アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

投資に関しまして。現在400万円普通預金にあります。
240万円を一括で楽天証券NISAでeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)に投資しようかと考えているのですが、やめた方がいいか、良いと思うか、もし何か経験や知識のある方、アドバイスをいただければと思います。
本日ようやく楽天証券でNISA開設出来ました。

いざこんな額を投資しようと思うとなかなか踏ん切りつかなくて笑

残りは積み立てNISA枠で楽天証券で、10万ずつで同じ銘柄かオンカンにしようか考えてます。

最低20年くらいの長期投資で考えてますが、まだ少し生活費や車の買い替えや大きなお金など必要な時に貯金では追いつかないのでその時は部分解約しながら、その後儲けが出たら買い増ししながらしようと考えてますがその考えどうでしょうか。
もっと有意義な銘柄あるでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

>踏ん切りがつかないと言うのは240万まるまるで


>投資するかしないかの意味でした。
それも含めてまず20万円一括投資して、来月また考えればよいという意味も含めて回答したつもりです。
今の時点でまるまる投資することを決める必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。昨年に解約して、1月からスタートしようとしていたのが遅れてしまい焦ってるのかもしれません。長い投資生活なら1〜2ヶ月など焦らずまず少額投資して動向を見て足すとか止めるとかしたら良いのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/14 13:29

>出来れば一括で240万投資したいのです。


そう思うなら一括投資すればよいです。踏ん切りがつかないとのことなので次善の方法を提案したまでです。

>そんなにもS&P500の一括買いは危険ですか。
それがご自身で判断できないところが危ういと思います。

この後上がるなら一括投資の方が得だし、下がるなら分散投資の方が良いというだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私の書き方が悪いですね。踏ん切りがつかないと言うのは240万まるまるで投資するかしないかの意味でした。そう書かないと伝わらないですね。申し訳ございません。
再度検討します。ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/14 08:19

別にリスクを認識した上であれば、一括投資でもいいと思いますよ。



低コストで米国市場全体に投資できるわけで、「マーケットリスクは取ります」という意識を明確に持ち、基本的に下落でも動じない、動じることがあってもそれでバタバタと売買しない、そういう意識、方法であれば十分ありえる投資方法ですし、相応にまともな商品選択だと思いますし。

ただ、資産全体のアセットアロケーションとか、年齢とかキャッシュフローとか、そうした全体の状況や目標等から見てどうなのかという判断は必要かと思います。
    • good
    • 0

>まだ少し生活費や車の買い替えや大きなお金など必要な時に貯金では追いつかないので


軽自動車でも200万円は必要な時代です、「必要な時に貯金では追いつかない」のなら普通預金には手を付けず、毎月可能な額を積立NISAですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一括投資して増やして部分解約より普通預金に投資しようとしたら240万円をおいといて可能な額をNISAでする方が良いのでしょうか?
そんなにもS&P500の一括買いは危険ですか。

お礼日時:2024/01/13 21:26

踏ん切り付かないなら、毎月20万円づつなど分散して都度考えればよいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

出来れば一括で240万投資したいのです。
そんなにもS&P500の一括は危険ですか?
初心者と経験者の一括買いの違いはなんですか。

お礼日時:2024/01/13 21:19

・一般に一括投資はリスクが高いです。


 最高のタイミングでの投資になるかもしれませんが、高値づかみで最悪の投資になるかもしれません。

・別に成長枠も積み立てと同様に資金を分割して順次買っていく形も可能で、その方がリスクは下がります。

・オルカンの60%は米国株ですから、S&P500とかなり重なるということになります。
投資対象を分散するという意味で、異なった投資対象の投資信託を選択するという方法もあります。例えばインド株とか、金とか、REITとか。

ここらは個々の判断ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。リスクをみなさん心配くださるが、この銘柄に一括投資してる人居ないのでしょうか?初心者と経験者でこの枠に一括投資する違いはなんでしようか?よろしくお願いします。

お礼日時:2024/01/13 21:18

投資というものにリスクがつきものですから、リスクが許容できない時点でその投資が上手く行く結果につながるとは考えられません。


リスクの許容とは万が一、リスクを受けた時にどう考えて行動を取るかが折り込めている状況を指し、難平買いや損切売りのリバランスや放置監視ということも考えなければいけません。
240万円枠は成長枠ですから、現在の高値推移でスポット買いをした場合の下落リスクが想定できて折り込めているのか・・。
投資判断はご自身のお考えですから他人事ですが、あなたの受けたリスクが誰かのベネフィットになることをご理解の上投資判断をしてください。
積立NISAにおけるオルカンはOKだと思いますが、あなたに足りないのは資金と知識ですから、10万円の投資は慎重に行ってください。
積立NISAはドルコスト平均法の応用で長期的な成長はほぼ期待でき、米国株インデックスがもっとも成長率が高くなることはこれまでのデータで出ていますが、初期での投資が積み立てとリターン効果が十分でないとき、元本割れの率が高くなるので、初心者の場合、初期投資を抑えて、リターン率が高まる結果を見ながら投資額を増やすのが良いです。
投信で20年程度運用して生活費や車の買い替えや大きなお金を賄うということはかなり難しいです。
運用の進捗期に新規積立金の投資継続でリターンが上昇し、それを再投資することが、成長というシナジーを生み、それは細かな積み重ねであるため、途中で使えばシナジーを低下させますので、成長に繋がりません。
成長枠では個別株が大きな成長にもつながりますが、その分リスクも高くなります。

一般的には個別銘柄では大型の高配当株に人気が高く、ETFや積立NISAではオルカンや米株インデックスが人気です。
リスクがあるので、どれと限定することは難しいです。
    • good
    • 0

まったく投資の経験がないようですね。


とりあえず、10万円でS&P500 を買い、本を読んだり
ネットで情報を得て勉強しませんか。
ものごとは、保有する勉強に力が入ります。
この先のことはだれにも分かりません。
下がって大損する可能性もあるし、大儲け
するかも分かりません。
少しづつ始めるのが得策ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ経験はあるのですが無知のまま毎月型のリートを7年やってました。結論プラスでしたが、お得ではなかった様なのでネットで切り替えようと思ってます。
解約した一部400万ほどあるので出来れば10万スタートと言わず一気に240万投資したいのです。
やばいでしようか?

お礼日時:2024/01/13 21:14

NISAには地獄の罠が仕掛けられています。

損切りすれば損は丸損となり取り返せません。つまり株価が買値より高い時だけ投資した利用価値があります。評価額が投資額より下回っているときお金が必要で売却したときは損が発生し、損は確定申告で所得に反映しません。政府の陰謀には気を付けましょう。
特定口座か一般口座でするのがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/13 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A