょう。


別支店であれば可能性はありますが,同一銀行であれば調べることができちゃいますので,断られる可能性もあります。

昔であれば,同一支店に複数の口座開設(目的別の口座開設)もできました。そもそも,口座開設時に本人確認なんてしていませんでしたから,架空名義の口座だって作成できちゃったんです。
でも現在はそうではありません。公的本人確認資料を提示させても本人確認が必要ですし,複数口座開設もできなくなっています。これはひとえに,マネーロンダリング(資金洗浄。犯罪収益を,振り込み等を繰り返して犯罪収益だということをわかりにくくする行為)防止のためでしょう。居住地や勤務地近辺以外の銀行支店での口座開設も,それと同様の理由なのか,断られたりします。

あなた名義の口座のある支店での口座開設は,少なくとも同一支店で同一名義の口座がないことを確認されてからになるはずです。住所が違っていても,口座名義に紐づけされている顧客情報の氏名と生年月日が一致していれば同一人である可能性が非常に高いので,新規口座開設は断られるように思います。以前使っていた口座を使うか,そちらを解約してからにしてくださいと言われても,それに文句は言えません。銀行には,口座開設をする義務はないからです。

お母さんから,すでにある口座の通帳が受け取れるならその口座の印鑑を変更(銀行でその手続きを聞いてください)して使えばいいし,通帳が見つからないのであればとりあえず銀行で口座開設の手続きをしてみて,もしも口座があるからダメだというのであればその事情を説明して,銀行所定の方法で古い口座を解約して新しい口座を作るといいのではないでしょうか。僕ならそうします。
    • good
    • 0

できない可能性が高いです。



最近はそれなりの理由が無い限り複数口座を断る金融機関が多いです。

以前作った口座を使っていないならそれを使えば良いのでは?
    • good
    • 0

No.1です。



> じゃあ解約すれば大丈夫ですか?
はい。その後、その後、新規に開設ができます。

> 違う支店なら複数口座開設できるときいたのですがどうですか?
状況次第です。例えば、居住地と、遠くの勤務地とか。
でも、かなり難しいです。
支店が違っても同じように使えるのが現状なので。

それよりも、違う銀行に口座を作ったほうが良いです。
同じ銀行にするという必然性はない筈です。
    • good
    • 1

いいえ。

できません。
同じ名義人の口座は、一つに限定されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ解約すれば大丈夫ですか?それか元銀行で働いてた叔母から昔聞いたのですが違う支店なら複数口座開設できるときいたのですがどうですか?

お礼日時:2022/01/08 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!