人生のプチ美学を教えてください!!

自動車保険の等級引継ぎについての質問です。
6年前、支社への転勤に伴い、自家用車を手放した際、自動車保険を解約しました。その時、中断証明書を取得していませんでした。5年間の支社勤務から昨年戻ってきまして、改めて自家用車を購入(以前と車格は一緒)、以前加入していた保険会社で契約しました。支払い金額が以前並み(※)だったので、きちんと契約内容を確認せずに契約したのですが、今年の更新で車両保険もつけたプランを提示され、初めて等級が一番下に落ちていたことに気付きました。
※以前の等級での車両保険込みの金額≒車両保険抜きの一番下の等級の金額
自分の手続き・確認ミスなので、まったくお恥ずかしい話なのですが、こういった場合、以前の等級を引き継ぐ方法や救済措置などは無いのでしょうか?免許取得以来、無事故無違反(ゴールドです)、ロードサービスを始め、実際保険を使ったこともないので、等級だけがダウンしてまた高い保険料を払うのは、正直しんどいです。
どうしようもない場合は、安い外資系保険にして一から年数を稼ぐしかないなと考えています。

A 回答 (3件)

お気の毒ですが救済措置はありません。



まともな代理店で加入していれば、貴方が要請しなくても
取りあえず中断証明をとるべきと助言してくれます。

副業・片手間にやっているような代理店で加入すると
そういう目にあいます。
    • good
    • 1

本来加入保険屋担当者が廃車・譲渡で保険契約解約の際 その等級の進行をみてアドバイス・助言すべきものではあります。


あなたが後、先 考えず勝手に解約してしまったものなら致し方ありませんが・・・。

中断証明の要件に廃車・譲渡後に保険契約解約でなければなりません。
先に保険契約解約後に廃車・譲渡では中断証明手続きはできません。ここは注意点です。また手続きには廃車証明 譲渡証明のコピーなどが必要です。

今回は残念ながら救済措置はありません。
6年前では廃車後 13ヶ月以内に手続きが必要でしたが、去年あたりから保険屋によっては廃車後5年以内なら中断手続き可能に約款変更しているところもあります。

できれば、信頼の置けるプロ代理店加入が望ましいですね。
近くの代理店に越したことはありませんが、今日日遠方であっても信頼の置ける担当者なら、問題になることはかなり解消されてきています。
通販加入は遠方とかは度外視して皆さん加入されますよね。

この回答への補足

丁寧に教えていただきありがとうございました。
一からやり直すしかないみたいですね。いろいろな契約に際し、もっときちんと確認していこうと思います。

補足日時:2009/04/23 13:06
    • good
    • 1

残念ながら中断証明をしていないなら、救済措置はありません。


6等級からのやり直しです。

この回答への補足

情報ありがとうございました。一からやり直します。

補足日時:2009/04/23 13:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!