アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(株)サンライズ・テクノロジーが上場廃止をする事を知りました。今持っている株はどうなるのでしょうか? 購入した時から下がり続け売り時を逃して大変な損をしてしまいました。

A 回答 (6件)

一般口座の内容です。



メリット
一般口座 ・ 一般口座や他の証券会社の口座と損益通算が可能。

ご注意
・ 確定申告にあたって、自分自身で年間の譲渡損益を計算しなければならない。

・ 配偶者控除等、所得税の優遇規定が適用されなくなる場合がある。
・ 特例(注2)を使いたい人。
・ 同一銘柄を複数の証券会社に預けていて、すべての証券会社の取得価額の平均取得単価を取得価格としたい人。

自分自身で年間の譲渡損益を計算して税務署に行けば大丈夫ですよ、お金を掛けるなら税理士さんにお願いし、自分自身で行ない(解らなければそのまま最寄の税務署へ行って下さい)そうすれば、窓口で教えてくれます。

*もし、株券を少しでも売りたいのであれば、売り注文の価格を成行にすれば売れますよ。
私はマネックス証券を使っているので少しシステムが違うかもしれませんが参考程度に。
    • good
    • 1

お手持ちの、証券口座が普通口座ですか?それとも特定口座ですか?


特定口座ならこんな特典があります。

特定管理口座制度とは?

特定管理口座で保護預りされている国内株式の価値が喪失した場合(株式が無価値化した場合)、その株式については、特定管理口座で譲渡されたものとして見なされ、発生した損失については上場株式等の譲渡損失と見なすことができる制度です。(上場廃止されただけでは、無価値化とは見なされません)

私もサンライズの株110株有り、売る事ができないので困っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。残念ながら普通口座です。困っています。

お礼日時:2007/05/29 21:15

 こんにちは。


 質問の内容から判断すると、上場廃止になる前に市場で売却しておかないと税務署への損失申告が出来ない、という重要な点を理解しているかどうか少々心もとなく感じます。もし株券を記念に残したいのなら一度売却してから買い直すこととして、とにかく損失を確定するべきです。
 最低でも数万、おそらく十万単位で損をしているのだろうと思います。また株取引はこれしかしていないわけでもないでしょう。損失申告をしていないと、他の銘柄で利益が出た場合に、そちらで払わなくても済む税金を取られるようなことにもなるので、きちんと対処すべきです。

 それにしても、これは常識かもしれませんが、どうしてこんなに重要なことを誰も言及しないのか不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがございました。売れずに困っています、実は今年の申告に損益を計上し売却しようと考えていたのですが。 来年に回そうと思いそのうちにこのような事態になってしまいました。

お礼日時:2007/05/29 21:11

管理ポストの継続の理由は、


経営の改善が見られないのが大きな理由だったんです。
(収益が落ち込み、改善が見られない。)

ですから、私の読みでは、
ここにまともに勝負に出られるのは2009年以降でした。

2009年。
ここで勝負をかけても相当なハイリスクです。

四季報の業績(1株益)
2006/8.2(ここが期待度大)
2007/2.3
2008/1.3(ここが手を出せない根拠)

これを見れば
取引所の睨みが強く、いかに危険であるか分かると思います。
また、取引所は何年も待ちません。
(人間の更正を待つのではなく、元々信用があるはずのい会社の更正を待つ。)

ここは相当やられていると思いますので、1000株程度なら
博打だったと水に流す事です。

また、
四季報の読み間違い。
先行きの判断ミス。
憶測で動いた事。

これは十分に今後の為に検討して下さい。

今後、1リバウンドがあるかもしれません。(マネーゲーム)
速やかに売る。
読みの勝負に出る。(8円まで上がると見る)
それは自由です。

確実に紙切同様になりますので、自己責任で売買なされて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。おっしゃる通り私の判断ミスだと思います。割安株判断ソフトで購入し売り切れずに今日に至ってしまいました。 参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/05/29 07:15

今ならまだ4円でうれますよ。


倒産ではないので、価値がないわけではないですが、普通に市場で売り買いができなくなるので売ってしまったほうがいいように思います。
ほっておくと、証券会社では預かりができなくなるので、株券が送られてきちゃいます。
たまにヤフオクとかでも売っていますが。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/05/29 07:02

既に廃止されてしまったのなら


復活する事を祈りながら待つしかないでしょう

まだ間に合うなら売るなり後は↑です。

一旦上場廃止されたら復活は難しいですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。上場廃止は6月25日のようです。それまでに売れるか分かりませんが挑戦してみます。

お礼日時:2007/05/28 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!