アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法人契約の自動車保険について質問です。

車が2台(A・B)あり。
それぞれA(20等級・JA共済)B(12等級・JA共済)です。

この度、新車C(ディーラー保険加入予定)を購入することになり、すでに車検切れ廃車にてB(12等級・JA共済)を保険解約・中断いたしました。新車CにBの中断を再開すればシンプルですが、Aが乗車頻度低い古い車なので、新車C(尚且つ手厚い保険にしたい)にAの20等級がつけれればトータルコストが下がると考えております。
新車Cの自動車保険はディーラーにて話を進めておりますが、そこで、
AのJA共済解約日とCの申込日が同一日の場合中断手続きが不要で、中断済み12等級とJA共済の解約があれば、契約時に入替することが可能と提案を受けました。最終的に、A→12等級、新車C→20等級 になると。

素人につき、この辺理解ができませんが、本当に可能でしょうか?実務的にはどのような手続きをJA共済側・ディーラー保険側に依頼しないといけないでしょうか?また、何か問題や注意事項等ございましたら教えてください。

A 回答 (5件)

単純増車なんで、A車の契約をC車に車両入替、あぶれたA車に中断証明で再開できるはずですよ。

Aを解約して中途更改などしたら、期間分の損失が発生するでしょうね。

契約者に不利益な保険の案内は保険業法違反ですよ。

ディーラーでの加入はやめて、共済で手続きすれば、なんの問題もなくスムーズに行くと思います。
ディーラーなどの片手間で保険やってる代理店は、こういう知識に乏しいので、注意が必要です。
    • 0

追伸

NO2のような知ったかぶり 素人車屋営業マンがいるから困るよね。

以前 自動二輪車のセカンドカー割引き適用できないなど、バカな回答してたよね。

新規取得車にしか適用できない??? アホやね。C車は新規取得車だよ。一度保険会社にたずねて学習することだ。
    • 0

訂正です。

誤:同意ちび
正:同一日
    • 0

>A車を12等級中断復活加入すれば良い

出来ません。
中断証明は新規取得車にしか使えないのは常識ですから
出来ません。

ディーラーさんの同意ちび手続きが適切で正しいです。

損害保険は、専業の代理店では自動車に関して素人ですから
いざというとき何の役にも立ちません。
自動車保険は
自動車販売店でご契約頂くべきです。

事故したとき
お世話になっている自動車販売店であれば
結果として自動的に 即座に対応してくれますが
専業代理店の場合、向こうから事故を察知して動いてくれることが不可能ですしね。

入院しただけでは生保のおばちゃんが保険金請求手続きしてくれないのと同じです。
    • 0

>B(12等級・JA共済)を保険解約・中断いたしました。

中断証明書が手元にあるのでしょ。

C車を A車と車両入れ替え はみ出し車、A車を12等級中断復活加入すれば良い 何の問題もないと思うが・・・。
なお、中断証明書があれば、JAでなくとも他社でも12等級で復活加入可能

任意保険加入は専業プロ代理店加入が望ましいとは思うがね。
ディーラーは車屋販売店 保険の専門家ではありません。営業マンなんて、保険契約もノルマのうち 保険商品、業務知識なんて素人同然だよ。 
    • 0