アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今老後の事を考えています。
例えば50歳の人が資金1万円で積み立てニーサ、イデコを始める場合どの組み合わせがいいでしょうか?
一本に絞った方がいいのか、併用した方がいいのか。
※ニーサに関しては基本的に途中解約は考えていませんが緊急時は解約の可能性はあるものとします。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 何歳まで幾ら貯めるなど目標はありません。
    自分でも調べてイデコ一本か途中解約も考えてイデコと積立ニーサの二本立てで行こうか考えています。

      補足日時:2022/10/06 18:03

A 回答 (4件)

併用されてもいいと思います。


iDeCoは10年以上取り組めばある程度の成長は伴い、その間の節税にもつながり、年金の上乗せ効果もあり、受取時に一定金額までは課税されませんので、メリットが大きいです。
積み立てNISAも同様で、最大20年間リターンと利確時に非課税というメリットがあります。
どちらもメリットは高いですが、リターン率が高くなるのが米株インデックスや世界株式(アメリカ中心)で、バランス型や国債などを含むと著しくリターン率が下がります。
どちらもドルコスト平均法の考えに基づいた積み立て投資ですから、リスクは折り込んでおり、低リスク商品を入れると成長率は下がります。
資金を考えて両建てで取り組まれると将来のリターンが大きくなると思います。
私も積みNIとiDeCoは同時に取り組んでおりますが、既に大きく成長しておりますので、ある程度実証済みです。
50歳ですとまだ間に合う時期ですが、2万円位取り組んでみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/08 18:34

まずは「今から何歳までに幾ら貯める」という目標を明確にすることだと思います。


漠然と「今から(毎月?)1万円積立る」ということですと老後に必要な金額が貯まらない可能性がありますから。

で、「今から何歳までに幾ら貯める」という目標を明確にするには「現時点で金融資産が幾らあるか」、「老後(←具体的に何歳からを指すかも明確にする必要がある)はこれくらいの生活レベルを維持したいので、年間幾ら必要」、「現時点での年金支給額の見込みは幾ら」といったことの明確化も必要です。

で、その目標を達成するのにNISAとiDeCoでの積み立てが最適か・・・という問題があるかと思います。

参考まで。

参考まで。
    • good
    • 0

月1万の資金でしたらニーサとイデコのどちらかでしょう。


そして緊急時の解約を考えるならニーサですね。
    • good
    • 0

老後を考えるのなら一万円は個人年金にした方がリスク0です。

毎月最低の7千円を府民共済に掛けて10年今毎月死ぬまで二万円入金されています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!