アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新ニーサについてです、毎月は厳しくて、2ヶ月毎とか設定可能ですか?またお金すぐにおろせますか?色々さがしてもわからなかったので優しい方教えてください(T_T)

A 回答 (8件)

そもそも、ニーサは余裕資金を積み立てるものです。

すぐに出し入れが必要な資金は普通口座に入れておいた方が良いですね。
毎月設定が厳しいなら、証券アプリの貴方様の
ニーサ口座設定から解除すれば積立だけ止めることが出来ますし、売却して現金化も出来ます。ただ、毎回設定をし直すのも面倒ですので、毎月無理のない金額でコツコツと積み立てた方が良いかと思います。
    • 0

2か月設定はできません

積立NISAは月100円からできますので余裕資金内でやってみては?
現時点で貯金が無ければやめといたほうが良い
または半分を貯金しましょ

月100円でもばかにしてはいけません
    • 0

厳しいなら今の生活に回せ。

• 0

積み立てに関しては、「定期的に継続して」積み立てる(購入する)こととされていますので、隔月の積み立てもみとめられています。

但し「定期的に継続して」なので、「今月は厳しいので積み立てをパス」というのはダメだと思います。また取扱金融機関によっては、制度上のルールとは関係なく毎月の積立が必要になる可能性があります。

お金をすぐに降ろせるかどうかですが、NISAでは積み立てる=金融商品を購入する ということです。この時点で現金ではなくなっているので、下すにはまずその金融商品を売って現金に戻し、それをあなた様に出金するということになります。通常このプロセスには3~4日かかります(土日祝を挟む場合はもっとかかります)。

通常の預金口座とは違いますので、そこはご注意ください。
お大事にどうぞ。
    • 0

新NISAは基本的に元本保証のない投資なので、自力で調べて答えを出せないうちはやらないほうが良いです。

いろいろもてはやされていますが、周りにつられてあわててやるものではありません。

投資関係の雑誌や書籍にいろいろ情報がありますので興味があるならまずはそれらを参照されると良いでしょう。自分の大事なお金を投資するのですから多少は情報収集に時間をかけてもばちは当たりません。
    • 0

今がわからないです。

毎月することに意味があります。

それなら金額を半分にして毎月やってください
    • 0

投資は余裕資金で行うもの、または直ぐに下ろす気があるなら、元も取れないものもあります。

まぁ、投資だけで、世田谷に鉄骨の家を建てたり、老後資金を退職金の数倍蓄えた、私の経験上、投資や新ニーサには向かない、それ以前の方のようにお見受けします。
    • 0

投資運用には元本超過損リスクがあり、NISAは非課税投資と言いながら同様にリスクが潜在します。

また、すぐに現金化するような状況で利益しにくいので、あなたの場合はお取組みにならない方が良いと思います。
投資運用に向ける資金は余裕資金でないといけません。
成長枠は個別株式や投信等が対象となりますので、ピンポイントで投資が可能ですが、積立枠では毎月一定額ですので、2か月毎は無理です。
    • 0