アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください
新ニーサで投資信託を行おうと思います
例えば、オルカンで、3年70%リターンとあれば
1年のリターンは幾らになりますか
70/3で良いですか。≒23パーセントですか。

A 回答 (4件)

3年でプラス70%なら、1年あたりは1年複利で計算し


1.7の3乗根になります。
1.7^(1/3)=1.19348・・・
約19.3%ですね。

1年目:1.19348
2年目:1.19348*1.19348=1.4244
3年目:1.4244*1.19348 =1.7

1年あたりのリターンを出すのに半年複利で計算することはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
基準価額は、日々変動しています。
すなわち、儲けが有れば儲けを追加していると思います

ここで、質問ですがリターン70%/3年とは
3年間 日々の複利って事ですか

お礼日時:2024/02/10 10:29

平均利回りの計算



・単利
r=0.7/3=23.3%

複利計算の基本式
Xn=X0*(1+r)^n

Xn=1.7, X0=1, n=3

・年複利
1.7=(1+r)^3
r=19.4%

・半年複利
1.7=(1+r/2)^(2*3)
r=18.5%

・連続複利
1.7=e^3r
r=17.7%

2023/4/5決算の実際の5年間では
0.886*1.516*1.155*1.036-1=60.7%
基準価額は10927から17562になったので
(17562-10927)/10927=60.7%
一致します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基準価額は、日々変動しています。
すなわち、儲けが有れば儲けを追加していると思います

ここで、質問ですがリターン70%/3年とは
3年間 日々の複利って事ですか

お礼日時:2024/02/10 10:28

年20%の複利だと3年で+72.8%。


1.2×1.2×1.2=1.728。
ざっくり、こんな感じで、実際はそれよりやや低い数字ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
基準価額は、日々変動しています。
すなわち、儲けが有れば儲けを追加していると思います

ここで、質問ですがリターン70%/3年とは
3年間 日々の複利って事ですか

お礼日時:2024/02/10 10:28

最低年複利でしょうね。


23%なら86%リターンになってしまいます。
半年複利ぐらいとすると、18.5%ぐらいですかね。
実際はもっと低くなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1年目 2年目は
もう少し、求め方も教えてください

お礼日時:2024/02/07 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A