プロが教えるわが家の防犯対策術!

株に興味あるんで
SBI証券か楽天証券の口座を開設をしようと思ったんですが
マイナンバーカードがないと作れないと書いてあったんで質問です。
これが無くても作れる口座はないんでしょうか?

マイナンバーカードは現時点では作ってもメリットないんで
あったら紹介して下さい。回答宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

国内証券会社で株取引をする場合はマイナンバーカードが必須です。



マイナンバーカードが無くても投資を初めて見たいのであれば、株では無くFXと言う手もありますよ。
海外の口座にはなってしまいますが、どうしてもマイナンバーカードを作るのが面倒な場合FXも視野に入れて見るのはどうでしょうか?
参考までに載せておきます。
https://shodays.hatenablog.com/entry/kabuyori-xm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/30 04:51

税金を必ず徴取するためのマイナンバー制度なのです。


この提示がなければ先に進みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/30 04:51

ムリです!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/30 04:50

マイナンバー(個人番号カード、顔写真入り)が無い場合は本人確認書類も必要ということです。

つまり、2つ必要ということです。

マイナンバー(個人番号カード、顔写真入り)があれば本人確認書類は必要なしです。
マイナンバー(個人番号カード、顔写真入り)だけでOKです。


どこの証券会社でも同じような感じでは?


マイナンバー制度|お知らせ|企業・IR情報|株のことならネット証券会社【カブドットコム】
https://kabu.com/company/info/mynumber.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/30 04:50

無理です。

いずれ、必要になることが増えてきますので、この際作ったら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/30 04:50

マイナンバーカードがなければ、マイナンバー通知書と免許証などのコピーで大丈夫です。



税金が関係する手続きなので、マイナンバーなしでは作れないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2019/11/30 04:50

これまではマイナンバーの提示がなくても口座開設が出来ましたが、徐々にマイナンバーの提示が求められるようになりました。


これには、様々な目的があり、金銭授受を伴う株式投資で本人確認がもっとも重要であり、セキュリティの一環として取り組まれるものとしてもあります。
最近はネット証券で取引することが増え、それに伴うトラブルも多いため、マイナンバーにより送金経路を明確にする意味もあります。
また、少額投資家の申告漏れが多いのも確かで、脱税を防ぐ狙いもあります。
マイナンバーは一人一人に振られた番号で、通知書は必ず来ているはずです。
マイナンバーカード(顔写真入り)は作る必要は無いです。
その代わりに運転免許証や健康保険証などが求められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/30 04:50

№1の回答にもありますが、カードではなくマイナンバーだけが必須なので、免許証があれば作れます。


何かと誤解が多くて普及しないマイナンバーですが、
「あなたのマイナンバーはこの番号ですよ」という通知(ペラペラの緑色の紙)が届いているはずです。
これはあくまでも通知の「紙」でしかなく、本人確認資料としては使えません。
で、役所に申請して写真が付くと立派な「本人確認資料」です。お金もかからないし、特に免許を持ってない人には必須のアイテムです。
金融機関で10万円超の「現金での」振り込みは、保険証では受け付けてもらえず、必ず「免許証」等一部の写真付き確認資料が要ります。
主さんがもし免許証がないなら、マイナンバー「カード」を作るメリットはあります。・・参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/30 04:50

マイナンバーカードではなく、マイナンバーの通知のカードがあればいけるはずですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/30 04:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!