アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国人に中国で銀行口座を作っていただきます
(私は日本にいるため、名義は現地の方/日本にいる中国人の名義)。
開設後、現地顧客からその銀行に入金をしていただきます。
そのお金はその口座に入れたままの状態とし、日本国内へ送金する予定はありません。

質問①日本で入金を確認したい場合、インターネットバンキングのような形で
入金確認はできるのでしょうか。
   ※開設予定の口座は日本でいうメガバンクにあたる銀行を予定しています。
質問②発生する税金は、日本、中国のどちらの法律に基づくものなのでしょうか。
    また、もし日本で法人化した場合、発生する税金はどちらの法律の基づく
ものなのでしょうか。

以上ご存じの方がいらっしゃいましたらご教示願います。

A 回答 (1件)

私が口座を持っているわけではないので詳しい訳ではありませんので、参考程度に(後の回答者で、有識者が解説してくれると良いのですが・・・)

中国銀行(BANK OF CHINA)で、口座を作り、
ネットバンキング登録や、スマホアプリで、日本で利用できる可能性があります。

日本にも何店か支店がありますので、お問い合わせしてみましょう。
もしくは、海外労働者の資格を扱っている行政書士が詳しいはず。

-------------
お金を移動をしない(保証金?)状態なんだから、貴方に税金は発生しないw
ではなく、その後に、
貴方が日本で登記して商売し、日本で利益が上がったのなら、帳簿通りに日本での申告が必要です。
個人でも日本で入金があるのなら、同じです。

日本でお金が動かないのなら、日本での税金は掛からないが、それは商売にはならないので、日本での税金も無いが、どうやって生活するの?
中国の口座に入金されるだけなら、中国での商売だから、日本は無関係でしょうw
    • 0
この回答へのお礼

naokita様

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

中国の口座に入金されたお金に対する納税義務は、
仮に日本で法人化したとしても中国で行うということですね。

「日本でお金が動かないのなら、日本での税金は掛からないが、それは商売にはならないので、日本での税金も無いが、どうやって生活するの?」
お金の移動については今回の質問の趣旨ではありませんでした。
移動しない旨を記載させて頂いたのは、
あくまでお金を中国に留まらせた状態の場合どうなるか
と言うことをお伝えしたかったためでございます。
気を遣わせてしまい申し訳ありません。

アドバイスいただきましたところにも確認をしたいと思います。
ありがとうございました。