プロが教えるわが家の防犯対策術!

新NISAの成長投資枠について
ゴールドに投資したいのですが
国内ETF GLD

米国ETF GLDM
どちらも成長投資枠で行けますか?
またどちらがおすすめですか?
ゴールドに投資ならETFで良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

新NISAでゴールドに投資するにはETFしかなさそうです。


https://www.toushin.or.jp/static/NISA_growth_pro …

国内金相場は為替の影響を強く受けますので、100%ではないものの実質ではほぼ同じ値動きになります。国内外で信託報酬に大きな差は無さそうですので、国内で良いと思います。
    • good
    • 0

どちらも新NISAの成長投資枠で購入することができます。



国内ETFのGLDは、米国ETFのGLDMと同じように、ゴールドに連動するETFです。どちらも、ゴールド価格の動きに合わせて価格が変動します。

違いとしては、国内ETFのGLDは、日本円で取引されるため、為替リスクがありません。一方、米国ETFのGLDMは、米ドルで取引されるため、為替リスクがあります。

また、国内ETFのGLDは、信託報酬が0.26%、米国ETFのGLDMは、信託報酬が0.15%です。信託報酬は、ETFの運用コストを表す指標であり、低いほどコストが安いことになります。

このように、国内ETFのGLDと米国ETFのGLDMには、それぞれメリットとデメリットがあります。

為替リスクを避けたい場合は、国内ETFのGLDがおすすめです。信託報酬を抑えたい場合は、米国ETFのGLDMがおすすめです。

ゴールドに投資するなら、ETFは良い選択肢です。ETFは、少額から手軽にゴールドに投資することができます。また、ゴールド価格の動きに合わせて価格が変動するため、投資のしやすさもメリットです。

ただし、ゴールドは、株式や債券などの他の資産と比べて、値動きが大きく、リスクがあることを理解しておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国内ETFも成長枠で行けますか?

お礼日時:2023/12/29 04:58

はい、両方行けます。


ゴールドでしたら国内ETFが為替の影響がないのでオススメです(要するに金の価値がそのまま反映される)
    • good
    • 0

投資信託もあるけど、色んな記事を見て判断されるのが良いかと


https://www.nli-research.co.jp/report/detail/id= …

成長投資枠の商品についてはこちらに一覧があります
https://www.toushin.or.jp/static/NISA_growth_pro …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A