アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

才能のない人間はアクティブ投資はやめたほうがいいのかななんて考えていました。
インデックス投資は投資しればほっといてもいいのですよね?

私にもできるかなと考えていますが、貯金の代わりになりますか?

A 回答 (7件)

投資の基本は節約とインデックス投資をしてしっかりと軍資金を貯めます



ある程度出来たらローンして不動産投資します

家賃収入で金のなる木が出来るのでこれをループして増やします

金のなる木だけで生活出来る経済的自由が手に入ります

アクティブのアはアホのアです。覚えて置いてください。

めちゃくちゃ賢い天才たちの一部がインデックス投資を上回ります

それ以外のほとんどは負けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

アホのアですね。それだけ危険なのですね!

不動産投資するほど大規模な投資は一生縁がないなと思います。

お金持ちの人のループはすごそうだと思いました。

お礼日時:2023/12/30 11:28

20年間インデックス積立投資した場合、sp500やらオルカンは一度もマイナスになったことがありません。



またアクティブよりも成長率も上です。

アクティブでこの凄さを上回るのは上級者の上の方のみです。それも凄い努力や才能を活かしてです。

インデックスは昼寝しててもいいです。

この差は歴然でして、多くの方は凡人かと思います。

凡人にアクティブなどと言う選択の余地は無いのです。

あらゆるケースにおいても損です。

ここまで理解すれば、一般的な人のほとんどにおいて、アクティブ投資のアはアホのアです。

インデックス投資のイは偉大なイです。

比較にならないんですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

偉大のいですね。
面白いですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/30 13:04

・インデックス投信は確実に低コストで平均点が取れる優れた商品ではありますが、株式の指数に連動するものであれば株式市場が下落すればその影響をダイレクトに受け、マイナスがかなり長い期間続く可能性も十分にあるもので貯金の代替にはなりません。

というか、意味が異なります。

・では、貯金だけしていればいいのかというと、インフレになれば現金の価値は低下しますので、資産を現金、株式、債券、不動産、金等様々な形で分散して保有した方が現金だむ保有するよりもリスクが低いということになる可能性が高いと思っています。

・アクティブ投信はインデックス投信よりも保有コストが高いものが多く、この点では明らかに相対的に不利です。

が、アクティブ投信はそれぞれの運用方針、哲学がありインデックスを大きく上回る成績をあげているものもあります。

この運用方針や哲学に共感し、過去のパフォーマンスも参考にして投資対象とするのは別に悪くもありません。但し、過去のパフォーマンスは将来のパフォーマンスの予想には役立ちませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

過去のパフォーマンスが将来のパフォーマンスと同じとは限らないのが難しいところですよね。

インデックスを上回る前に私は損して終わりそうな気もします。
保有コストあまり考えていませんでした。

お礼日時:2023/12/30 13:08

株に疎い人は


アクティブ投信なんて、
絶対にやるべきではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やっぱりそうですよね。

お礼日時:2023/12/30 11:25

>才能のない人間はアクティブ投資はやめたほうがいいのか


才能がないから手数料払って運用してもらう、それがアクティブ投信ですよ。
インデックス投信は基本放置で定額を積立継続だけど、結果に差が出るのはどこで売るか、そして売り時判断は才能ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

20年何お金だけ入れておけばいいのかなと思っていました。
ちょっと違うかな・・・すみません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/29 23:18

目安としては、「リスクやコストをできるだけ抑えて、長期的にコツコツと運用したい」と考えるなら、インデックスファンドが適しているかもしれません。


一方で「まとまった資金で大きなリターンを狙いたい」「投資先のテーマや銘柄に興味がある・将来性を感じる」という方は、アクティブファンドを選ぶのもよいでしょう。

但し、どちらも「元本保証」は無いので、元本割れして損をするリスクは必ずあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

どちらもリスクありなのですね・・・
なんとなくインデックスなら素人でもいいのかなと思っていました。

お礼日時:2023/12/29 23:19

リスク(変動幅)がインデックス投資で長期になれば


ほぼほぼプラス圏になるといういままでの統計があるので

今までと同様の未来があるのであれば高い確率でその方法で

儲けられるかもしれませんね。

( ´ー`)y-~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

今までの同様の未来があると思ってしまうのですよね。
その認識が正解なのか迷うところです。

お礼日時:2023/12/29 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A