dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります

現在アクサダイレクトの 自動車保険に加入しています

車両入れ替えをしたかったのですが  条件が整わず 車両入れ替えができません
何か良い 方法はあるでしょうか?

状況は下記です

1:現在 車を2台所有しており  Aはアクサ 15等級  Bはアメリカンホーム 7等級  に加入

2: Aに乗らない為、  Aの保険を Bに入れ替えたい  アメリカンホームの保険は休眠する

3: Aは廃車せず 駐車場に停めておく   半年後、 親に譲る予定

4: Aの車が 存在すると 保険の乗り換えができないと  アクサに言われた、
    廃車、又は売買、譲渡をしないと 15等級をBの車に引き継げない

5: 親に譲渡すると 説明したが 現在 A も Bも 親名義の為、 譲渡したことにならず、
   やはり 15等級を引き継げない

6: アメリカンホームは 9月半ば  アクサは 11月初めに 保険の更新時期となる

7: 譲渡や廃車したさい、 証明となるものの提出が必要でしょうか? 
  たとえば 友人に譲渡したら、 車検書などの提出の必要があるのでしょうか?

証明書が不要ならば 友達にあげたことに すれば 車両入れ替えは可能でしょうか?

以上です  
Bの車しか乗らない為、 等級の高い アクサダイレクトの保険を B に掛けたいと考えています

誰かに一旦 Aの車を友人にでも を譲渡するしか方法はないでしょうか?

わかりづらく申し訳ありません

車両入れ替えの良い方法があればお教えください

A 回答 (2件)

複数所有時の、等級の入れ替えは、増車や減車があったときにかできません。

減車の場合は、当然、廃車や譲渡をした証明書が必要です。

乗らないなら、一時抹消してしまえば?
というか、アメリカンホームの保険も中断するなら、一時抹消か譲渡の証明が必要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

確認したところ  証明書が必要との事でした

面倒ですね

自分の経験から

新車購入時は、保険を新しい車両に入れ替えて
差額を支払(還付)います

その際に必要なことは、新しい車の車検証を保険会社にFAXしただけです
前の車がどうなったか?
そんなこと関係ありませんから
    • 0