プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詳しい方教えてください。
日本の株価がバブル以来の高値と言うことですが、誰が得しているのでしょうか。
NISAやiDecoで日本株連動型の投資信託などに投資している人は儲かっているのでしょうか。
それとも日本企業の株式に投資している人は儲かっているのでしょうか。

私はリスクを多くとれないので、株式onlyには出来ないのでファンドなどに投資しているのですが。それもアクティブではなくインデックスの方です。儲からない方法ですよね。

お金の不安はつきません。私はきっと年金もらえないので。
でもリスクはとれない。リスク取るなら仮想通貨とかFXに投資するのでしょうが私には無理です。

もしも皆さん、ローリスク・ローリターンでいいので確実にお金を増やしたい、
元手が500~1000万としたらどのように運用されますか。

ご意見を聞かせていただければと思います。

A 回答 (4件)

年金は現役世代の掛け金のみで今後は賄えないですが、GPIFが2001年にスタートして109兆円のプラスで右肩上がりですので、掛けている限りもらえないということは無いと思います。


GPIFは日銀を筆頭に日本の機関投資家でも5頭の鯨と言われる巨大資金を持ち、株式市場への影響力も高いです。
日銀のもつETFやGPIFが持つ日本株2300超の銘柄を保有しており、日本株の最大投資家であり、GPIFは年金基金としては世界最大です。
この状況を外国人投資家も理解しており、ノルウェー政府も日本株に投資しており、円安やNISA新制度の開設も追い風となり日本株が上昇しています。
日本人はバブルを超える高値圏の日本株がリスクと考え、米株やインデックスに積立が加速度的に増え、逆に外国人は円安とNISA新制度移行により日本株買いを進め、日本株と米株が同時に上がる相関性を高めています。
今儲かっている人は、リスクを取るというよりも、リスクを許容して投資に資金を向ける人で、リスクを想定して万が一リスクを受けた時の資金の向け方を考えることが出来る人です。
それは同時に投資資金に余裕がある方です。
投資資金に余裕があると、相場が下がれば空売りや買い場と考えたり、上がれば利益確定というように相場の起伏に関係なく変動で利益を期待する傾向が見られます。
私は20歳から金融投資をしておりますが、儲かるときは常にリスクの許容を高めています。
最初はリスクが怖いと思っていましたが、最近はリスクは許容範囲内であれば、それほど問題視していません。
利益がオーバーしていれば、損をしても還付税と損益通算にてプラスにできますし、むしろ節税対策にもなります。
リスクはハイ&ローの関係なく投資にはつきものですが、理解してそれを折り込むことが、リスクの許容ですので、それに伴う資金と知識があれば、大きな損はしないと思います。
日本株は現在上昇期にありますが、バブル期とは構成銘柄が大きく異なり、グローバル化により外国人投資比率が高まっていますので、今後も上昇する傾向にあると思います。
2000年以降に日本企業が成長した背景にM&Aが関与しており、現在世界最大のモーターメーカーであるニデック(旧日本電産)は同セクターで最後発でわずか3人の社員でスタートしましたが、2000年以降M&A戦略で最速で成長を重ね、世界最大の企業に発展しました。
アパレルでは後発のユニクロが世界3位で日本一企業です。
すなわち、最初の資金が小さくても、徹底した資金管理と再投資を繰り返すことで、大きな掛け目でシナジーを高める企業が劇的な進捗を果たし、個人投資家でも同様です。
今の経済をストレートに見て正しく評価でき、そのうえで正しい金融リテラシーを持つ人が現在の株高の恩恵を受けるのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりきちんと勉強してリテラシーのある人が恩恵をうけるのですよね。

私は全然勉強が足りないですね。
あと、投資資金に余裕がある方が恩恵を受けるとのこと、私は全然余裕がないので、手を出さない方がよいとわかりました。

お礼日時:2024/04/09 09:11

AIロボアドで積み立ててますが、積み立て金が現状500万でリターン25%(125万程度)が出てますね。

個別株投資の利益(トータル)が過去1年で30~35%位なのでAIの方もまぁまぁいい感じな気がしています。新NISAが使えるロボアドもありますしね。ご自分で運用に悩みたくない場合には有効かもしれません^^。
如何でしょうか(S&P500もやっていてこちらは過去1年で45%上げですが、リスクもありますからドキドキしながら見守ってます 笑)?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
AIロボアドというのがあるのですね。

リターン25%、羨ましいです。

お礼日時:2024/04/09 09:07

これはあくまで私の個人的な考えなので参考程度の情報ですが、


ローリスク・ローリターンで運用したいならば
今ならば、9434ソフトバンク株式会社だね

理由)
ソフトバンクは国内最大級の生成AI計算基盤を稼働
日本語に特化した国産大規模言語モデル(LLM)の開発を本格的に開始
2024年内に3,500億パラメーターの国産LLMの構築を目指している
時価総額ランキング20位
配当利回り4.48%

参考)
https://kabuyoho.jp/reportTarget?bcode=9434
http://kids-hero.main.jp/analysis/code9434.html
https://www.ullet.com/9434.html#google_vignette
https://www.buffett-code.com/company/9434/financ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/09 09:07

金持ちです。


下々の者が株式投資なんかしても、仕手戦のの駒としてしこ使われません。「いいとこ」は上得意のお金持ちにゴッソリ持っていかれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。下々の者は捨て駒ですよね。

お礼日時:2024/04/07 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A