dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ゆうちょ銀行で積立NISAの投資信託をやっており、今年分の積立NISAの毎月積立は1月から設定してあります。
色々な口コミを見てSBI証券に乗り換えたいと思うのですが、今年から?今月から?乗り換えることは出来るでしょうか?

A 回答 (3件)

NISA口座は1人1口座ですのです。

2024年の新NIAでは積立NISAではなく、NISAの積立枠としての取り組みで、旧積立NISAとは投資枠や売却後の枠の復活、投資年限フリー化など違いが多く、別の概念として取り組む制度ですので、併用はできますが、あくまでも同一金融機関でお取り組みの事で、SBIにNISA口座変更をされますと継続は出来ないですから、解約となります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
別の金融機関にすると強制的に解約となってしまうのですか。
ありがとうございます。
参考になりました。

NISA口座は金融機関の変更は自由ですが、変更前のNISA口座で保有している商品は変更先の新しいNISA口座に移すことはできません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
では、現在ゆうちょでやっている投資信託は現金に戻さないと移せないんですね。

できます。

ゆうちょを止めてSBIに申請してください。
ゆうちょの投信は、NISAから特定などに変更。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出来れば今ゆうちょでやっている投資信託も移したいのですが、それは解約して現金化しないとダメなのでしょうか?