電子書籍の厳選無料作品が豊富!

積み立て投資について。積み立て投資は、ほったらかしでも、資産増えますか??
胃腸炎になり、休職してしまい、積み立て投資(ニーサ楽天バンガード)ともう一つの全世界株式ができなくなりました。このままほったらかしで、評価額は、増えていきませんかね??
よくよく考えると、今は高値づかみなような気がします。
積み立て投資ほったらかしで、どこまで増えますか??それとも減りますか??
今後10年は、売却解約は考えていません。
10年は、積み立て投資放置します。
どうなりますか??
今の評価額は、楽天バンガード380万、
全世界株式390万です。

よろしくお願いします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

積立投資は買い付け時期を分散させることにより買値を平準化させ高値つかみのリスクを下げるだけですので、購入した後にどうなるかとは直接関係ありません。

積立で買い増ししようがしまいが上がるときは上がるし下がるときは下がります
    • good
    • 0

楽天・全米株式インデックス・ファンド


楽天・全世界株式インデックス・ファンド

であれば、
積みたてするかしないかにかかわらず、
当面はたぶん大丈夫でしょう。
「たぶん」ね。

米国経済が今までどおり順調なら、
大丈夫。
(米国が日本のように少子化とかになると、
大丈夫じゃなくなると思う)
    • good
    • 1

あなた様が現状高値掴みだと考えており、今後資金を入れずに放置するということだと、取得単価も現在値から変化しないってことになりますので、お持ちの投信の今後の運用成績と景気の動向によっては、積み立てに比べればリターンが低くなったり、悪くするとマイナスとなる可能性もあると思います。

積み立てを続けると保有する投信の口数は当然増えますが、それに加えて取得単価を調整する(景気が悪いときには取得単価を下げ、良い時には上げる)効果もあり(ドルコスト平均法)、長く続けることによりリターンを得やすくなるのですが、あなた様の場合この調整が効かない分、利益が出にくい状態になっているということです。
    • good
    • 1

インデックスは適正な分散が行われており、積立であることがドルコスト平均法の応用ですので、初期では十分でないも、継続すると複利効果が出ますので、経年成長すると考えるのが一般的です。


積立額が同一であれば、相場の起伏があっても取得数を調整しますので、高値つかみにはならず、継続したシナジーを受けます。
オルカンは、直近5年間のトータルリターンが12.9%、また過去20年間においてもトータルリターンが9.8%となっています。
また、設定来からだと、オルカンのリターンは115.36%です。

バンガード社のETFのリターン率は、銘柄により異なり、様々ですが11%くらいのリターン率のものが多いです。

ちなみにVYM (バンガード・米国高配当株式ETF)は米国の高配当株を投資対象としており、その10年間のトータルリターンは約255%です。
VOO (バンガード・S&P500 ETF) はS&P500指数に連動しており、過去10年間で約3倍のリターンを達成しています。
    • good
    • 1

・ここまで積み立てをしてきてその評価額が記載のようになっているが、今後、積み立てはできないがこの資産がどうなるかということでしょうか。



・であれば、答えは「わかりません」です。

・基本的に海外株式で運用する投資信託でしょうから、為替の影響を受け円安であれば基準価額は上昇、逆であれば下落します。

・低コストのインデックスファンドでの長期運用は相応に合理性がある運用方法だとは思いますが、結果がどうなるかは株式の値動き次第ですのでせ、どうなるかは事前にはわかりません。

・じわじわ上昇してきたものが一気に急落、暴落で下がるということも可能性としては十分あのますし、そのようなことを繰り返してきました。

・が、ここまでは暴落があってもまた株価は戻し、市場によっては最高値を更新しつづけているのも事実です。

・但し、今がそんな状態であること、過去そうだったということはなんら今後の値動きの意味のある予測にはつながりにくいです。

・資産全体の状況や運用方針が不明ですが、特に現金化しなければならない事情がないのであれば、そのまま保有を継続することが原則だろうとは思います。
    • good
    • 1

それは、あなた次第。


「今後10年は、売却解約は考えていません。」と
書いてるけど、暴落しだすと、慌てて損切りするのが、
普通の人。暴落しても、悠然と持ちこたえて、買い増し
できるような人だけが、儲かるんです。
    • good
    • 0

NO1さまのお言葉が正しいと思います。



A:積立:毎月毎月の繰り返しです。
B:ご質問者様:スポットのワンショット1回で380万、390万。
これを今から2024年+10年間ほったらかし??という事でしょうか?

毎月積み立てるからこそ、ドルコスト平均法で下がった時も買い続けるからこそ、値が戻った際には利益に繋がります。
楽天証券などもだからこその「クレカ決済毎月積立」にしておりますよね。

売却解約は考えていなくても、評価額が下がり続ければ1ショットは値が下がります。それを含めて購入だったのでは???

m(_ _)m
    • good
    • 0

paypayアプリで勧められて新NISAの積み立てしています。


2月ころ勧誘の1割還元などで、延べ1万円入れ今13357円です。
その後、還元なくなって月100円だけ最低運用しています。
増やすのは簡単ですが、辞めると設定するのが面倒だからです。

僕に、楽天銀行投資口座に380万も有れば、全部落ろして
ゆうちょ銀行か地元銀行の普通口座です。
    • good
    • 0

意味がわかりません



出来ないのに積立??

積立してないですよね??
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!