アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行員に個人情報を漏らされました。
積立ドルをしていたのですが
10年間大きな金額を動かせず
しない方がいいことに気づき、また大きな出費があり解約しました。
その解約したことを積立ドルを進めた近所の人にバラし
近所の人からなんであの金を解約した
何に使ったと責められました。
よくよく聞くと、その銀行員から聞いたと
詐欺にあってるんじゃないか、何かあったのかと色々聞かれたらしいです
私は個人情報なので、銀行員が言うと思わず解約しました。
と同時にその方に信頼も失い、言われた近所の方にも不信感しかありません
これって、個人情報なのでクレームとか出来ますか??ただ、クレームしたいのですが、また近所の人に言いそうでそれもめんどくさくて、どうすればいいでしょう

A 回答 (4件)

まさか。


ふつうはありえません。

2005年(平成17年)の個人情報保護法施行開始後、早19年。
通常、銀行員であれば、内部の研修を受けていますし、そのようなことをすることはないはずなのですが・・・。

ちなみに、
まあ、仮に事実であり、【ケシカラン】ということで苦情を申し立てるのであれば、以下のところにどうぞ。

おそらく、行内で内部調査が行われ、場合によっては【戒告】又は【口頭注意処分】程度の行内処分や、左遷人事は受けるかもしれません。


●当該銀行のコンプライアンス担当部署
銀行の本部には、通常、コンプライアンス担当部署(コンプライアンス部)が設置されておりますので。
直接電話等でどうぞ。


●監督官庁(金融庁、財務局)
ちなみに、金融庁には、苦情相談窓口(金融サービス利用者相談室)が設置されておりますので。
電話でも受け付けしています。


【金融庁・金融サービス利用者相談室】
https://www.fsa.go.jp/receipt/soudansitu/index.h …

by 金融業界に精通した関係者
    • good
    • 7

と同時にその方に信頼も失い、言われた近所の方にも不信感しかありません


これって、個人情報なのでクレームとか出来ますか??ただ、クレームしたいの

クレームできます。
相手は二人、、
銀行員と近所の人、
銀行員には、クレームと同時に裁判ね
近所の人も巻き込んで。
裁判沙汰ですね。
クレーム案件じゃ、済まないですよ。
金と時間かかるけど、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね
私はまだ年齢的に若いので知識がなくクレーム案件かと思ってました
裁判……なかなか思いですね。ここまで大事とは思いませんでした。ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/08 21:50

あなたの金なんだから何に使おうと勝手でしょ。

近所の人に「なんであの金を解約した何に使った」と言われる筋合いではない。
まして、解約したからといって「その方に信頼も失い」などということはない。

本当に銀行員が言ったのなら、それは問題なので銀行に文句を言ってください。菓子折りの一つも持って謝りにくるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
近所の方は銀行員から教えてもらったと話していたので、多分いったのかと思います。友人関係らしいので……やはり、言った方がいいですよね

お礼日時:2024/01/08 21:32

銀行員は決してそのような事をしません。


それは貴方の妄想ですから、精神科を受診して現在発症している統合失調症の治療を受けてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

言われた本人から銀行員が言ってたと言われたのですが……統合失調症なのでしょうか。ならなぜ解約したのを知られたのか不思議でなりません。言われた人とは全くあっていないしやり取りもしてなかったのでなおです
田舎ネットワークなので簡単に言ってしまったのかなと思ってしまいました。
もともと、不安障害を持っているので精神科には受診済みですが、統合失調症の面でも見てもらおうと思います。

お礼日時:2024/01/08 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A