アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の任意保険について質問します。
現在車を売却した為所有している車はありません。
中断証明を申請している最中です。
親戚が会社で所有している使わない車を貸してくれていてしばらくはそちらを借りる予定なのですが,
職場で仕事でも使うので,職場の保険を入らなければならないと言われました。
車の持ち主は自分ではないのですが,保険をかける事はできるのでしょうか?
保険に入れるとしたら
中断証明を使って前の等級でかけれるのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

車を借りている間に、その車を職場で使用する際には、職場の保険に加入することが適切です。

ただし、車の持ち主が他人である場合、通常はその車の所有者が保険に加入することが一般的です。

保険に加入する場合、車の所有者と相談し、適切な手続きを取ることが重要です。車の所有者が保険に加入していない場合、少数の保険会社では車を借りた一時的なドライバーに対する一時的な保険プランを提供している場合があります。車の使用目的や条件などによっては、一時的な保険プランでカバーすることができるかもしれません。

中断証明を使って前の等級で保険に加入できるかどうかは、保険会社や契約条件によって異なります。一般的には、中断証明は保険契約を一時中断した場合に、再度契約をする際に前回の等級や割引を適用するためのものです。したがって、車の持ち主と保険会社に相談し、具体的な状況に応じた最適な保険プランを選択することが必要です。

車を借りている間の保険に関しては、車の所有者と相談しながら適切な措置を講じるようにしてください。また、職場での使用に関しても、職場の指示や規則に従いながら安全に車を利用することが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

中断証明はまだ届いていないのですが、
会社や貸主に確認してみます。
詳しく教えてくださり感謝致します。

任意で加入する自動車保険は、車両ごとに加入する保険です。

親戚が会社所有してある車で、かつ使っていない為に自動車保険に加入していないので、それをタダで貸して買わないけれど、会社の名義の車両なので万が一事故があると運行管理責任で事故の連帯責任が発生しますので、「タダで貸してあげても良いけれど、必ず自分で自動車保険に加入してね、後は事業用で保険を掛けてね」 と言ってあるのではないでしょうか。

インターネットでネット専門の自動車保険は、個人所有で日常レジャー使用目的だと安いのですが、通勤使用だと高くなり、事業用だともっと高い。

中断証明は、中段した日から10年等級が維持されるので、その保険会社で再開するという流れになるので、後は電話して訊いてみれば良いです。

車の持ち主でないと保険に加入できないという決まりはないです。

例えば、子供が車を買い、子供名義の車両でも親が自動車保険に加入してあるケースとかは大学生でも珍しくない。

本人にお金だけ渡すと勝手に解約して返金する人もいる。

ただ、事業用って保険料高いとかあるので、個人で買い物とかに乗るのであれば、最初から自分の車を買う方が安いような気もします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに業務用保険はかなり高いようです。
会社と貸主に色々確認しなきゃならないですね。

職場の保険を

意味がまっやく理解できていない、自分が何を言っているのかわかっていません。
職場の保険?、その職場が車の保険会社で自社の保険に・・という意味?
それとも、その職場が主に取引(加入している)保険会社のこと。
または車とはあまり関係ない損害賠償保険のこと?
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

再び回答ありがとうございます。

確認してみます。

>職場の保険を

これの意味全く不明です。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

人を乗せたりするからなのか?
不動産業なんですがよくわからないですよね。

No.9ですが補足です。

回答者の中に「任意保険は、クルマにかかるのではなく、人間に掛かります」とおしゃっている方がいますが間違いです。

自動車保険は【人毎】ではなく【車毎】です。
ですから同じ人であっても自動車を2台所有していれば二つの自動車保険が必要だという点からも理解できると思います。

No.10さんのおっしゃる通り「同一車両に重複はできません。」
これが正解です!
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

なるほど,わかりやすい説明に納得です。
ではどうして会社は指定の保険をかけるように言うのだろうか?
聞いてみなきゃならないですよね…

No.6ですが、では貸してる側がかけていたら,私の職場で社用で使うのにかけなきゃならないって言うのは無しなんでしょうか? はいそのとうりです。

同一車両に重複はできません。できたら保険金詐欺の事故だらけです。職場独自の保険についてはわかりませんが、通常の任意保険では1つの車両で複数の自動車保険に加入するということはできません。万が一何らかのミスでかけられてとしても事故があっても任意保険使えません。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

なるほど!確かに保険金詐欺とか考えられてしまいますね。
納得しました。

自動車保険では1台の車にかけられる保険は1つのみです。

保険会社間で契約情報の共有が行われており重複して契約することはできないようになっています。

社用車という事ですので既に保険には加入済みと思われますが、
自動車保険には「契約者」、「記名被保険者」、「車両所有者」の3つの名義がありますが、質問主様が主として運転するとなると、「記名被保険者」(契約の車を主に運転する人)の部分の変更若しくは追加が必要となります。

繰り返しになりますが一つの車に2つの保険は掛けられないので、中断しているご自身の保険を社用車に乗る為に再開することは可能ですが、重複していないかの確認は必要ですし、今後ご自身で車を所有しその車に対して保険を使いたい場合は車両の切り替えも必要となってきますね。

どれ位の期間社用車をお借りする予定かが分かりませんが、次の車の購入までの短期間で時々しか乗らないのであれば、一日ごとの契約で乗れる1DAY保険などもありますよ。

車を親や友人から1日や数日だけ借りて運転するときに便利な1日自動車保険なんかも検討されてみてはどうでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

保険は重複して掛けられないのですね!
今借りている車は親戚の社用車ですが,自分が購入するまで借りる予定です。
もちろん保険は加入しているようです。
問題は私の職場から移動や案内等で車を使う仕事なので,会社指定の保険をかけるようにいわれているんです。
回答の通りですといくらかけろと言われてもかけようが無いって言う認識で宜しいでしょうか?

車の所有者以外の方の名義での自動車保険の加入は可能です。

保険会社により手続きが異なりますのでそこは保険屋さんに訊いてください。尚あなた様の様に親族が所有者である場合、近しい親族であればほぼ問題はないはずですが、遠縁(めったに会わない、会ったことが無い)過ぎると認めない保険会社もあるようです。中断証明もおそらく適用できるはずです。

お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

中断証明を発行されてから会社指定の保険屋さんに入る事になりそうなので確認した方が良いですよね。

その親戚に、ちゃんと聞いてから質問しろw

• 0
この回答へのお礼

・・・。

質問の意味を理解してから回答してください!

自動車保険は生命保険とは違い、1つの車両で複数の自動車保険に加入するということはできません。

• 2
この回答へのお礼

どう思う?

では貸してる側がかけていたら,私の職場で社用で使うのにかけなきゃならないって言うのは
無しなんでしょうか?