アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貯金をそのまま普通預金に置いておいても増えないからと積立nisaを勧められ、楽天で口座を開設しました。
色々調べてeMAXIS Slim全世界株式とeMAXISSlim米国株式にしようと思っているのですが、例えば上限の33,333円積立する場合、半額ずつの積立でいいのでしょうか。それても、どちらかを多く積み立てた方がよいのでしょうか。
また100万円をまず投資の資金にする場合、上限金額ではなくもっと少ない金額から始めて徐々に増やしていく方がよいのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。
    投資の経験がなかったため、積立nisaは初心者向けと聞いたうえ、非課税となる投資枠が40万円と知り、積立nisaを始めようと思い口座を開設した次第です。
    一生涯で100万円ではないのですが、初めてで不安もあったため損してもいい金額から始めてみようかと思ったりしておりました。
    2万円などから始めるのはあまり意味がないことなのでしょうか?
    理解が足りずわかりにくい質問でしたら申し訳ありません。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/18 21:55

A 回答 (5件)

なぜどちらかではなくeMAXIS Slim全世界株式と

eMAXISSlim米国株式の二つにしようと思ったか次第です。
よさそうな二つで甲乙つけがたいなら半々で、
米国のほうがいいなら1対2などとで自分の思うように選べばよいです。

100万円と決めたのなら、一般NISAでもよいのに
なぜ積立NISAにしたのでしょうか?
100万円と決めて積立NISAなら上限でも3年近くかかりますので、
上限で良いと思いますが。
もしかして100万円は一生涯で100万円までですか?
この回答への補足あり
    • 0

>初めてで不安もあったため損してもいい金額から始めてみようかと

>思ったりしておりました。
それが100万円なのではないですか?
100万円が損して困る金額なら、もっと少なくした方が良いです。

仮に低めに40万円としても、積立NISAの上限で1年分なので、
さらに低い金額から始める意味がよくわかりません。
    • 0

アドバイスするとしたら、

現時点だったら、
「投資した資産価値が
(円換算で)20%下落しても全く狼狽しない程度の量で
投資するといいんじゃない?」
    • 0

オルカンは米株割合が多い先進国株式ですから50:50で良いと思います。

33333円MAXの積み立てで良いと思います。
ドルコスト平均法では価格変動幅が多いと積み立て期間が長くなればなるほど成長率が高くなるので、債券などの安全資産を含むとパフォーマンスは著しく低下します。
資金が許すならMAXで行くと良いですよね。
    • 0

>どちらかを多く積み立てた方が

そのへんは、人それぞれ。

>徐々に増やしていく方が

それも、人それぞれ。
    • 0